まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日も朝から忙しかった・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 今日も朝から忙しかった・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日も朝から忙しかった・・・。

 今日もあちこちでイベントがありました。

 いくつかのイベントの中から、私がセレクトしたのは2つ。

 まずは10時から先着50名さまにプレゼントのめだか&めだかすくい。そして、前から行ってみたかったお店の敷地内でのイベントだったので、帰りにお買いもの。

 そして、手作り雑貨などの販売とワークショップがあるというイベントに行って、近くの姉の家にこの前の旅行のお土産を持って行く。

 それから、もうひとつは姫ちゃまと私のカット。


 以上が今日の予定でした。しかし、天気予報も雨、当日も朝起きたら既に小雨がパラパラ・・・。あらら、と思っていると、一時間もしないうちに大雨になりました・・・。

 とりあえず出掛ける支度をして、めだかすくいとお買いものは出来るかな、と出発したものの、まぁ~ものすごい車で駐車場に入れない車で道路が渋滞してる・・・。こんなに混雑しているとは思わなかったのでビックリ。

 何とかめだかのテントまで行くと、既に行列。でもよく見ていると手にめだからしき袋を持っている人を何人か見たので、この人からするとプレゼントの配布は終了したようで、めだかすくいをするために、ものすごい行列が出来ているんだと分かった時には驚きました・・・。

 でも、せっかく来たんだから、と並んでましたが、すぐに後ろの行列がものすごい勢いで続いていて、本当にビックリしました。

 肝心のめだかすくい、せっかくなのでこれまた家族3人でしましたが、場所がかなり狭い上に、人数も並んでいるくらいなので、かなり詰め込んだ感じだし、雨だから傘持ってるしバッグもあるし、で私は金魚すくいの大会の時のように片手にポイを持って、お椀は水面にプカプカ浮かべてすることにしました。でも、金魚よりもめだかの方がすくうのはものすごーく難しいんですよっ!金魚より軽いから破れにくい、と思うでしょうが、めだかの方がすばしっこいのです・・・。そして紙の上に乗せても飛び跳ねてみたり。


 ま、そんな感じですが、めだかはいろんな種類が今ではいて、色も白・黒・黄色とか背中が光ってるように見えるものとか、たくさんの種類がいて、その中から何とか私の好きな感じの色あいとか選んですくいました。

 姫ちゃまも頑張ってたくさんすくって楽しんでおりました。もちろんパパも頑張って、楽しんでおりました。

 楽しいめだかすくいが終わって、店内に入りました。お店の中は、近くの農産物とか農家さんが直に持って来るとかそんな感じのお店なので、産直市のような感じ。お野菜をいくつか買って、お花のコーナーに行って驚きました!片隅に置いてあったビニール袋の中にはめだか。これはもうあまり珍しくもない光景ですが、その隣で袋を見ていた姫ちゃまが「お母さん、これ何?」と聞いた袋の中身。めだかでしょ、と袋の中身を見もしないで言いましたが、言いながらもふと見ると明らかに大きいっ!ん?と持ち上げて見てみると、金魚でした・・・。

 それも金魚の稚魚の状態なので、色がまだ出ていないめだかとか川魚のような感じの色。でも形は十分に金魚になってました。でも、金魚と書いてある隣に、らんちゅう、とか土佐金とか書いてある・・・。大きくなれば、かなり高い金魚になります。稚魚から育ててみたいという気持ちはありますが、ここ数年お店でも稚魚は春になるとよく売られているけど、小さいだけに育てるのはかなり難しいということで上手くはいかない。でも、ここまで大きいと多分金魚すくいの出目金くらいの大きさはあるので、上手くいくかもよ?ということでカゴに入れました。
 らんちゅうは私の大好きな金魚ですが、その故水槽にもいたりするので、あえて初めての土佐金にしました。

 土佐金ってかなり高いんですよね、お店では。もちろん綺麗な色が出ていて、尻尾もひらひら~としてますが。
 姫ちゃまやパパは尻尾がひらひら~が好きなようなので、ヒラヒラにしました。

 鉢植えもかなりたくさん置いてあって、ふと見たらお母さんの大好きなカシワバアジサイの鉢植えがっ!でもこのアジサイってホームセンターとかでも見るけど、高いんだなぁ~。と思って値段を確認したら安いじゃないっ!
 確かにまだ鉢植えは小さいけど、葉っぱも元気だし、これから花が咲きそうな感じだったので、これもカゴに。

