まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 近くでもあったお店・作家さん・委託作家の募集・・・。TOPはんどめいど ≫ 近くでもあったお店・作家さん・委託作家の募集・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

近くでもあったお店・作家さん・委託作家の募集・・・。

 この最近、はんどめいどのイベントがあったりして、出掛けることが多いです。

 時期的にもいいのかどうか分からないけど、週末に、あちこちでイベントがあったりとか、時間的・予定がなければ行けるかな?と思いながらメモして、出掛けることが出来て、いろんな作品を見せてもらってはレベルとか価格とか、出店している展示の仕方とか、色んなことを勉強している私です。

 そして、お店でブログしてます、とかお店を持っている人はその場所とか、いろんなイベントの告知とか置いてあったので貰って帰って、こういう名刺みたいなものもあるといいなぁ~なんて思ってみたり。

 時間を見つけては、少しずつブログを見せてもらったりとか、イベントがまたあるんだなぁ~と予定に入れたりとかしてますが、私の住んでる場所の近くにはないと思っていた雑貨屋さん、はんどめいどのね、個人宅でお店を持っている人とか何人か知ったりして、結構近くでもあるんだなぁ~とビックリしました。そしてそのお店にも当然委託作家さんたちが作品を納品しているわけで、その作家さんたちも結構いるんだなと気がつきました。

 みんながみんなブログとかお店とかしているわけでもないので分からないけど、たとえばひとつのお店を見つけると、作家さんの紹介みたいなので、何人かの作家さんのブログとかに出会うわけで、まぁ~膨大な数の情報が入ることになるんだな、と少しずつ読ませていただいております。そんなことを昨日もしていたから?寝坊したのかもしれませんが・・・。

 で、それとは別のルートで、あるとき見つけたお店の広告。ホームページを見てみると、委託作家募集の文字。
 悩みましたね。募集していることを知って、その先の情報確認をするかどうか・・・。まだ応募するかどうかも決めてないんだけどね。

 だけど、今も募集してるかどうかは分からないから、してなかったら、悩んでいても何にもならないな、と思って問い合わせをしました。そして、しているということだったので、お店にも足を運んでみました。たくさんの作品が並んでいました。どれもとっても素敵で。もしかしたら、この中に自分が作ったものも並ぶのかもしれない。
 そして、誰かの手に取ってもらって、気に入ってもらえたら、その人のものになるのかもしれない・・・。

 募集に関して、もう少し詳しくお話を聞いてもみました。実際に応募するとなると、どうなのか。こちらのお店では、納品の数に制限はなくて、まぁそのお店それぞれでいろんな決まりとかあると思うので、毎月決まった数の納品が必要だとかになると、出来るのか?って思うしね。でも、その辺りはかなりゆるい感じのように思いましたね。売れたら、価格の何%かがお店に支払う額で。他には何にもお金がかからない。

 私的には、すごくいい条件だなぁ~と、今のお話を聞く限りでは思いました。決まった数を納めないといけないわけでもないし、もしも置いてもらえるとしても、売れない場合はお金がかからない。それって最初はすごく大事なことのような気がしてね。だって、ポッと作って持って行っても、売れるわけないでしょう、って思うでしょ。

 でも、置いておくだけでお金が発生するとなると、プレッシャーだし、大変だな、と思う。継続していくのが。
 その辺りは、手数料がかなり少ないのはありがたいことだなと。

 というわけで、後は、作るかどうか。作品を何か作って持って行って応募するのかどうか、ってところまで来てしまったのです・・・。
 ま、そこまで話が進んでないと、悩んでも仕方がない、ってところはあるので、色々と話を聞いて、お家からそんなに離れてもいない場所にお店があるので、納品とか出掛けるのもそれほど大変でもないし、売れたら手数料が発生するだけ、という感じのようだから、始めてみるにはいい条件だなぁ~と思うし。

 なので、応募するとなると、ま、お店に置いてもらえるかどうかはまた分からないけど、合格したら、その先はボチボチ作り続けていかなくちゃいけない、ってことになるよね・・・。数は決まっていないとしてもある程度の数を作って、置いてもらわないとね。数が種類がいくつかあると、たくさんあると、色々と手に取ってもらえて、気に入っていただける可能性が広がるんだものね。

 じゃあ何作る?って話もあるんだよね・・・。今のところ、何を作ってる、というわけでもないし、あまり大きいものは展示するスペースもあまりないから困るし。小さいポーチみたいなものとか、そういう小物だと数を置いても良さそうだけど、そういうのはあまり作ってないしね・・・。どちらかというと大きめのものが多かったりするしね・・・。

 だから、どんなものを作っていくのか、お客さんの層にもよると思うけど、それも色々みたいだし・・・。

 そんなこともぼんやり考えたりしてます。そして、ミシンのスペース。作業スペースを確保しておかないと、この先は大変だろうなぁ~と思う。ミシンを置ける場所は確保、これが大前提のような・・・。

 となると、今の1階のこの狭い部屋のどこかをどうにかして、ミシン出来る、ミシンが置ける場所を確保しないといけないんだよなぁ~。

 
 個人宅でお店を持たれている人とか見て、すごいなぁ~、とかいいなぁ~とか思う自分もいたりして。でも、今の状況では、自宅の一室をお店にすることは不可能だからね。お店を持つとなると別の場所。そして、それはものすごーく大変なことなので、しんどいことはしない。でも、憧れちゃう・・・。

 やっぱり、いろんなものを作ってみたいとも思うし、納品する場所が出来れば、そのいろんなものを作ってみようかな?とか、こんなものどうかな?とか、思ったものを作ってみる、ということが出来るんだよね。

 売れるかどうかは分からない。これは誰にも分からないことだから、まずは売るというところまで行かないと。

 となると、募集しているというのはチャンスかなぁ~とも思ったり・・・。まぁ、そんなことを1人でグルグルと考えている今日この頃。まだパパには何にも話しておりません。まずは自分の中で、どうしたいのか、それを決めないとね。

 ということで、ミシンの場所を確保すべく、頭の中で、今一番てっとり早くて、お金のかからない場所の作り方を考え中。そして、多分週末になると、幼稚園も休みだから、片付けとかしてても大丈夫そうな感じがするから、ちょこっとゴソゴソ片付けたりなんかしたら、もしかしたらその場所にミシン置けて、ミシンする場所が出来てしまうかも?と・・・。ミシン置いてもないから、その場所に果たしてミシンを置けるのか?そして、ミシンの作業が出来るのか?かなり微妙な感じの狭さなんだけど、この際何とか出せたらいいかな、と。

 どっちらしても、お友達にプレゼントしたいものがあるから、早目にミシン出して作りたいからね、ミシンを出せるように、作業出来る場所を作るためにも、ちょこちょこっと?片付けて、頭の中にある考えを実行してみましょうかね。してみないと、上手くいくかどうか分からないものね。


 よしっ!どこに何を移動させるのか、あれこれ考えてみようっと。まだどうするのか、どうしたいのか、決まってはないんだけど、やっぱり、そうだよねぇ~。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。