まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 春休みの旅行TOP旅行・お出掛けのこと ≫ 春休みの旅行

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

春休みの旅行

数日前に出掛けた一泊二日の九州旅行。

無事に元気で帰ってきました。翌日は疲れてのんびりしてました。

朝、それほど急ぐこともなく出発。今回はツアーでもなく、個人で勝手に?出掛けたので、時間的にもかなり自由が効くので気分的にものすごく楽でした。小さい子供がいると、なかなか時間で動くのは大変ですものね。

パパが運転してくれて、港まで2時間ほど。船に1時間乗れば九州に到着。そこからまた車で走って着いたのが「うみたまご」でした。夕方近くに到着しましたが、春休みだからか、駐車場はほとんど満車状態でした。

着いたのが遅かったのでショーはほとんど終わっていて、セイウチに少し触れたくらいでしたが、セイウチに触れることなんてまずないし、お客さんの目の前にセイウチがいて、ヒゲを触ったり身体に触ったりとか出来てよかったです。姫ちゃまも怖がりもせず、タッチしてみたり、バイバイ!とかも出来たり、とっても可愛かったです。

大きな水槽に喜びましたが、すぐに目に入ったのがハリセンボンでした。それもかなり大きくて、30~40㎝くらいありそうで、パパと姫ちゃまもすぐにハリセンボンが分かって、大きいねぇ~!と騒いでおりました。
 さすがに大きすぎて、可愛さからするとちょっと・・・だけど、あれくらい大きくしてあげられたらいいのになぁ~なんて思いました。

たくさんの展示水槽があり、キッズコーナーみたいな感じで、遊べる場所があったりして、なかなか楽しい場所でした。

「うみたまご」の隣にある高崎山は、姫ちゃまがお猿さんがたくさんいるなんて怖いから嫌だ!と拒否したので行きませんでしたが、私も水族館を歩くだけで足が痛くもなっていたので、そのままホテルに行きました。

夕方にホテルに着くなんて私たちの旅行ではまずありません。朝早くから夜遅くまであちこちしてますから。

ホテルに着いてひと息ついて夕食会場へ。和食・洋食・中華から選択できましたが和食好きなパパに合わせて和食をチョイスしておりました。姫ちゃまにはお子様ランチがつくらしい。

春休みだと宿泊料も高くなる時期なのですが、毎度のことながらものすごくリーズナブルなホテルを選択した私たち。まぁ出発前日に思いついた旅行ですからね、ホテルに空きがないと泊まれないわけで、パパの第一希望は満室でダメでした。だから、というかいつものように安いホテルにしたので、当然料理も期待してなかった、というと失礼ですが、違ってました・・・。

席に着くと前菜5種盛りみたいな子鉢が並んでました。姫ちゃまには玉手箱のような塗りの箱が置いてあり、見てみるといなりずしと巻き寿司、下の段にはスパゲッティにポテト、ミートボールにからあげ、卵焼きとかいろんなものが入ってました。まぁ~ビックリしました。

大人の方は、食べ始めると次々にお皿が運んできて、お刺身、焼きもの、揚げ物と食べるのに忙しいくらいに、次々と着てました。姫ちゃまにはおうどんが来て、小さなお鍋に火をつけて温めて食べる、私たちもお鍋が来て火を付けてくれて、と同じようなスタイルに。その上姫ちゃまには、大きなお皿が運ばれてきて、その大きなお皿いっぱいの大きさの頭のついたエビフライがドーン!と。ハンバーグとステーキもありましたっ!どんなお子様ランチなんだっ?って感じですが、姫ちゃまはエビフライもハンバーグも嫌い・・・。なのでお子様ランチはまず食べないのです・・・。ステーキはおいしいっ!と食べてましたが、後は親のお刺身を食べたり、私たちのものも食べたりして、最後にはプリンにプチケーキにフルーツの盛り皿まで届いたお子様ランチにはビックリしました。

私たちのお料理も本当にお腹いっぱいになる程の量はあるし、どれもものすごーくおいしいし、とってもおいしい夕食でした。

そのあとの大浴場は、かなり混雑してましたが、姫ちゃまは温泉入りたいっ!と言っているので、大喜びしてました。露天風呂はバラのお風呂になっていて、たくさんのバラの花が浮かんでましたが、暗いし、特にいい香りもしないしで残念でしたが、バラのお風呂に入ったんだなぁ~という気分を満喫。姫ちゃまは花びらで遊んで楽しんでおりました。

