まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 姫ちゃまの年中さんグッズTOPはんどめいど ≫ 姫ちゃまの年中さんグッズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

姫ちゃまの年中さんグッズ

 ギリギリで何とか間に合ってよかったぁ~。

 やっと出来て、写真も撮って、ブログにアップすることが出来てよかった!


 今回作ったのは、入園と同じようにスモック・エプロン・三角巾・上履き入れ・絵本バッグです。

 作らなくていいよね、と春休みに入った時には思っていましたが、そろそろ新学年が始まるなぁ~という頃になって、ふと気がついたのは、三角巾とか頭が大きくなってたりするとサイズは大丈夫?ということでした。春休みに入る時に、姫ちゃまには聞いてみたのですが、その時は大丈夫!と言ってはいたものの、私は確認してないから当てにならないかも・・・と確認してみたら、ちょっとキツイかも、と姫ちゃま・・・。

 ということから始まったグッズ作りでしたが、今回は今あるものの中から作りましょう!ということで、姫ちゃまには絵本バッグはどの布がいい?とある中から選んでもらって作りました。おかげで色々と減ってよかった!

 今回は、レースを飾りにつけるくらいで、かなりシンプルな仕上がりになりました。エプロンとかもポケットを去年はつけたけど、どうせ使わないのならつけなくてもいいか、と面倒だし、布の余りもそれほどなかったりもしたので、私にしてはかなりシンプル。ちょっと物足りないくらいの仕上がりですが、洗濯を何度もすることを考えると、かえってシンプルな方がいいかもな、と去年の反省を元に作りました。

 
 まずはスモック。

    2013_0405_103704-CIMG1590 1

 スモックにしてはちょっと厚手の生地ですが、これがいいっ!と言うのでその通りにしました。スモックも袖とか少し短くなっていたので、やっぱり作り直して正解だなぁ~と思いながら、去年の型紙を出してきて、少しサイズを直して作りました。これが一番苦労したのですが、手持ちの布なので、スモックにするには少し足りない!
 なので、かなり苦労して布をやりくりして何とか形にしたので、すごーくこれを裁断するまでに時間がかかったので思い出深いスモックになりました。

 仕上がりを見ると、柄的にはまぁ可愛いかな、と思ったけど、前後の区別がつきにくくて、名前がついている方が前、というだけでは分からないようだったので、微妙に残ったレースをポケット代わりにつけてみたり、いちごのワッペンをつけてみたりして、区別出来るようになりました。ワッペンも分かりにくいんだけど、可愛い!

 
 ちなみに去年作ったスモックはこちら。
 画像のサイズが違い過ぎるけど、もう直すのも面倒だし、分からないのでそのままに・・・。
 これは前後で柄違いにしたので分かりやすくてよかったし可愛い仕上がりでした。

 IMG_9024.jpg

 IMG_9025.jpg


 次はエプロン。

   2013_0405_103607-CIMG1588 1

 今年はエプロンが去年のスモックになりました。結構エプロンを使うことが多かったので、洗濯をすることも多くて、去年作ったエプロンの布端処理が上手く出来てなかったこともあり、ロックミシンを買うことになったのですがこの布はかなり薄手なので洗濯してもすぐに乾いていいかな、ということと、可愛いからね。でもシンプルに飾りとかほとんどなし。あまりにもつまらないのでレースをつけました。これも裁断する時に、どの位置にどの柄を出せば可愛いのか、かなり悩んで一晩おいて決めました・・・。なので私的には満足な出来かな?

 作り直すに当たって、使っていたエプロンとか見たけど、布端とかかなりいい加減にしていて、まぁそんなに頻繁に使うものとは思わなかったこともあったのですが、今年一年使うのはちょっと洗濯の度に端を見てイライラしそうだったし、やっぱり身長も伸びているから、少し大きくしてあげてよかったな、と。

 去年作ったエプロンはこんな感じ。

 IMG_9019.jpg

 まぁこれはこれで可愛いんだけどね。一年よく使ってくれました!

