まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ アイススケートTOP毎日・生活のこと ≫ アイススケート

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アイススケート

 今日は姫ちゃま初めてスケートに行きました。

 テレビでスケートをしているところとか雪が降っていたりするのを見ると、スケートがしたいっ!スキーがしたい!雪のところに行きたいっ!と言う姫ちゃま。そしてそんな言葉を耳にすると気になって、ついついパパと2人で何とかその希望をかなえてあげられないか、と頑張る親・・・。

 近くにアイススケート場があるのは知ってるけど、足の悪い私はスケートなんて無理。だからいつものように、妹に頼んで連れて行ってもらうようにしてました。それでもなかなか都合がつかず、私的には半分諦めてました。

 それが、この週末に突然スケートに行く話が持ち上がり、今日初めて出掛けることが出来ました。昨日の夜、私はネットでスケートに行く服装だとか準備するものとか、姫ちゃまは子供だし初めてだし、私がそばにはついてはいないしで心配なので、あれこれ調べてました。

 パパも今日は夜からの仕事になったとかで、親子3人プラス妹で出掛けました。駐車場はいつもいっぱいだったのですが、今日もいいお天気で暖かいくらいの陽気。かなり混雑してました。ドキドキしながらスケート靴を履いて、転んでも少しでも痛くないようにとズボンも2枚重ね履きして、妹に連れられて姫ちゃまはリンクへと。

 それでも初めてのスケート靴にもかかわらず、割と普通に歩いていた姫ちゃま。知らない人達がたくさんいる中なので、緊張して、滑るのも怖いしで、慎重になるのと緊張とであまり滑ろう・歩こうとしないと思っていたのですがまるで違っておりました。一生懸命にリンクの壁につかまって歩く姫ちゃま。転びそうになっても、転んでも隣にいる妹の手を借りずに1人で何とか起きようとする姿。そうでした、彼女は意外と?運動神経がよかったのでした。30分もすると、歩くのが上手になり、少しだったら壁を持ってなくても1人で歩けるくらいに上達!
 1時間もした頃には1人で歩けてました。子供って上達が早いなぁ~と改めて感じました。まぁ姫ちゃまは一生懸命に歩く練習もしたし、負けず嫌いなので転んでもすぐに立ち上がるし、休まないし。

 途中で、妹がスケート靴を貸してくれて、本当はいけないことですが。履かせてくれて、今は椅子に座ってスケート出来るものがあるようで、その椅子に座らせてもらって、パパが押して滑ってくれて隣で姫ちゃまが歩くというスタイルに。姫ちゃま、最初は私の手を持って歩いてたけど、すぐに私が手を離して1人で滑る?歩くようになりました。まだまだ本格的に滑る、というところまではいかないけど、1人でも上手に進んでいけるくらいまで上達しました。私も途中でパパと交代して、椅子を押しながら歩く練習もしましたが、スキーと何となく似ているようで違うんだけど、少しは歩けるようになりました。楽しかったぁ~。

 来年の冬は幼稚園でスケートにも行くので、これならその時は少しは滑れるから楽しいことでしょう。
 それにしても、かなりの人数が滑りに来ていて、来ている子供たちはやっぱり上手に滑れる子がほとんどだったので、スケート人口って多いんだなぁ~とビックリしました。でもやっぱり小さな子供たちは危ないですね。

 子供たちといっても小学校高学年くらいの子供たちは子供だけで滑っているので、追いかけ合ったり、急に方向転換したり、自分だけならまだしも、姫ちゃまにぶつかったりしても怖いので、それが心配でした。


 そして、スキーがしたくなりました・・・。でももう何年も滑ってないし、足も痛いから無理だろうなぁ~。


 腰痛の方は、湿布を数日貼っていたので、やっぱりかぶれてしまい、コルセットと痛み止めで過ごしてますが、少しずつ良くなっているとは思います。でもコルセットをずっとしているとしんどいので、外すと洗い物とか出来なかったですね・・・。まだまだみたいだけど、随分と楽にはなってきました。

 風邪の方も、咳止めを買って飲んだのがよく効いてるようで、咳込んで辛いということはなくなってるので、やれやれです。


 また明日から幼稚園。今年は腰痛がひどくなったので、お雛様がまだ出せておりません・・・。しかもまだまだ良くなりそうもないので、あまり無理をして出すのもどうかと思ってそのまま。この辺りのお雛様は1カ月遅れですることが多いので、時間的には余裕があるからいいんだけど、やっぱり来月には出しておきたいなぁ~と。

 今年は出せないかも、と思うので、小さなお雛様でも作って飾ろうかとネットで可愛いのがないか探しているんだけど、これがなかなか見つからない・・・。時期的にも遅いし、可愛いのがないんだよねぇ~。

 腰の痛いのが落ち着かないと、水槽の水換えも、うさぎさんたちの掃除も、全部出来ないままなので困ってますが、元々そんなにきちんとしていないから、無理はしないこと、とも決めてます。

 新入りさんのメイタイシガキフグのメイちゃんですが、お店では餌を食べなかったけど、お家に来てからは、毎日ピンセットで口元まで持っていくと食べてはくれているので、とりあえずは安心しています。ぽにょと比べたら半分くらいしかないので、まぁ~可愛らしいっ!少しずつ食欲が出て来たというのか、自分からご飯を食べようとすることもあったりするので、面倒だけどピンセットで名前を呼びながらご飯を食べさせる日々を楽しんでます。


 調子が良くなったら、水槽も綺麗にして、うちのコたちみんなの写真を撮ってアップするゾ!というのが、今の私のささやかな目標ですっ!
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