翌日は、姫ちゃまのお目当てのハーモニーランドへと出掛けました。ホテルからすぐなので、ゆっくりご飯を食べても十分開園と同時くらいに到着。曇りの予報でしたが、いい天気で、山の上だけど思った以上に暖かかったのでよかったです。

平日だけど春休みだからか、思った以上に人がいました。チケットはペアで当選していたので、1人分の入場料でお得に入れました。

パパが今月お誕生月なので、あちこちで特典があったりもして、ちょっと嬉しかったりもしました。
 中は思った以上にこじんまりとした感じで、あちこち歩き回らなくてよかったので私的には大助かりでしたが、さすがに姫ちゃまは疲れたぁ~と午後からは言ってました。それでも、全部の乗り物にも乗れたし、アトラクションも、思った以上に凝った作りになっていて、団体で進んでいくものではなくて、個人的な集団でそれぞれ同じアトラクションを楽しめるようになっていたりしてビックリしました。なので楽しかったです。

大好きなジュエルペットのショーも見れて、一緒に写真も撮れたし、パレードも見たし、キティちゃんとかキャラクターともタッチできたり握手したり、少しだけ子供たちはパレードの中に入って一緒に踊れたりとかして、なかなか楽しめるものでした。

朝一番からいるにもかかわらず、それほど並んで待つこともなく乗り物も乗れたというのに、お昼ご飯はほとんどおやつの時間になり、5時の閉園までいなくてもいいかと思っていたのに、3時過ぎにはレストランは終わりになってたりして、まともなランチは食べられなかったけど、お土産買うのも閉園の時間との闘い、みたいな感じになりましたが、姫ちゃまは楽しくお買いもの出来たようで満足してました。

結局1日ハーモニーランドにいましたが、また車で港まで戻り、船に乗り込み、そのあともひたすら車で家まで戻る、というパパが一番疲れたと思いますが、何とか無事に帰れました。でもかなり遅い時間の到着でした。

なので、かなり疲れましたが、何とか疲れも取って、家のこともあれこれ片づけたりして、桜も満開だし、いい天気なので毎日のようにお花見に出掛けたりしながら過ごしています。

今日は、家にあるものでお弁当を姫ちゃまと作ってお花見に出掛けてきました。おにぎりを作ったり、卵焼きの卵を割ったり、ハムをくるくる巻いたり、かなり頑張ってお手伝いをした姫ちゃま。お花見に行っても姫ちゃまはお弁当を早々に終わらせて、タンポポ摘んだりして、今日もあちこち歩いては草花を集めてました。

帰ってからは、玄関先のポーチに座っておやつを食べて、お料理したり、虫取りを楽しんだりしてました。

おかげで、この数日で私は外の草むしりとか枯れ枝を切ったりとか、かなり作業が出来て嬉しい限りです。かなり放置していたのですが、スッキリしました。

お花見も満開の時期に家族が元気で、お天気も良くて気温も暖かくて、パパのお仕事の時間もお花見に行けるような時間帯でないと無理なことなので毎年簡単に行けそうで、実はいろんな偶然というか、条件が重ならないと出来ないことなんだよねぇ~なんて言いながら、あちこちの桜の綺麗な場所を探しては眺めて、公園みたいなところで少し姫ちゃまも遊ばせたりとかしています。

今年の桜もあと何回お花見出来るか分からないけど、今しか出来ないことを家族で楽しみたいと思います。

まだまだ旅行の疲れが取れない私ですが、パパがせっせとマッサージをしてくれているので、少しずつ疲れや痛みが取れつつあります。ばね指だけはなかなか良くならず、悪くもならないけど、姫ちゃまはお構いなしに手を引っ張ってくれたり、ドーン!と衝撃を与えてくれたりするので、まぁ~その時の痛みがかなり強いので困っていますが、普段はそれほど痛みはないけど、全然良くなってる感じがないので、少々焦りつつあります・・・。

早いもので、もう月末で週末でした・・・。明日は今月中にしなくちゃいけないことで忘れていることがないかどうか、よーく考えて、支払いとか、来月のお祝いの準備とか、ちょっとちゃんとしておかなくちゃいけないな、と思っているので、姫ちゃまが寝ている静かな時間に、じっくり考えて明日の予定を立てておかなくちゃ、です。