 
 三角巾はこんな感じに作りました。

   2013_0405_103801-CIMG1591 1

 スモックの前後を今年はエプロンと三角巾に作りました。三角巾の頭の良く見えるところに、うまく柄を持って行きたかったのですが、つけてみると思った以上に可愛らしくて、これもレースとか付けなくていい感じに仕上がったので、どこかにどうにかしてつけたいなぁ~とかレースとか飾りにちょっと執着したりもしましたが、お友達のエプロンとかも考えてみると、ほとんどが既製品なので、あまりごちゃごちゃ飾りをつけるのもどうかと思ってそのままにしました。周りをレースでフリフリ~にしても可愛いな、とも思うんだけど、ケチな私は高いレースを使いたくなくて、ダイソーのレースを中心に使おうとしていて、長さとか色とか幅とか思ったようなレースが手持ちになくて、ヒラヒラ~になかなか出来なかったりもしました。

 で、去年の三角巾はこれ。

 IMG_9021.jpg


 今度は絵本バッグ。

   2013_0405_104147-CIMG1601 1

 これが一番最初に作ったもの。年中さんの絵本バッグにしようね、と買っていたものですが、それを思い出して作ろうか、と思ったのも事実。なので一番にとりかかりました。思った以上にギリギリの端切れだったようで、これを作ったら何にも作れないくらいしか残らなかった・・・。これも作ってみると思った以上に可愛い出来になりました。

   2013_0405_104154-CIMG1602 1

 なので、そのままだとつまらないので、持ち手の部分に半端に残ったレースをつけて、本体にもレースを強引につけてみました。でも少しでもレースをつけると可愛らしくなってご機嫌。写真を撮るのを忘れてましたが、中も布をつけています。毎日使うもので、出し入れも多いので、キルティング一枚で済ませようかとも思ったんだけど中を開けることが多いから、中も可愛くした方がいいのかなぁ~なんて。中はコップ入れと同じ柄にしました。

 絵本バッグは入園時に作ったのがコレ。表と裏で柄違いのキルティングで作りました。

 IMG_9044.jpg

 IMG_9045.jpg

 サイズが分からなくて適当に作ったので、ちょっと大きめ。姫ちゃまもまだ小さかったし。でも荷物が多い時とかは重宝してます。梅雨時になって、濡れると嫌だなぁ~と思って作ったのがコレ。

 IMG_9651 1

 大きさ的にはちょうどいいくらいにしたので、かなり使いやすいようで、ほとんどコレを使ってました。なのでかなり汚れたりして見た目的にはちょっと可愛くないなぁ~って。

 次は、コップ入れ。

   2013_0405_104028-CIMG1596 1

 これも入園時から何度か作り直してます。まぁ普通の巾着です。姫ちゃまの好きな柄だとかキャラクターとかその時々で作ったりしてますが、毎日使うものなので、割と消耗品みたいな感じになるので、また今年も作ることになりそう。この布は姫ちゃまが気に入って買っていたものなのですが、仕上がってみるとなかなかいい感じなので気に入りました!絵本バッグの中もこれなので、パッ!と開けると可愛いです。

 去年のコップ入れがコレ。入園の時に作ったものですね。この後はプリキュアでも作りました。

 IMG_9033.jpg


 お弁当箱入れはこの布がいい!と。

   2013_0405_104108-CIMG1598 1

 最初にこの布がいい、と言った時には地味じゃないの?と言ったのですが、出来上がってみると可愛いっ!
 なかなかセンスがあるのかもしれないなぁ~!私では選ばないような選び方をするので、それはそれで仕上がりが楽しみだったりしました。

 入園時に作ったお弁当箱入れはコレでした。作り始めた頃に、巾着を上手く開けられなかったのでこのタイプで作ったのですが、そのあとみんなと同じ巾着タイプがいい!と言い出して巾着で作り直しました。なので、このお弁当箱入れはほとんど使うこともなく、勿体ないのでテープを付けてショルダーバッグにしちゃいました!

