まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 通園バッグ 年中さんバージョンTOPはんどめいど ≫ 通園バッグ 年中さんバージョン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

通園バッグ 年中さんバージョン

 今日の午後から頑張って作りました。

 さすが、グミッチさんにプレゼントしていただいた通園バッグの作り方の型紙&作り方!まぁ~分かりやすかったですねぇ~!しかも手元に作り方があるので、んっ?と思ったらすぐに見ることが出来るというのは大助かり!
 去年の私は、グミッチさんのブログに書いていただいていた作り方を参考にしながら作ったので、しかも初めて作るし、型紙もサイズを見て参考にしながら、姫ちゃまの場合、お弁当箱も入れるから、入るサイズにして、とか適当に変更したりして、何度となくパソコンとミシンの往復をして作った記憶があります・・・。

 今回は、同じバッグをいくつか作っていたから、少しは楽に出来るかな?なんて恐ろしくお気楽な考えの元、パパが出掛けてから、こたつを出して来て作りました。ここなら、ミシンを出しっぱなしにしていても、多少は影響が少ないだろう、と思ったのですが、間違いでした…。というのも、ミシンをしているすぐ前に、姫ちゃまがやってきて、お絵かきしたり、何やらおもちゃを持ってきて遊んだりしてくれるので、ミシンの台を時々蹴ってくれたり、ドンッ!と振動を与えてくれたりで、ミシンをしながら地震が来たのかと思うような衝撃と、縫い目がっ!という恐怖に耐えながら頑張りました・・・。

 それでも、裁断だけでも済ませていれば、もっと早く出来たかもしれないけど、その辺りから始めたのと、テレビ見ながらのんびりとりかかったので、なかなかはかどらず・・・。


 ま、今回もグミッチさんの作り方と同じに作ったはずが、どうしても添付画像のように上手くは出来ないことに不思議さを感じながらも、何とか形にはなりましたよ。ホッとしました。


 それでは、これが出来たてホヤホヤの通園バッグです。

 これは前から見た感じです。
   2013_0409_001314-CIMG1722 1
 

 これは後ろから見た感じですね。今回は後ろにもポケットをつけました。こちらはファスナーなしです。 
   2013_0409_001413-CIMG1726 1


 今回は、前にファスナー付きのポケットをつけました。なかなかこの布に合うような可愛いレースがなくて、あれこれ探して考えて、やっぱりレースをつけました。レースだけではちょっと寂しいので、リポンもつけてみました。  
   2013_0409_001337-CIMG1724 1


 ひもは姫ちゃまが選んだ柄にしました。ファスナーはダイソーにあったもの。ちょっとファスナーの滑りが良くなくて、毎日開け閉めするものなんだけど大丈夫かなぁ~とかなり不安材料でもあるけど、ハートが可愛いから。
   2013_0409_001354-CIMG1725 1


 中の布はシュガーバニーズがいいっ!と姫ちゃまが選びました。バイアステープは、お母さんが山のように在庫してあった手芸材料の中から、可愛い花柄があったので、赤色がいいという姫ちゃまの意見とプラスして、今回もちょこっとばあちゃんの材料もプラスしました。
   2013_0409_001452-CIMG1727 1


 今年は中にもポケットを付けました。中のポケットもファスナーとかつけないで仕切りの感じでつけました。
 本当は中にひとつのつもりが、何故だか2枚裁断してあったので、中の仕切りがふたつになったけど、割と中もごちゃごちゃしてしまうので、シール帳入れと、先生へのお手紙とか提出物・お薬とかちょっと分けるにはいくつもあっていいかもね。
   2013_0409_001505-CIMG1728 1


 ちなみに、これが去年作った通園バッグ。
 グミッチさんの作っているバッグはファスナー付きのポケットなんだけど、面倒だったのでそのままポケットをつけてみました。意外とこの場所のポケットは使うみたいで、帰り道で見つけた草花が入ってたり、お友達とのお手紙が入っていたり。でも外なので落ちないか心配だったので今年はファスナーを前につけて、出し入れしやすいポケットも後ろにつけておきました。
   IMG_9046.jpg

 去年は後ろは何にもないバージョンで。柄のある布地にもかかわらず、手持ちの布地で仕上げないとっ!と思っていたので、柄合わせとか何にも考えないで裁断したので、仕上がってみるとおかしな柄の出方になりましたが、これはこれで何とかいけるかな?って感じだったので結果オーライ、ということで・・・。
   IMG_9047.jpg

 中にはお弁当箱入れが入るサイズにしたので、きちんと入ってよかった。意外にお弁当箱って幅があるものね。
   IMG_9048.jpg


 まだ完成品は姫ちゃまは見ていません。なので、明日の朝、どんな感想を言うのか楽しみだったりします。
 
 とりあえず、これでひとまず幼稚園グッズは出来たかな?

 ちょっと通園バッグの細々とした点で気に入らないところはあるものの、姫ちゃま用だし、どうせ縫い目とか見ることもないし、とキャーッ!と言いながらも、気楽にミシンしてました。これが売り物になると、糸の色もそれぞれに変えた方がいいよなぁ~とか、縫い目も気にしないといけないし、やっぱり気を使って大変だなぁ~なんてことも思いながら作りました。でもそんな作り方もしてみたいなぁ~とかね・・・。


 出来れば、グミッチさんの作り方と同じように仕上げたいなぁ~、もっと綺麗に出来たらいいのにな、とも思ったので、また時間が出来たら、姪っ子ちゃんたち用に、とか作りたいなぁ・・・。


 グミッチさんのおかげで、去年も今年も可愛いバッグが出来ましたっ!ありがとうございました。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
