まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ パパの誕生日TOP毎日・生活のこと ≫ パパの誕生日

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パパの誕生日

 暖かい日が続いて、土日も過ごしやすかったです。

 体調の方は、パパが留守にしてからボチボチ回復してきました。1人でしなくちゃいけないんだゾ!という気力というのか気分的にも張り詰めているんでしょうねぇ~。めまいの方も少しずつ良くなってきました。運転中に左右確認とかで急に向きを変えるのはまだちょっと・・・なのですが、日常生活では大丈夫になりました。バス待ちの間に1人せっせと肩を回したりして、見た目はちょっと何あれ?って感じでしょうが、そんなことも効果があったのかどうか、パパもいないし、何とかやってます。

 そんなパパのいない母子家庭状態も、残り少なくなってきました。そして今日はパパの誕生日でした。本人はいないけどね・・・。

 今日のお昼にパパから電話がかかったのですが、着信したのと、切ったのとが同時だったようで、残念ながらお話出来ず・・・。「お誕生日おめでとう!」だけでも言いたかったのになぁ~。とっても悔しいです・・・。

 でも、明日の午後には飛行機に乗って水曜日の夕方には帰ってきます。姫ちゃまをお迎えに行って、そのまま空港までお迎えに行くのですっ!

 なので、もう電話はかかってこないでしょうけど、かけてきたということは元気なんでしょう。毎日ニュースが気がかりだし、ネットでも何度となく海外で事故や事件はないか、パパの滞在している辺りのことを調べたりしながら帰りを待ちわびております。


 しかし、暖かくなってきたのと、いい加減に片付けないとダメだわ、パパもいないことだし、私の権限で好きな捨てたり出来る!ということで土曜日に姫ちゃまのおもちゃを片づけしました。一気にあれこれすると、後で大変なことになっても困るな・・・とは思ったものの、調子に乗って、シーツの交換だとか、ちょっと大がかりに掃除をしたりと、まぁ朝から晩までせっせと動いてました。暖かかったので、窓を1日開けていても平気だったし、どんどんと捨てたり出来るのは気分的にもスッキリ!本当はもっとしたかったけど、ブレーキをかけました。

 かなりのゴミが出たので、明日のゴミの日は持って行くが大変だわ・・・。でも気分的にはスッキリと片付いて私は大満足なのです。次は2階にあげている姫ちゃまのおもちゃ、これはもっと小さかった頃のおもちゃとかがほとんどなので、これまたたくさん処分出来そうですっ!


 そして、嬉しいことに、大がかりな掃除をしても後に疲れも痛みも出なくてホッとしてます。

 あとは、体調を崩していた時に水換えとか世話に気を配れなかったことが原因だろうけど、海水の方が病気になってしまって、ぽにょとメイちゃんが白点病にかかりました・・・。でも、かなり突然で、一気に爆発的に感染したような感じで、水換えとかも頑張ったのですが、メイちゃんはそれほど餌を食べてなかったこともあって、体力的に持たなかったようで・・・。残念なことをしました。ぽにょも今回はかなりひどかったので心配していましたが、こちらは普段の栄養状態がいいんでしょうね。今は食べてないけど、酷かったけど、持ち直しているみたいなので、あとは餌を食べてくれればいいんだけどなぁ~って。

 まぁ小さい水槽で飼育しているのが問題なんだろうなぁ~ってことで、少しろ過を強化しようと急いで注文もしたんだけど、届いた日にメイちゃんが残念なことになって、気分的にそのままになってます。ぽにょが元気になったら、ろ過装置を交換しようと思います。


 この前のクラフトテープの教室で教えてもらったことを忘れないように早く自分でも作ってみないと!と思っていたので、以前ダイソーで買っていたキットを探しだし、ついでにいくつかキットが出て来たので、これなら布地の裁断とかしなくてもいいから楽かもな、ということでいくつかキットを出してます。

 とりあえずクラフトテープのキットを出しました。ミシンを出さなくてもいいからね。早速作る前の準備をしていたのですが、ここでミス・・・。教室は先生が材料を全部カットして下さっていたので分からなかったのですがクラフトテープは何本取りみたいな感じで、部分によって太さを変えないといけなかった。そんなことは知らないので、長さだけを見てカットしていて、最後になって長さが足りなくなり、よーく見ていて気がついた・・・。

 ショックだったのですが、ダイソーのキットでよかったなぁ~と。だって普通に買ってきてたら損害額がもっと多くなるものね。100円ならまだいいか。クラフトテープがあれば同じものはとりあえずは作れるし、ということで、早速手芸店に出掛け、テープを買いました。ついでに、色々と店内をくまなく回って久しぶりの手芸店を満喫してきました!1人だったので、時間をかけても問題ないので、楽しかったです。

 そして、またテープ以外のものも買いこんでしまい、ボチボチ作っていますが、大変です・・・。

 週末に作ったのがコレ。バッグにつけるチャームです。ブレスレットにもなる、とか書いてあったのですが、在庫処分で安かったのと、姫ちゃまが好きそうなハートにキラキラだったので、まぁいいかと。

    NCM_0597 1
   

 他にあと2つ買ったのですが、それがお雛様のキットです。どうしても気になっていて、でも時期的にもう売ってないだろうと諦めていたのですが、あったので、割引ハガキを持っていたこともあったのと、1人ではお雛様を出す勇気がなくて出さずにいたのが自分の中で気になっていたので、買いました。

