まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ちょっと変更・・・。TOPはんどめいど ≫ ちょっと変更・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ちょっと変更・・・。

 ここ最近の体調不良から気がついたこと。

 ミシンとロックミシンの購入から、突如として頭に浮かんできた「はんどめいど作家さんになりたい」というか、なれたらいいなぁ~という暴走にも似たここ数カ月。

 思い立った時に、雑貨やさんや作家さんたちのイベントだったり、委託作家さんたちのお店とか、委託先とかの見学だったり勉強だったり、色々としてきたねぇ~。

 そして、現実というのはなかなか難しくて、そうそう上手くは、順調には進まないな、とも思ったし、実際はかなり大変なんだな、ということも何となくわかってきた。だから焦らなくてもいいな、というか、焦ってもどうしようもないな、とも思えた。だから、ボチボチでいいよね、とも・・・。

 そう思いながらも、やっぱり作家さんたちのブログを読んだり作品を見たりすると、気持ちはどうしても焦りを感じてしまうし、なんだかポツン、と1人置いていかれているような気持ちにもなったりして、なりたいと思いながらも動けないというか、どう動けばいいのか分からない・・・みたいな。

 そんなところに、ばね指の痛みが徐々に生活に支障を来たすようになり、細かい作業をするにも意外にも左手の人差し指というのは使っていると分かり、無理してミシンとか痛みを我慢してするというのは違うな・・・と。

 せっかくやる気になっていたところにそんな落とし穴?みたいなものに捕まり、ストレスが貯まる一方だった。

 今では、ばね指について色々と調べ直したりして、やっぱり今のうちに痛みがない状態にまで戻しておかないと後々困ったことになるとも分かったので、これでよかったんだな、とは思っているけどね。

 そのうち今度はギックリ腰になり、姫ちゃまの風邪から中耳炎、嘔吐下痢と続き、まさかのパパと私も軽い嘔吐下痢状態?みたいな感じにもなったし、風邪もひいたし、めまいまでやってきた・・・。最悪。


 多分、今は作っちゃダメ、ということなんだな、と思った。姫ちゃまの必要なものを作るのと違って、販売用に作るということをしたことがないだけに、作るとなると姫ちゃまのものを作るのと同じくらい気持ちを込めて作らないといけないけど、そうしたら仕上がった作品は気に入って売れなくなりそうだし・・・。そんなもどかしさというのか、どんなものをどの布で作ろうかと考えたりしてた時に、そんなことも考えたりもした。気に入って買ってある布ばかりだから、なかなか使う布を決められずにもいたしね。だからズルズルと体調不良まできたんだけどねぇ・・・。


 今はまだ何も作る気にはなれない。姫ちゃまのものは、来年度用に何か新しくしてあげたいな、とは思うけど。


 結局は、私は、というか、今の私には委託作家なんて出来ない、ということが、ここしばらく寝込んでようやく分かってきた。オーダーなんて受けます、とか言っておいて、もしも注文を受けている時に寝込んだりしたらどうなるの?早くしなくちゃ!でも起きれないし体調悪いから家事も育児もしないでいるのに、仕事だからとミシンだけはするの?そんなのは自分でも何か違う・・・と思うし、パパも姫ちゃまもそんなことは言わないと分かっているけど、やっぱりおかしいよね・・・。イベントに出店するから、たくさん作らなくちゃ!とか販売用に作らなくちゃいけない!と言っても、多分今の私には今の生活から制作時間を上手に作ることは出来ないだろうし・・・。


 そして、何より今の私には販売用の作品を作れない・・・。ような気がする。作ろうとしてそう思ったね。
 何だろうなぁ~。よく分からないけど、多分作る時の気持ちの入れようが違うんだろうね。これまでみたいに、姫ちゃまの通園バッグを作るゾ!とか、姪っ子たちと姫ちゃまにお揃いのショルダーバッグを作ってあげなくちゃなぁ~とか思いながら、どんな布にしたら可愛いかな、とか、そんなことを考えながら作るから、布選びからして楽しくなるんだものねぇ~。


 だから、今の私には、作る時間がそれほど取れないんだから、今は委託作家さんとかオーダーとか、そんな大それたことは一旦置いておくことにした。決めたらそれで自分の中でスッキリするものね。

 そのうちに時間が取れるようになったら、とか姫ちゃまの成長と共に生活スタイルも時間も変わってくるから、そうなってからでも十分。

 もし作れたら、オークションに出してみたらいいしね。1つ作れば出品できるし、反応とかも分かるし。何より気楽でいいものね。1つでいいし、どこかに持って行くでもないし。

 今は、作りたいなぁ~と思った時に、作りたい相手のことを考えながら、どんなものを作れば喜んでくれるかなぁ~?なんて思いながら、楽しく作ることにしようと思う。だから、姫ちゃまとか、姪っ子たちとか、兄妹とか、友達とかね。作ってあげたい人、大事な人のために、喜んでもらえるようなものを作りたいなぁ~。

 これまでは姫ちゃまと姪っ子たちだけだった対象を友達とか少し広くして、こんなのはあの子が好きそうだなとか思ったり、ちょっと思いついた時とか、作ってみて、後は一方的に送りつける!という形にはなるけどね。

 友達とか知ってる人だとまだ安心して送りつけることが出来るものね。久しぶり、元気にしてる?みたいな感じでやりとりも出来るし。


 そんなことを寝込んでいる間に考えたりしてた。なかなか前向きな発想だし、私的にはかなり珍しく前向きな発想転換が出来たような気がする。だから、忘れないうちに記事にしておかなくちゃ!と思いながら数日が経過。

 そう決めたら、随分とストレスからも解放されて、少しもやもやしてた気持ちが落ち着きつつあります。


 姫ちゃまが産まれてから、私自身がストレスをためない、イライラしない育児を目指そう、と私が楽にストレスフリーになれるように、まぁ私が好きなようにする、というだけなんだけど、そんなので来たから、我が家にいるたくさんのペットというか家族についても同じで、私がストレスにならないような飼育をする!ということで、かなりいい加減で適当な方法だけど、それで私が満足してたらそれでいいかな、と。だから、はんどめいども同じにしたら、同じなんだなぁ~と今気がついた・・・。そう、それでいいんだね、私には。

 ま、まだまだミシンを出すまでには時間がかかりそうなんだけど、そろそろ何か作りたいなぁ~とは思い始めてはいるんだけど、何を作ろうか悩んでいるところ。


 私は、私なりに頑張ればいいんだし、私と我が家の生活にあったやり方で進んでいけばいいんだった・・・。


 よしっ!また明日から適当に頑張ろうっと。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。