まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ハンドメイド教室に行ってきました。TOPはんどめいど ≫ ハンドメイド教室に行ってきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハンドメイド教室に行ってきました。

 今日は、前回の羊毛フエルト教室に続く教室に参加してきました。

 前回の委託作家さんたちの作品とか雑貨とか販売しているお店で、出来れば毎月ハンドメイド教室を予定する、というようなお話を耳にしていたので、楽しみにしていたのですが今回はクラフトテープで作るカゴ教室。

 これも私は興味がありながら、したことがないので手が出せなかった分野?だったので、すぐに参加表明しておりました。

 今回は、なんと嬉しいことに生徒さんが私1人!先生とマンツーマンでの指導をしていただくことが出来ました。前回は4名いらっしゃって、中には先生とお友達もいらっしゃったりして、私は誰とも知り合いがいなかったこととか、人見知りする性格だったりして、なかなかその時にすぐに聞けなかったり、他の人たちの進み具合が気になったりして、早くしなくちゃ!とかかなり焦ったりもしたので、少ない人数の方が嬉しかったりしたので。
 
 逆に先生は1人だから申し訳ないな、とかいろいろとお気使いなさっていたようですが、私はバンザ~イ!をしたくなるくらい嬉しかったのでした。

 早速教室が始まり、材料は時間短縮のために先生が必要な長さや細さに揃えていただいていたので、すぐに編み始めることが出来ました。

 パッと見では、クラフトテープを交互に編んでいけばいいんでしょ?みたいな気持ちでいたのですが、そこはやっぱり難しかったです。でもそれも数をこなさないとダメだというのはどれでも一緒。1人なので、心おきなく?分からない時とか、気になった時にはすぐに、どうしたらいいのか、どんな風にしていくのか、聞きまくっておりました。先生がものすごーく優しい方、というのか、私と合うタイプの方だったようで、とても私が話しかけやすい人だったこともあって、初対面なのに、すごーくフレンドリーに話せたりして、いろんな話とかもたまにしながら楽しく進むことが出来ました。

 それでもやっぱり私が慎重派なんでしょうね、初めてのことだから失敗しちゃいけない、とか丁寧にしなくちゃとか思うんだろうなぁ~。かなり時間かかったような気がします。だからたくさんの人がいる教室だと今後も足手まといになりそうな予感がしながらも、1人なので、かなり気も楽で。

 なんとか出来た作品がこちらです。既に姫ちゃまの折り紙入れになってますけど・・・。

     NCM_0592 1

 大きさは15cm×20cmくらいあるので、割と使いやすい大きさかなぁ~。こんな作品が自分で作れるなんて感動しました。素敵ですっ!

 教室の後はカフェでもあるので、ケーキと飲み物を頂きながら、いろんなお話をしたりして、前からの友達みたいな感じで楽しく話が出来ました!相性とかありますよね、人って。今回の先生は相性がいいんだなぁ~って。
 話も合うし、考えたりすることも似ていたりするので、こうなんですよねぇ~って話すと、そうよねぇ、こうだよねぇ~って感じで。

 だからおしゃべりも楽しかったし、長々と話してました。とっても楽しくて有意義な一日でした。


 今日教えていただいたコツとか作り方とか、少し経つと必ず忘れてしまうからね、初めて作ったものだから。
 だから、今度はちゃんとすぐに、忘れないうちに、自分1人で作ってみたり、サイズを変えて作ったり、色々とチャレンジしてみたいと思っています。

 これだったら、パックとかと違って、たくさん作っても使えるし、大きさとかも変えたり出来るし、ボンドで止めていくだけなので、ちょっと手を止めても大丈夫だしね。

 いくつか作って、何とか作れるくらいまでになりたいなぁ~。また材料を買いに行ってみようっと。
スポンサーサイト

Comment

(^-^)
編集
 こんにちは!少しずつ温かくなってきましたねv-278

 我が家の庭も、少しずつ花が咲き始めています。小さな可愛い花を見ていると、何となく嬉しくなったきたりしますよね(*^_^*) これから、少しずつ庭いじりをしようかと計画しています♪

 クラフトテープのカゴ!可愛いですね。ちょっとした物をいれて置いてるだけでもオシャレな感じがします。クラフト教室かぁ…楽しそうv-352行ってみたいけど、近所にないのよねぇ。ご近所に、そんな素敵な場所があるって羨ましい!

 ↓のハンドメイドについての思い。作ったものに愛着が湧いて、売るのが惜しくなる気持ち!分りますっっ!自分で使いたくなっちゃいますよね(*^_^*)
 ゆっくり、ゆっくり、まろれとママさんのペースで進めるのが一番ですね。応援しています♪
2013年03月08日(Fri) 13:57
グミッチさんへ
編集
お返事が遅くなりました。すみません・・・。暖かくなると、花が咲くと、やっぱりなんだか嬉しくなってしまいます。そして庭いじりがしたくなる・・・。グミッチさんもナメクジに気をつけて作業して下さいね。
 クラフトテープのカゴは、作ってみたいけど最初から独学?って勇気がなくて手が出せなかったのですが、今年から委託作家さんたちの雑貨屋さんが月一で作家さんたちを講師になってもらってのハンドメイド教室が始まったようなので、楽しみにしています。少しずつ顔と名前を覚えてもらったりして、2回目は少し馴染みになりつつあるかな?なんて思ったりして、今後のことを考えてもいいことだし、いろんなジャンルに挑戦できるいい機会かもなぁ~と思ったりしています。作家さんが先生なので、そういう意味でも後々につながるかもな、なんて思っています。手芸店でもこんな1日講習会とかしてたりするし、チャンスがあれば、積極的に参加してみようかなと思ってます。
2013年03月11日(Mon) 22:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。