 IMG_9030.jpg

 

 最後に、上履き入れも作り直そうかと。春から秋までは裸足保育なので上履き入れは半年くらいしか使わないので勿体ないかなと思ったけど、絵本バッグの残り布で上手く使い切れそうだったので作りました。

   2013_0405_103826-CIMG1593 1

 絵本バッグに週末入れて持って帰るのに去年のサイズだと少し大き過ぎて場所を取るので少し小さめに。
 これも可愛く出来て嬉しくなりました。

 去年の上履き入れ。
 IMG_9016.jpg


 画像の大きさが違うので、何だか小さくなったような気がするんだけど・・・。とりあえず新しく出来たのでよかったです!おかげでかなり布だとかレースが少なくなりました。

 後は、肝心の?通園バッグを残すのみ、となりました。これは来週の水曜日までに出来ればオッケーなので、少し時間的に余裕が出来たので嬉しいのですが、どうだろうなぁ~?

 去年一年間使ってくれたバッグはコチラ。

 IMG_9046.jpg

 全く何にも分からないままに作った通園バッグ。よく出来たなぁ~と今になって思いますが・・・。これも全ては、グミッチさんのブログがあったからこそ!なのですよ。作り方を探していて偶然見つけたグミッチさんのブログで、親切にも作り方をアップして下さっていたので、ケチな私は、型紙や作り方をグミッチさんのショップから購入することも出来るというのに、ブログに作り方があるから分かるんじゃない?とお気楽な考えで作り始めてしまいました・・・。

 三年間使うつもりで作りましたが、やはりこれも毎日使うので、特にひもの部分の汚れとかくたびれ感が気になってはいました。

 で、これまたラミネート生地の可愛いのを見つけているので、これで通園バッグを作ったら可愛いかもなぁ~と寝かせているので、他のものを作り直したので、何とかバッグも作りたいなぁ~なんて。

 でもね、ものすごーく大変だった記憶があるので、ものすごくためらっているし、手をつけることを躊躇してもいます・・・。でもそんな私に大きな味方が。それはグミッチさんから頂いている通園バッグの作り方と型紙!

 なので、これさえあれば、ネットで確認しながら作ることもなく、作り方を見ながら作れば完成するのよっ!という考えがあるので、去年も作ったし、そのあとも姪っ子たちと姫ちゃま用にも同じようなバッグを作ったりもしたよなぁ~ということで、何とか作れたらいいな、という希望だけはあります。

 でも、土日もいろんな用事で潰れそうだし、週明けもそんなに時間が取れるかどうか分からないし、という不安もかなりあるんだよなぁ~。どれだけ時間がかかるか分からないだけに、他のものと違って作るのにためらいが。


 でもでも、やっぱり作りたいし、どんな可愛いバッグになるのかも見てみたいので、頑張って作ってみよう!


 可愛いバッグが出来たらいいな!
スポンサーサイト

Comment

編集
凄い一気に沢山出来ましたね~!
スモックの生地、一昨日出掛けた時に私も見つけて一目惚れした生地です!!
でも布山が溜まってるので、グッと堪えました~( ̄~ ̄;)
今年のグッズも可愛いし、昨年のも可愛いですね♪
中学生になる位までは子供は毎年大きくなるし、作った物もどんどん小さくなりますよね。
大きくなると既製品を欲しがるから、手作りの物を使ってくれる間はどんどん作ってあげたいですね~\(^o^)/
2013年04月06日(Sat) 08:52
NoTitle
編集
ありがとうございます。去年作ったものと同じものだとか、巾着とか作り方はいたって単純なものばかりなので、すぐに出来ちゃうものばかり、なのですが。今年も作って良かったです。スモックの布、私も一目惚れして買ったものです。布を買う一方で、全くといっていいくらいに何にも作らない私・・・。今回のことで少し在庫処分できて、私は作る楽しみ、姫ちゃまは自分の気に入った布で新しいグッズが出来た喜びで、ニコニコ!
 問題は、この後作る意欲が続かない・・・ということですかねぇ~、まぁ作る目的も相手もいないとなかなか難しいから。
 でも私は私に合った方法で、これからも楽しくハンドメイドが出来ればいいんじゃない?と思いつつあります。もっと丁寧に綺麗に作れるようになりたいなぁ~と思いながら今回は作っていました。
2013年04月06日(Sat) 23:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。