まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ようやく完成TOPはんどめいど ≫ ようやく完成

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ようやく完成

 やっと姫ちゃまの暖かズボンが完成しましたぁ~。

 まずは画像から。ちょっと撮影がおろそかになってしまって、光が入りすぎて実物よりも明るい?眩しい?ような感じになってしまったけど、実際はもっと落ち着いた感じの茶色、なんですよ。私好みの生地なんですけどね。

    NCM_0555 1

 これは、初めてロックミシンを使って縫った作品なので、ちょっと嬉しいというか、ロックミシン買ってよかったなぁ~と思いながら作ったものです。

 思い切って使ってみたけど、やっぱり布の端処理をしながら縫えてしまうというのは画期的というか、時間の短縮にもなるし、何より綺麗な縫い目・仕上がりを見ると、高かったけどよかったかも!と納得しました。

 ただ、縫ったまではいいんだけど、まだ実際に履いていないから、この生地も伸縮性があるので、生地の裁断の仕方を何にも考えずにしたので、履いていくうちに伸びたりへんなことにならないかなぁ~とか、ロックミシンの縫い目というか、強度というかそういういろんなところがこれから心配というか、大丈夫そうだったら、私のズボンも作りたいし、確かこれは親子お揃いにしたくて買ったような気がするし。落ち着いた感じなのでよかったらまだまだたくさんいろんなものを作ってみたいなぁ~と。

 面倒なのでポケットも何にもつけずに作るので、前後が姫ちゃまには分からないので、目印のリポンもつけて、裾はいつものように?レースをつけて、ちょっと女の子っぽさを出してみました。なかなか可愛く出来たとは思います。今回はサイズも多少手直しをしたので、前に作ったズボンよりもスリムになって長さを出したので、多少姫ちゃまにしてみたらタイトな感じになったのですが、履いてみるとかっこいい感じになりました。微妙に感じたのが、自分でトイレの時に下着をちゃんと入れられるかどうか、スリムになった分だけ心配もしたけど、生地が柔らかいからなのか、大丈夫でした。生地も伸びるから座っても大丈夫だと言ってくれたし、とりあえずはひと安心。

 あとは姫ちゃまが履いてみて、気に入ってくれるかどうか。

 これがサイズ的に大丈夫そうなら、違う布で替えにまた作ってもいいかも。今度はロックミシンで作る用に裁断すれば、縫いしろとか込みの裁断にしたらとっても簡単で早く作れちゃうから楽!ちょっと動作音がうるさいのが玉にキズ。何か防音シートとか探してきて音の問題がクリアになれば、夜遅くても大丈夫かも。アイス君がものすごく吠えてうるさいから・・・。


 とりあえずは懸案のズボンも完成させたし、もう少し暖かい生地の洋服とかを縫えたらいいなぁ~と思ってはいるんだけど、何よりも生地とかレース、ファスナーとか材料が沢山になり過ぎてきて、グチャグチャになっているのを整理しないとダメだな、とも。とはいっても置き場所がまだ作れてないんだけどねぇ~。多少はレース入れ、とか細々したものをまとめて置くようにしないと、いちいち箱の中をガサゴソ探さないといけないのが大変だわ。

 というか、かなり材料とか布とかが大量に集まり過ぎてきてる・・・。今頃気がついたの?って感じだけどね。
 まぁ手芸店に行く度に、何か気に入って布を買ったり、ダイソーに行っては、作る時のために、とファスナーとか買っておいたり、持ち手も買ったしなぁ~。何の目的もないのによくもこんなに布とかたくさん買うものだわ。

 昔、お母さんもたくさんの材料とか布に毛糸と買い集めていて、子供の頃からこんなにたくさんどうするの?と笑っていたけど、今の状態はそっくりだわ・・・。まだお母さん時代のものは私が大事に引き継いでそのまま押入れに入っているんだけどね・・・。多分使い切れそうもないけど。


 今日は、おいしい安納芋を焼き芋にしておいたんだけど、夕食作りながら、フィッシュロースターというのか?焼き魚とか作るものがあって、そこでいつも焼き芋焼いてるんだけど、スイッチオンしておけば勝手に焼いてくれているから便利なんだけど、かなりダイエットしなくちゃいけない状況にもかかわらず、夕食後に、あぁ~お腹いっぱい、ってその時点でまずお腹いっぱいになっちゃいけないじゃないのっ!と思いながらも、焼き芋が今日はなんだかとってもおいしそうに見えて、まだ温かかったし、小さいのを味見してみよう、と手を伸ばしてしまったからもうダメ・・・。今日の焼き芋がまぁ~おいしいっ!いつもは近くのスーパーでお芋を買って作るんだけど、今日の入手先はいつもと違っていて、それで蜜が黒くなっていたりしておいしそうに見えたのもあるんだけど、すごくおいしくて、パパや姫ちゃまにもひと口食べさせて、みんなでおいしいねぇ~って言いながら食べちゃった。

 だから我が家はダメなんだわ・・・。でもおいしかったぁ~。



 さてと、今度は何を作ろうかなぁ~。キットが簡単に取りかかれるからいいなぁ~と思ったんだけど、実際に作っていないキットはいくつかあるんだけど、どうも作りたいものではないような・・・。その時の気分だからね。

 財布とがま口は第一候補なんだけど、作るとなると、形とか布の組み合わせとか、かなりこだわって作りたいとも思っているから、まだまだ布選びからする予定なので作るところまでいかないしな・・・。

 暖かいものが季節的にいいんだけど、ズボンは作ったし、実際に履いてみての感想で、同じ型紙で作るかどうか決まるから、違う布でもまだ作れないし、これが良さそうだったら、ママ友の姫ちゃまの同級生にも作ってあげてもいいような布の感じだからいいんだけど、まだ取りかかれないしねぇ~。

 ばね指が怖いと思いながらも、好きなことはやっぱりやりたいんだよなぁ・・・。家事も適当にしているというのに、好きなことだけはせっせと取りかかるというのも・・・。


 小物を作ってみてもいいんだけど、小さいからすぐに出来そうな感じはするけど、小さいだけに今は指先とか使いそうで怖いしなぁ~。

 何か作りたいっ!というのはいいことだから、材料の整理をしながら、何を作るか考えようかな。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。