まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 幼稚園でのお誕生会TOP姫ちゃまのこと ≫ 幼稚園でのお誕生会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

幼稚園でのお誕生会

 今日は幼稚園で、4月と5月生まれのお友達のお誕生会がありました。

 姫ちゃまの通う幼稚園では、お誕生月に親も呼んでもらえて、一緒にお祝いできるのです。

 去年は初めてでドキドキしながら行きましたが、今年はもう分かっているので、多少は余裕。そう思っていたら危うく遅刻しそうになりました・・・。

 今朝も何故だか朝寝坊したしね、しかもこれもまたかなり危ない時間でしたね。明日のお弁当の日だったら、多分間に合わなかっただろうなぁ~と思うと、ほんとよかった。

 
 お誕生会は、名前を呼ばれてステージの上に上がり、1人ずつ、「〇〇くみの〇〇です。〇歳になりました。おおきくなったら〇〇になりたいです。」とマイクを持って発表があります。

 去年の姫ちゃま、プリキュアになりたいと言ってました。今年もプリキュアでした。さすがに年長組さんになると、お花屋さんになりたい、とか現実的なお返事でした。男の子はまだキャラクターだったりして、男女の差があるのかなぁ~?なんて思いながら聞いてました。

 みんなで歌を歌ったり、お誕生月のお友達は親子でゲームをします。そのあとは、親子で一緒の給食タイム。
 この幼稚園では、給食は園内で作ってくれています。だから温かいものは温かいうちに食べられるし、園内でたくさんのお野菜や果物を育ててもいるので、収穫したものも給食に出てきます。野菜たちの世話や収穫も、子供たちがすることもあります。

 給食はおいしいと聞いてはいましたが、実際には試食するわけでもないので、参観日の時にチラッと見ることが出来るくらいですが、一緒に食べることが出来るというのは、いいことだなぁ~と。

 そして去年初めて食べましたが、おいしいっ!こんなおいしい給食を毎日食べているなんて、うらやましいなぁ~と思いました。なので、今年も楽しみにしていました。

 今日の給食は、魚のフライと春野菜をゆでたもの、バナナ、でした。この日は、ホールで全園児が一緒に食べるので、いつもはそれぞれのクラスで先生たちが配膳してくださるのですが、親が配膳を手伝います。

 クラスのお友達の顔や名前は、何となくわかっても、話す機会なんてまずないのですが、食べながら、近くのお友達は、〇〇ちゃんのお母さん、あのね・・・。と色々なことを話しかけてくれました。その対応が忙しくて、少々疲れましたが、楽しい食事でした。姫ちゃまとも給食を食べながら、いろんな話をしたり、お友達の名前を教えてもらったり、給食時間のことを話してくれたり。

 そして、今日は数日前から姫ちゃまは、パパにもお誕生会に来て!とお願いしてました。パパも適当に返事をしていたみたいですが、いつもだと午後からの出勤になることが多いというのに、今日に限ってお昼前からの仕事。

 パパは適当に聞き流していたようなので、時間がないから行けないな、と普通に思っていたので、姫ちゃまは本当に来てほしいって言ってたよ、と。それでも仕事の時間と誕生会の時間がほとんど同時なので、時間的にも難しいから、そこはどうしようもないなぁ~と思ったのですが、一応姫ちゃまの気持ちはパパに伝えて出掛けました。

 どうかなぁ~と思いながら誕生会に出ていましたが、やっぱりチラッとパパは顔を出したみたいでした。姫ちゃまに聞いてみたら、来てくれてた、嬉しかった、と言っていたからね。

 ひと目だけでも、来てくれた、というのは嬉しかったみたいで、よかったです。パパも時間がないのに、よく来てあげたなぁ~と感心しました。

 明日は、動物園に遠足です。お友達も、明日は遠足で動物園に行くんだよ、と教えてくれたりしました。
 梅雨に入って、このところお天気が良くなかったので、心配していましたが、これまた明日は晴れの予報が出ていました。姫ちゃまも大喜びしてました。

 暑くなりそうだけど、お友達と一緒に動物園に行くなんて嬉しいものね。明日は寝坊しないで、お弁当作ってあげなくちゃね。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。