まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 卒園式に参加!TOP姫ちゃまのこと ≫ 卒園式に参加!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

卒園式に参加!

 今日は姫ちゃまの通う幼稚園の卒園式でした。

 在園生である姫ちゃまは卒園式に参加しても、親は参加しないと思っていた私。しかし親も参加ということを直前になって知った私は、何を着ていけばいいのか分からず、あちこちに聞いたりして、それなりの格好をしなくちゃいけないっ!と分かったので、ここ数日あちこちお店をまわって、何とかこれでいいか、ってものをチョイス。

 今朝はいつもより早く出発しなくちゃいけないし、私も出掛けなくちゃいけないのでバタバタしましたが、何とか時間に出発。

 みんなどんな格好をしているのか、私の服装は浮いたりしないのか、ものすごーく気になってドキドキしながら幼稚園に到着。既にかなりの人数が到着してました。卒園生の親と思われる人はやっぱり黒がほとんどで、卒園式のリサーチもしておきました。


 気になる在園生たちはどうなのか?ドキドキしながら車を降りて教室へ。それほどフォーマルでもなくて、参観日っぽい感じの洋服かなぁ~、それよりはちょっと綺麗めな格好かな?という感じで、色合いも黒ばかりではなくて、逆に黒っぽい感じの人も少なくて、私は黒っぽい感じでまとめたのですが、まぁまぁ~それはいいか、と思える範囲内の感じがしたので、とりあえずはセーフかな、とホッとしました。

 子供たちも可愛い感じにしている子もいれば、普段と同じ子もしたので、安心しました。姫ちゃまは、最初はスカートがいいと言ったので、ジャンパースカートで行こうかと思っていたのですが、黒っぽいブラウスで、ひらひら~したのがあったので、それに合わせて黒のショートパンツで出掛けました。ちょっと普段では着ない感じ。

 ホールで早目に席に着いて、立っていようかとも思ったけど、疲れるのもなぁ~と適当に座り、周りをそれとなくチェックしてました。卒園式は黒だなぁ~と思い、卒園式までに黒を探さなくちゃ・・・と。

 卒園式が始まり、卒園生入場で、ビックリしました。女の子はほとんどがパーティドレス!たまに袴の子もいましたが、まぁ~ビックリしました・・・。男の子はほとんどスーツっぽい感じ。何でこんなに派手な格好をしているの?と驚きました。姫ちゃまが卒園する時もパーティドレスじゃないと完全に浮いてしまう・・・。困ったな。


 卒園式に参加しても、知らない子ばかりなので、卒園式の雰囲気を知っておきましょう程度でいたのですが、卒園生入場の段階で早くもウルウルしていた私・・・。時々なんだか分からないけど感極まって涙すること数回。
 最後に親の謝辞とかあって、卒園するわけでもないのに感動して卒園生の親と同じくらい、下手するとそれ以上に泣いてしまいました・・・。卒園する時が怖い・・・。


 最後に姫ちゃまの教室に入り、先生から最後のご挨拶があって、この一年間の思い出を1人ずつのアルバムにしてくれているのを持ち帰りました。引っ越しで園を変わるお友達もいたのですが、姫ちゃまは昨日お手紙を書いていました。仲良しさんがいなくなるのは寂しいけど、そんなことも経験して大きくなるんだよなぁ~なんて。

 バタバタしましたが、いい経験を私もさせてもらえたなと思いました。帰ってから急いで見たアルバムには、先生が、1人ずつ写真を切り抜いて貼ってあり、遠足の時、お誕生会の時それぞれにこんなことをしましたよ、とかコメントもたくさん書いてあって、姫ちゃまが幼稚園で、お友達とどんなことをしていたのか、どんな表情をしていたのか、知らない姫ちゃまを見せてもらって、いいアルバムだなぁ~と感心しました。先生は本当に大変だなぁ~とも改めて思いました。大事な宝物がまたひとつ出来ました。

 明日から姫ちゃまは春休み。また一日中一緒にいるのかと思うと、私が持つかしら?と少々不安ですが、何とかイライラしないで済むように私が自分をコントロールしなくちゃいけないな、と。


 午後からは姪っ子たちが遊びに来てくれて、楽しく過ごすことが出来ました。姪っ子のお姉ちゃんはもうすぐ卒園式があって、4月からは一年生です。早いものです・・・。そして、うちの妹は小学校の教師をしているのですが、来年度の異動が決まり、4月からは姪っ子と同じ小学校に勤務することになりました。私の実家があった市に住んでいる弟一家、姪っ子の通う小学校は私や兄妹が通った小学校です。妹は卒業した小学校に勤務することになるのです。

 姪っ子がいるので、妹は何だか複雑な心境らしいのですが、生徒もかなり多いことだし、それほど出合う回数も少ないんじゃないかと思いますが、知り合いというか、そういう生徒がいると、他の生徒とはやっぱり色んなところで違うこともあるのでしょうかねぇ。それは妹にしから分からないことだけど、先生というのも転勤族みたいな感じで、数年ごとにあちこち異動が決まって、数日内で引っ越し先を決めたり引っ越しをしなくちゃいけなかったりするので、大変だなぁ~と思ってます。今回の異動は今のところから通える範囲なので引っ越しはしないと言っていたので引っ越し先を探したり引っ越しの準備をしたり、ということがないだけまだいいですけど、これから引き継ぎとか新しい勤務先では、また一から始めなくちゃいけないことがたくさんあるし、大変でしょうね・・・。


 私は、姫ちゃまが毎日くっついているので、幼稚園が始まるまでは、自由時間がほとんどなくなるのが残念ですが、多少は新しく始まる年中さん生活に向けて、準備をしてあげようかなぁ~とも思っています。時間があれば、新しくしてあげたいものです。


 明日からの春休み、少しは思い出になるようなこともしてあげなくちゃいけないし、何か考えなくちゃね。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。