まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 元気が一番・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 元気が一番・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

元気が一番・・・。

 姫ちゃま、今朝一番で病院に行ってきました。

 今朝には熱も下がって、元気にはなっていたので、とりあえずはホッとしました。診察していただいて、心配していた気管支炎ではなくて風邪でしょう、ということだったから、これもホッとしました。気管支炎に中耳炎、もう嫌だもんねぇ~。でも抗生剤が処方されていたので、何故だ?とは思うものの、喉がかなり赤いと言っていたので、まぁ咳もかなりゴロゴロしてきたことだし、まぁいいか、とすぐに帰って朝の薬を飲ませました。

 日中は熱が上がることもなく、元気そうにしていたので、今日の予定に入れてあった近くのイベントに連れて出掛けました。が、出掛けてすぐに「しんどい・・・。お腹が痛い・・・。」と次々にブツブツ言いだす姫ちゃま。

 もちろん行く前にも、それからも何度となく声かけして、大丈夫、と返事もしていたんだけど・・・。

 なんとなくイライラしちゃった私。イベントも今回は民家をお借りしてのものだったので、会場もかなり狭いので、当然並んでいる作品も少なかったりして、とりあえず作品とか価格とか、最近何となく見ているのがタグ。
 まぁいいか、と思ってすぐに帰りました。

 昨日の夜は熱があったんだし、咳も出てるからねぇ~、とは思うものの、じゃあ何でさっき言った時に言わなかったのよ・・・。と少々イライラしちゃった私。ダメな母親だなぁ・・・とも思いましたが。


 お昼を食べて、しんどいと言っていたから寝てなさいよ、と言ったものの寝なくて遊んでいる姫ちゃま。昨日の夜遅くに、妹が誕生日プレゼントを持って来てくれていてね、それも今回はリクエストを聞きに来てくれて、欲しいものをお願いしていたから、ものすごーく妹が来るのを待ってたのよね。だから朝目が覚めたらすぐに箱を開けて出してたりした姫ちゃま。よっぽど嬉しかったんだなぁ~と思ってました。

 私も何だか風邪をもらいそうな感じで体調がすぐれず横になっていたので、午後からはパパはお仕事、残りはみんなお昼寝してました。姫ちゃまもかなり寝ていたから、まぁ小さい身体で高熱出したんだからねぇ~と思いながら、私も一緒に。やっと起きることが出来たのは夕方・・・。あぁ~、寝過ぎたっ!と思ったものの、かなり身体は楽になりました。姫ちゃまも起こして、お昼の薬を飲ませて、買い物に行けるというので出掛けましたが、ここでもまた同じような展開で、疲れた・お腹が痛い・歩けない・抱っこして・・・。そんなことの連続でした。

 自分じゃないと分からない身体の不調。言葉で伝えてくれるようになったからいいんだけど、先が読めないのはこちらも辛い・・・。もちろん体調が良くないのも分かっているから、何度となくトイレは?とか大丈夫?とか聞きながらの買い物なんだけど、大丈夫と言ってすぐ後で、トイレに行きたい・・・とか言うから、慌てて品物を戻して、トイレを探して走って連れて行く・・・。その往復は、足の悪い私には辛い移動だったりしてね。疲れた。

 買い物も、姫ちゃまの薬を飲むのに必要なゼリーだったり、熱が出た時用の冷えピタとか、夕食も食べられそうなものを買いに行く、と言ったりするから、なんだけどね。


 まぁ、悪い時は何をしてもダメだったりするからね・・・。と、途中から私も頭を切り替えないとダメだぞ!と思って頑張りましたが、お店のあちこちを走り回ったりしたので疲れました・・・。


 で、いつものように元気な姫ちゃまでいてくれるのが何よりも幸せなことだったのよね、と改めて思いました。
 いつも元気でいてくれるから、私の調子に合わせて行動出来るんだものね。

 熱は出ていないけど、咳はまだまだ続いているし、寝ながらも何度となく寝言なのかうなされているのか、何度となく騒いだり、ギャーギャー言ったりしているから、ぐっすりとは眠れていないのかなぁ~?


 明日には、もっと楽になってくれていればいいんだけどなぁ~。ちなみに、明日もまたイベントがあったりするんですよねぇ・・・。こんな状況でも出掛けるのか、連れて行くのか、と今日もかなり悩んだし、その結果、私がイライラしたり、姫ちゃまやパパに当たったりしたから、そこまでして自分の趣味?に連れ回すのか?とか色々。

 イベントも何となく出ているお店は同じような人が多いみたいだし、作品もブログとかで見たりもしたし、と今度はたくさん回っているイベント周りをどうしたものかと考えたりもしています。姫ちゃまが元気ならいいんだけど、そうじゃないとね・・・。


 ま、明日はパパがお休みだと言っていたから、明日の姫ちゃまの調子と、私の調子と、お天気と、色んなことを合わせてどうするか考えよう。とりあえず、今日は疲れたから、お風呂に入って寝ましょうかね。
スポンサーサイト

Comment

編集
子供は風邪一つでもマスクをしなかったり、大人しく寝てなかったりするものですから、幼稚園・保育園なんかで簡単にもらってくる事も多いですよね。
ボクの娘達も風邪はよく引きます。
しかも1人がかかると漏れ無くもう1人。。。(汗)

お買い物やイベントでのママと姫ちゃまとのやり取りが目に浮かぶようです(苦笑)
こちらとしては「だからさっき確認したでしょ!」と言いたい所ですが、まだ4歳くらいだと具体的に自己診断して報告するというのは正確性に欠ける気がします。
うちの娘達とも同じ様なやり取りをした経験がありますので、まろれとママさんのお気持ちも分かりすぎるほどよくわかります(笑)

また、以前かかりつけの医者に言われたのですが、子供の風邪ってのは大人がかかるものよりも菌が強いらしいので、子供から大人がうつされると症状が酷くなりやすいとの事ですので、まろれとママさんも気をつけてくださいね。

姫ちゃま共々、ご自愛下さい。


あ、あとボクの新ブログですが、URLを貼っておきました。
コメントの名前横の”URL”をクリックしてみてください。
ボクのブログへ飛ぶ様になってます(^ω^)
2013年06月02日(Sun) 07:13
164さんへ
編集
集団生活、本当にいろんな病気とか貰いますよねぇ~。流行ることも多いし・・・。まぁそうやって免疫力とかついていくんでしょうけどね。やっぱり毎日元気でいてくれるのが一番ですね。
まだまだ子供、とか思っているくせに、対等にお話が出来るようになると、無意識のうちに大人相手に話しているような気になります。それで、イライラしたり、ムッ!としたりしている私。まだまだダメな親だなぁ~とその都度反省はするものの、自分に余裕がないとダメですね。なかなか親も難しいものですね。
 新ブログ、教えていただいてありがとうございました。早速読ませていただきました。マイホーム、色々と大変でしょうけど、完成が楽しみですね!これからも更新楽しみにしています!
2013年06月02日(Sun) 22:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。