まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 昨日作ったバッグTOPはんどめいど ≫ 昨日作ったバッグ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

昨日作ったバッグ

 この前手芸店で見つけて一目ぼれしたバッグ。

 キットになっていたのですが、どうもセットになっている布地が気に入らず、見本であった布地でセットを作ってくれるというので、作ってもらいました。ついでに、別布のセットも作ってもらって、布地の色柄合わせって本当に難しくて嫌いなんだけど、色々とアドバイスもらったりしながら何とか3セット分買って帰りました。
 キット売りになっているものは全部買わないといけないと思っていたら、中の材料で手持ちのある場合はその分を省いても販売してくれるらしく、私はかなり抜いてキット代金よりもえっ?というくらいに安く買えてしまいました・・・。

 しかし、なかなかまとまった時間が取れなくて作れないまま数日が過ぎ・・・。昨日パパが朝から仕事で留守だったのでよしっ!と作りました。

 が・・・。キットの持ち手はまん丸の持ち手だったのですが、この前のお片付けの時にお母さんの手芸用品を一式私が引き継いで持っているのですが、その中からバッグの持ち手が売ってたの?というくらいに出て来たので、キットの中の持ち手も省いてもらったのはよかったのですが、イマイチサイズが合わなくて、しかも少々というかかなり縫いにくかったぁ~。そんなこともあって、見本のようにはいかなくて、かなり仕上がり状態からあれこれと手を加えて適当にしたので、もちろん仕上がりもいまひとつ・・・。でも今日のお買いものに行く時に持って出掛けたけど、なかなか使い勝手はいい感じでした。中にポケットとかあるともっといいかなぁ~とか。

 そんな感じですが、画像もさっき適当に急いで撮ったので、これまたイマイチですが、こんな感じのバッグ。


 CIMG2428 1
 
 荷物がいっぱい入っているから形も不格好になってますが、結構荷物は入ります。色は分かりにくいけど、ピンクがかったパープル?下の画像の持ち手の辺りを見た方が実物に近いかも・・・。

 CIMG2430 1

 裏地も分かりにくいけど、薄いピンクの小花柄です。中はポケットも何にもない作りです。

 CIMG2432 1

 次に作ったのがこの柄。ちょっと中に何にも入れてないからまた分かりにくい画像になったなぁ~。今度は水色っぽい感じの布地。持ち手が変わるだけで、かなり全体の形とかイメージも変わるものだなぁ~と。荷物を入れたら、また感じが変わるかもね。

 CIMG2434 1

 裏地は、水色っぽい感じ?紫?にしてあります。

 ちょっとあまりにも画像がお粗末すぎて、今書きながら後悔してます・・・。もっとちゃんと撮ればよかった。


 2つ目のバッグの色違いのピンクも作る予定なのですが、時間がなくて止まっております。というか、持ち手の形がまるとは違うので、作り方は同じでも仕上がりの感じがあまりにも違い過ぎて、作り方の通りに作ると仕上がりの形が悪すぎる・・・。それは1つ目で分かったのですが、2つ目のバッグを作る前にもかなり悩んで作ったものの、やっぱり後で手直しをかなりしたので、最後のバッグを作るのに、さて、どうしたものか・・・と悩んでいたりもするので、手をつけていない、ということもあったりします。


 それから、1つ目のバッグは私用に作ったのですが、姫ちゃまが気に入ったらしくて、出来たよ!と見せてみたら、ちょっと待ってね、と早速自分の荷物をこれまたたくさん持って来て早速入れようとしたくらいに気に入ったらしくて、余った布と持ち手のもう少し小さいのが山のようにあるから、後で姫ちゃま用にも作ってあげる、と約束をしています・・・。それからは、何度となく、私のバッグはもう出来た?と催促が・・・。


 それもあって、余り布でもう一つ小さいサイズのバッグが同じように作れそうなので、作って親子バッグみたいにしてもいいかなぁ~なんて思っているんだけど・・・。それだと布地が上手に使いきれるし、持ち手も使えるしねぇ、一石二鳥だよ!


 しかし、どうも作り方の通りに作るのは違うなぁ~と思っているので、どうするのか、考えています。



 ま、こういう持ち手は肩にかけられないし、ちょっと持って歩くのには使い勝手の悪い時もあるんだけど、私的にはキットのまん丸持ち手ではなくて、お母さんの持ってた持ち手がいい感じになったかな!と大満足してます。


 こうして上手く使えたら、お母さんも喜んでくれてることでしょう。これもひとつの親孝行かしら?なんてね。



 また、時間を作って、上手く思ってる感じのバッグに仕上がるといいなぁ~。
スポンサーサイト

Comment

編集
一気にバッグが2つ完成してますね~(≧▼≦)
どちらの持ち手も変わった持ち手で面白い♪
特に1つ目のは木製ハンガーっぽくて、こんな持ち手は初めてみました。
お母様の手芸資材は宝の山みたいですね。

娘さんのバッグも作ったら是非アップして下さいね~♪
2013年05月15日(Wed) 08:29
はる*はる さんへ
編集
ご覧いただき、ありがとうございます。1つ目の自分用の持ち手は私の好みだったのでセレクトしました。かなり昔に買い集めていたものだと思うのですが、他にもまだまだたくさんあり過ぎて・・・。ま、私もあれこれと材料を買い集めているので、同じことしてるみたいですねぇ~。ま、母が買っていたものを有効活用できた、ということでも自己満足しています。
2013年05月15日(Wed) 22:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。