まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ なかなか進まない・・・。TOPはんどめいど ≫ なかなか進まない・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

なかなか進まない・・・。

 今日、やっとひとつショルダーバッグが完成しました。

 名前もまだ決まっていないのですが、それよりも先に作品を作ってみなくちゃ!ということで数日前からようやくとりかかったものの、さて、何を作ろうか・・・、というところでまたもや中断。今までだと、必要だと感じて作り始めたり、コレ作ったら可愛いかも?ということで始まることが多かったのですが、今回は違うものね。
 何を作ったら売れるかも・・・?という視点で何を作るのか決めないといけない・・・と思うと決まらないよ。

 というわけで、この時点でしばらく止まり、ようやく姫ちゃまにお正月に委託作家さんの作品で可愛いっ!と思って買ってあげて、割と頻繁に使っているショルダーバッグを作ることに決めました。しかし、もちろん完成品が目の前にあるだけで、後は何にもない・・・。

 サイズ的には、少し大きめ?と思うけど、荷物をたくさん持ち歩く姫ちゃまには大容量がいいようなので、同じくらいで、布を決めるのにもまたなかなか決まらず・・・。そして最終的に止まったのが、裁断が済んでから、なのです。どういう順番で縫えばいい?というところで完全に止まりました。そして一番怖かったのが、間違っちゃいけない!縫い直しなんてダメ!とか糸の始末とか、まぁ~緊張しまくりました。まず普段はしないアイロンもしっかりしたり、初めて接着芯なんてものを使ってみたりとか、かなり違いました・・・。ネットで調べてみても、自分が作りたいものの作り方を書いてあるサイトにたどりつけず、時間だけが流れました。そして、ようやく今日になって、時間もかかり過ぎているし、疲れたのもあって、もういいや!と適当に縫ってしまえ!とかなり強引?に縫い始めたわけですが、結果としてこれがよかった!ビックリするくらいにスムーズに作業が進みました。
 あっさりと、しかも自分が思うような縫い方?見た目が綺麗に縫えた、というか、まぁ納得のいくやり方になったので嬉しかったぁ~!おかげでようやく1つ目の作品が出来ました。

 でもねぇ~、次は何にする?というところで、また止まる。しかも、手元にある布は自分が気に入って買ったものばかりなので、どれもお気に入りなんだよねぇ~。その布を使うことにも躊躇する、というか・・・。裏地をつけなくちゃなぁ~と思っても、裏地に使う用には布を買っていないことにもきがついて、チェックとかドットとかがいくつかあれば、惜し気もなく?裏地にドンドン使えるのになぁ~とか色々と思うことがあって、結局今日は手芸店に出掛けてきました。バッグにつかう材料も必要だったし、20%オフのカードも期限が迫っていたりもしたので、姫ちゃまがいない間に、と思って、またもや布地をかなりの種類買いました・・・。でもケチなのでどれも30㎝ずつにして下さい、とか・・・。30㎝にするか50㎝にするか、これでも店内でかなり迷いましたが、結局はどれくらい消費出来るか分からないからなぁ~ということで、お試しということで少ない量にして、その分種類を増やしました。

 満足気にお買いものを済ませて、次に作ろうと思ったポーチみたいなものは、手持ちの布を使う、という結論になって、今日買ってきた布たちはまだ袋の中で出番を待っています・・・。何のための買い物だったのかしら?

 早く、たくさんの作品を作ってみればいいのに、なかなか進まないですね・・・。まぁ何を作る、というところが決まっていないから、なんだろうけど。誰が使うか、によっても布の選び方も変わってくるし、なかなか難しい作品作りが続いています。

 姫ちゃまを寝かしてから、さっさとポーチ作りを再開すればいいものを、何となく他の用事を済ませてから!と思って何故だか他の用事ばかりしている私。

 一応、明日作品が少ないかもしれないけど、お店に持って行ってみようと思っています。明日はね、パパと結婚式を挙げた大事な記念日!だからなのです。結果がすぐに出るのかどうかも分からないのですが、大事な日だったから、大きな第一歩を踏み出すにはいい日かもなぁ~と思って、明日に向けて頑張っているところです。

 というわけで、ドキドキしながらも、作品が完成したら、やっぱり嬉しいし、緊張し過ぎているからなのかどうか?完成したバッグの画像も撮るのを忘れていましたが、また明日多分あとひとつくらいは何か作れると思うので明るい昼間に撮影をしてからお店に持って行ってみるつもりです。


 では、これから追い込み?頑張りますっ!
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。