まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 春休みもあと少しTOP毎日・生活のこと ≫ 春休みもあと少し

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

春休みもあと少し

 今日はいい天気でした。やっぱり雨より晴れてる方がいいねぇ~。

 しかし、今になって姫ちゃまの幼稚園グッズを年中さん仕様に作り直すことを思いついた私は今日も朝からせっせと裁断したりミシンしたりしていました。

 昨日の夜、エプロンに使う布の柄をどんな風に出せば一番可愛いのか散々悩んで、今朝裁断して、スモック・エプロン・三角巾・シューズバッグのロックミシンかけを一気にして、そのあとボチボチと本縫いをしています。

 しかし・・・。やっぱりなかなか思うようには進まなくてイライラしちゃいますねぇ~。外はいい天気なんだけど、気分はミシンを一日中していたい気分だし。

 結局は午後からパパの用事が終わってからお買いものとお出かけをしてきました。パパが見たがっていた特撮の企画展示が美術館で始まったので、張り切って行くゾ!と・・・。私はお留守番をしてミシンをしたい・・・。

 でも出掛けると天気もいいし、暖かいのでお散歩代わりにちょうどよかったです。まだ桜も少し残っていたりして芝生の公園みたいな感じになっている広場ではあちこちで家族連れがお弁当食べたんだろうなぁ~って感じで、色々と遊んでました。

 帰りはお寿司が食べたいという姫ちゃまの意見で済ませて帰ったので楽させてもらいました。そのあとも、パパがお風呂に入れてくれたりしたので大助かり。私はパパが買ったお魚ちゃんを水槽に入れる準備をしてました。


 やっとスモックのゴム入れも終わって、とりあえずは完成。でもレースとかちょっとつけたいなぁ~とあれこれ思案しています。手持ちのものを何とか使おう!と頑張っているものの、勿体なくてレースとか使えない・・・。

 でも今回のことでかなり布が端切れしか残らない状態になってきたのでラッキー!レースとかもかなり使ったしこれからエプロンとかにも使うつもりだし。シューズバッグも残りのキルティングで上手く使いきれそうだったので、急遽作ることにして準備中。

 気がつけば、上履きを洗ってなかった・・・。明日でもお天気だったら洗っておかなくちゃね。


 ま、後は縫うだけ、だから何とか間に合うかなぁ~なんて。一番難しい通園バッグをどうするか・・・。というところを頭の片隅で考えながら、とにかくしなくちゃいけないことをまず済ませましょう!ととりかかってます。

 他にも甥っ子の結婚式の準備もまだしなくちゃいけないことがあるし、まぁ細々としなくちゃいけないこととか動かなくちゃいけないこともあったりするし、気分的にも落ち着かないんだけど・・・。


 でも久しぶりのミシンはやっぱり楽しくて、ロックミシンで久しぶりにフットコントローラーを使ったので、本縫いもフットコントローラーを出してきてダーッ!と塗ってます。最初は使い方に慣れなくて大変でしたが、そこはまぁ昔からミシンを使ってきたので何とか身体が覚えていてくれたみたいで、懐かしいなぁ~とか、手で操作するよりも早いなぁ~!とか感心しながら頑張ってます。

 でも、やっぱり左手のばね指が痛い・・・。確実に悪くなってるなぁ~とこの最近は特に思いますね。治るどころか、前は痛くなかった動きとかでも痛みを感じることがあるし、ちょっと姫ちゃまに動かされたりすると激痛!だし・・・。気分的も落ち込みます。

 期を付けて最近は湿布を一日中貼ったりしてるんだけどなぁ・・・。サポーターもあまり意味がないみたいなので、少し固定感が強いサポーターを見つけたので注文してみました。これで少しは無理に動かされても指が今よりは固定されるだろうから、と思うんだけど、どうだろう?


 ま、何とか新しい年中さんに合わせて、少し成長した姫ちゃま仕様のグッズが揃えばいいなぁ~。

 さてと、寝ている間にエプロンとか出来ないかしら?頑張ってみようっと。
スポンサーサイト

Comment

編集
わ~、まろれとママさん、幼稚園グッズ作り頑張ってますね!
エプロン等完成したら是非アップして下さいねp(^^)q

まろれとママさんが上履き洗ってなかったと書いてるのを見て、そう言えば私も子供達の上履き洗ってない事に気付きました!!
早く洗わなきゃ(;^_^A
気付かせてもらってありがとうございました♪
2013年04月04日(Thu) 00:13
はる*はるさんへ
編集
毎日つまらないことをダラダラと書いているだけですが、少しでもお役に立てたようで嬉しいです!私も今朝一番で洗って干しておきました。もっと早くから準備をしておけばよかったのになぁ~と毎回思いますが、どうもギリギリにならないと動けない。
後から完成品のアップしますね。
2013年04月05日(Fri) 22:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