 そしてもうひとつ、アリストロメリア?だったっけ?これはかなり大きめの鉢植えにたくさん花が咲いていたんだけど、切り花と同じくらいの250円だったかな?なので、キャー!安いっ!とこれまたカゴへ。

 そんな感じでたくさんの安くていいものをゲットしました。そして、このお店では、近くにあるおいしいピザ屋さんもあって、その場で焼きたてピザが食べられるのです。なのでひとつ注文をして持ち帰りました。その場で食べることも出来ますが、時間がなかったから・・・。


 帰って早速みんなで食べましたが、おいしいぃ~っ!お店でも時々食べますが、行くよりも安くて手軽に食べられるのっていいなぁ~!ちょっと遠いとは思うけど、決して無理な距離でもないし、他にも鉢植えとかかなり良さそうだったので、これからも時々覗きに行くべきお店だなぁ~と思いました。

 雨は上がらなかったけど、お土産だけでも持って行かなくちゃ!ということで、次の目的地へと出発です。
 イベントの方は、中止かどうか分からなかったので、とりあえず行ってみたらいくつかお店が出ていたので行ってみました。でもやっぱり雨だからテントもかなり少なくて、お客さんも本当にちらほら、しかいなくて残念。

 でもひとつだけ、いいことがありました。それは、シャボン玉を作るコーナーがあって、大きなシャボン玉を作れるらしくて、姫ちゃまは雨の中、傘もささずに夢中になってました!シャボン玉って湿気がある雨とかの天気の方が割れにくくていいらしいです。確かに今日のシャボン玉たちは結構長い間飛んでましたものねぇ~。なかなか綺麗でしたよ、たくさんのシャボン玉が飛んでる風景も。カメラを出したかったんだけど、雨振ってるし、姫ちゃまが出来るだけ濡れないようにと頭の上で傘をさしていたから、そっちの方が優先だなぁ~と諦めました。

 それからお土産を渡して帰ってきて、パパはお仕事へ、私たちはカットに出掛けました。姫ちゃまは長い髪が好きだと言っていたので長くしていましたが、暑くなってきたからか、お友達は多分みんな割と短めの子が多いような気がするので、その影響なのか、髪を切って!と言うようになったので、私もついでにカットしてもらおうかなと2人で出掛けました。

 週末が時間的に余裕があっていいんだけど、何かとイベントが多くて今日になり、しかもパパの出勤時間もはっきりしないので事前に予約がなかなか出来なくて、今日も電話してみたらもう予約でいっぱいでした・・・。
 週末に美容室って人は多いものね。これはマズイ!とネットで近くの美容室を探しても、割と第3日曜ってお休みのお店が多いようで、ものすごーく困りました。初めてのお店って分からないから変な風にされたら嫌だな、と思うしね。

 結局、近くにもう一軒あったのを思い出して調べてみたら年中無休!電話してみたら夕方からならいいということでホッとしました。なので、それまでに買い物を済ませて美容室へと行きました。姫ちゃまは緊張していましたが、優しいお姉さんが担当してくれて、シャンプーもしてもらって、切ると言ってもその時の気分で長さが変わっていたので、お姉さんが少しずつ切ってくれて、姫ちゃまにその都度確認してくれる、ということになりました。

 私の方も切ると決めただけで、何にも考えてもなかったのですが、元々そんなに自分のセットに時間をかけることはしなくなっているので、初めてのお店だけに、色々と聞いてみたりとかしながら適当な長さにしました。

 シャンプーの時、いろんなことを聞かれて、それだとバラの香りのするシャンプーがおススメですが、と言われてビックリしました。そんなシャンプーなんて今までされたことなかったもの!でも確かにシャンプーが髪のところに来た瞬間にバラのいい香りが~っ!それだけで今日ココに来てよかった!と思いました。

 他にも今まではどこの美容室・美容師さんに聞いても同じような答えをしていたことも、今日の担当の人からは違う答えが返ってきたりとかして驚くことも多かったけど、なかなか納得のいく答えだったり説明だったので、なかなか良さそうな美容室だったかなぁ~なんて。

 姫ちゃまは、私の方が遅かったので、待ち時間にお姉さんに編み込みなんてしてもらったりして、ものすごーく喜んでおりました。髪もスッキリして可愛らしく、幼稚園の女の子らしいおかっぱみたいな感じに仕上がったし、何より本人が仕上がりに満足したのが一番かなぁ~。私もスッキリしてよかったです。


 そんなので、今日も遅くまでバタバタした一日になりましたが、充実してました。

 明日からはまた幼稚園。明日の幼稚園の準備をして、私も今日は早く寝ないと疲れた・・・。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。