    NCM_0601 1

 これは、今日姫ちゃまが幼稚園に行ったので、やっと手をつけることが出来ました。やっぱり近くにいると、あれこれ手を出してくるので、なかなか出来ない・・・。上のチャームを作るのにも一苦労しましたから。
 しかし、これが曲者でした・・・。1時間で出来ると書いてはあるものの、その通りにいかないというのはよく分かっているのですが、まずは作り方を読んで理解するのに時間がかかる。ものすごーく簡単に書いてあるような気がして、ビーズのキットとか何度も作ったことがあるから分かるけど、なかなか理解するのに苦労しました。

 そして作り始めたものの、なかなかどこを作っているのか分からなくて、作りながらに不安でした。そして途中でつまづきました・・・。どう見ても手元にある実物と記載している記号が合わない・・・。散々1人で悩んで考えて分からなくて、仕方なく電話して聞きました。適当にすることも出来たけど、お雛様だから、下手するとずっと飾ることになるかもしれないと思うと、きちんと作っておかなくちゃな、ということで。でも電話の対応がまた不安な感じで。やりとりも遅いし、説明なんてしてくれなくて、記号が間違ってないですか?と聞いてみたら、そうですね、すみません。と適当な受け答えのような感じの返事で。みんな電話しないのかなぁ~?してきたら本当に番号が違っていたのだとしたら、電話したらすぐに、あっ、これはですね・・・ってならないのかな、と更に不安になり、その予感が的中!電話を切って、よし、と再開したものの、その次がつじつまが合わなくなり、再度悩むことに。それで、作り直してみたら、やっと分かった!その前の段階で右巻きか左巻きかで変わるんだった。

 とりあえず説明書通りで合ってたんだな、と納得したけど、じゃああの電話の対応は何だったのか?と悩む。
 作りなおしたことで、少しは容量が分かってきたものの、その後もかなり難解な説明の連続で、お昼になってもまだ半分も出来てない・・・。結局は姫ちゃまのお迎えにも間に合わなくて、かなり時間かかりました。今はようやくビーズの部分は完成したので、小物をボンドで付けて乾燥中です。明日には完成品をアップできるかな?


 あまりにもひとつに時間がかかったので、疲れてしまいましたが、乾燥してるから、次のキットに手を出した。
 
      NCM_0599 1

 さっき、開けてみたら、今度はちりめんの布地で作るものなのですが、ちりめんに両面テープを貼り付けて、裁断しなくちゃいけない・・・。これも結構細かくて、自分で裁断するので下手だとすぐ分かる・・・。
 でも買ったからには勿体ないから作らなくちゃね。少しでも早く完成させて、少しでも長く飾ってあげなくちゃいけません。こちらの地方は4月3日がひなまつりだったりするので、少しの間は飾っておけるのですっ!


 でも、ほんとはこんなことをしている場合ではないのです・・・。来月、私の甥っ子が結婚式を挙げるのですが、その準備が出来てない・・・。姫ちゃまの着る洋服とかは何とか揃いましたが、私は入園式のワンピースでいいやと思っていたら、数日前にジャケットが白だったことに気がついた・・・。着れないじゃないのっ!

 ジャケットだけ買うのも勿体ないなぁ~。ストールとかも買っても使わないしね。だったら卒園式に着ていけるようなスーツか何かを買って着て行って、卒園式にも着て、入学式にワンピースで行くか、とか色々といいお金の使い方が出来ないかと考えているところです。

 あとは、パパの誕生日のプレゼントも準備しなくちゃいけなかったし、パパが帰るまでに準備しておかなくちゃなぁ~と。

 他にも細々としなくちゃいけない用事があったりして、メモして少しずつ消化してますが、なかなか減らず。

 昨日も気がつくと夜中もかなり遅い時間になっていて、慌ててお布団に入ったものの、遅かったから朝が気になって、まだ暗いうちから何度も目が覚めて、眠いです・・・。


 でも、パパのプレゼントも昨日のうちにポチッとしたので、後は届くのを待つだけ!になったし、取り急ぎしなくちゃいけないことは出来たかな?

 あとは、ひな祭りのキットを明日の1人の時間で作って、明日は幼稚園に書類の提出に行かなくちゃいけないので、姫ちゃまが帰ってからはバタバタしそうだから、それまでの時間に何とか出来たらいいなぁ~と。

 完成したら、またアップしなくちゃね。これが出来たら、今度はクラフトテープのキットに挑戦するゾ!
スポンサーサイト

Comment

編集
まろれとママさん、何だかとっても忙しそうですね!
旦那様のお誕生日おめでとうございます。
早く帰って来て欲しいですよね。
空港までのお迎えも気をつけて下さいね。

後、メイちゃん、残念でしたね…(T-T)
この間写真を見せて頂いたばかりなので、愛着もありちょっと寂しいです。
お魚は本当にちょっとした変化で病気になっちゃいますからね。

ぽにょが早く元気になるといいですね!
2013年03月11日(Mon) 23:08
はる*はるさんへ
編集
はる*はるさんもお忙しいようですね。私も体調が戻りつつあることと暖かくなったこと、そして多分パパがいないから、頑張らなくちゃ!と気が張っているんだと思います。寒い間はどうしても痛みも多いし何より寒いと動きたくないので?何にもする気にならず。しなくちゃいけない・・・というストレス解消のためにも動けてよかったです!おかげで気分のいい日を過ごしています。でもこれ以上調子に乗ってするとダメだと分かっているので、この次はもっと暖かくなってから、にしておくつもりですが、片付けしたくてたまらない・・・です。
 メイちゃんもかわいそうなことをしました。餌をあまり食べてなかったので病気になるとやっぱり早いです。ぽにょまでも病気になったので、かなり深刻な状況なんだと思います。ぽにょは餌はまだだけど状態的には回復に向かっているので安心です。早く食べてくれたらなぁ~と待ってます。
2013年03月12日(Tue) 21:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
