まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日は一日講座TOPはんどめいど ≫ 今日は一日講座

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日は一日講座

 今日は、手芸店でしていた一日講座に参加しました。

 たま~に広告が入る手芸店。そしてこれまたたま~に講座のお知らせみたいなものもついてきますが、これといって私の気持ちを掴む内容がなかったのですが、今回は、ミニ折りポーチという名前に惹かれました・・・。
 私が今作りたいと思っているのが長財布。どう見ても難しそうなので、なかなか手を出せないままで、あちこちで手作りしている長財布を見ては、どこがどんな風になっているのか、布の色柄とか、組み合わせとか色々と勉強しています。

 そして、今回の折りポーチというところから、長財布の中の蛇腹の部分?の勉強になるかもなぁ~ということで目をつけていました。しかし、日曜日だから姫ちゃまはいるし、パパは仕事なのか休みなのかも前日にならないと分からない。ということで予約優先というところから、詳しい講座の内容とか時間とか予約の入り具合とか、そういう細かい内容を電話で聞いてみることも出来ないままになってました。

 昨日の夜になり、パパの仕事の時間がはっきりして、どうやら時間的には行けるとなり、パパに話をしました。
 パパは話を聞いて、普通に姫ちゃまを見ていてくれることを快諾してくれてて、となると気になるのが予約状況とか、開始時間だとか所要時間。私、電話であれこれ問い合わせとかするのって苦手なのです・・・。

 ですが、今朝、開店早々電話をかけてみて、予約がまだあいているかどうか、どれくらい時間がかかるのかとか聞いてみました。大丈夫そうだったので、急いで出掛けることになりました。

 行ってみると、私1人・・・。まぁ日曜日だから、逆に1人で手芸とか出来る人って少ないかも。1時間程度で出来るという話でしたが、行ってみてビックリ。キットがあって、それを作るみたい。これだったら別に教室でしなくてもキットを買って帰って作るのと一緒じゃない?という不安と共に始まりました。講師の人というのは店員さんで、話していると、どうもキットを作ってみた、というだけじゃないかなぁ~と思われました。なので、私的には、作り方ひとつにしても、型紙から綺麗にしるしをつけたり、といろんなところを聞いたり教えて貰おう!というつもりだったので残念。しかも型紙を切ったりするところから始まるので、とてもじゃないけど1時間でなんて出来るはずないでしょう?とも思ったし・・・。他に人もいないから何となく私のペースで進むのはいいけど、これじゃあ教室の意味がないような。

 結局は、1時間以上かかっていることが自分で分かった時点で、パパの仕事の時間もあるし、お店の人も私1人がしているので、ジーッと見ているだけ、という状況だから意味もないし、これなら作り方見ながら家で作るのも同じだわ。ということで、途中で持って帰りました。チャームをつけるので、ビーズ作りの要素も入るから、ペンチとか貸してくれて、チャームだけ作って。結局は色々と必要になる道具とかがあるから、教室だと貸してもらえるというのが便利なのかなぁ~みたいなことを店員さんも言ってましたが、でもどう考えても1時間で出来るような内容ではない・・・。店員さんは、私は雑なので適当に型紙から切ったり作ったりしたので、とどうもそれくらいの時間で出来たような話をしてたけど・・・。私が作業が遅いのかしら?と少々不安にもなりました。先日の羊毛フエルト教室でも私が一番作業が遅かったのよねぇ~。だからといって几帳面に出来たとか、綺麗に出来た、ということでもないし・・・。

 ま、持ち帰ったキットはそのままなので、また時間を見つけて作りたいと思います。しかも、このポーチ、ミニと書いてありますが、実物みたら、どう見てもミニチュアって感じ。何が入るの?と思いました。多分キットだけ見たら買わないかもなぁ~。作ったら、型紙を拡大したらカード入れとかになりそうだけどねぇ~。

 一応、キットの写真だけでも。こんなのを作っています。

     NCM_0551 1

 白っぽい生地になってるけど、薄いピンクの可愛らしい生地です。上手に出来たらいいなぁ~と思います。
 接着芯とか、マグネットボタンとか、私がしたことのないものがいくつかあるので、勉強も兼ねて作ります。

 
 まぁ、そんなので今日もズボンの続きは出来ないまま。しかも手芸店で、時間がなかったから店内を捜索?は出来なかったのですが、可愛らしいフード付きのポンチョみたいのとか、これはっ!というものをいくつも発見しました。なので、また後日手芸店に出掛けて、またまたすぐには必要でないものを購入することでしょう・・・。

 たまには違う手芸店を覗いてみるのもいいことだな!と思ったけどね。在庫が増える一方ですね。


 午後からは、買い物をあちこちして終わりました。また明日からは幼稚園。風邪は今回は薬が早く効いてくれたようで、咳もほとんどなくなって、鼻水はまだ残ってはいるけど、もう大丈夫そう。あとは、幼稚園で風邪とかインフルエンザとか貰わないように気をつけること。

 またインフルエンザが流行りだしたようなので、家族みんな気をつけなくちゃいけません。

 寒さも今夜は厳しいようで、かなり冷えてます・・・。寒がりの私には辛い季節です。


 ちょっとした時間で作れるようなもの、大作じゃなくていいから、簡単に出来るものを何か作りたいなぁ~。
スポンサーサイト

Comment

編集
手芸講座お疲れ様でした♪
可愛いポーチのキットですね~。
でも一対一じゃ、緊張しちゃいますよね(;^_^A
作業をじーっと見てられるのもヤだし(笑)

トーカイさんの折って畳んでシリーズの通帳ケースとかポケットティッシュカバー(前私が作っていたのです)はめちゃくちゃ簡単だし、早く出来て楽しいですよ!
大きさ変えると移動ポケットにもなるし、娘さんに作ってみてはどうですか(o^-^o)
2013年01月21日(Mon) 12:16
はる*はるさんへ
編集
キットの写真は可愛いでしょ?好きな色と柄があったので嬉しかったのですが、サイズが小さすぎて・・・。実用的ではないなぁ~って感じ。
 でもねぇ~、1人きりっていうのはちょっとキツかったですね・・・。
 キットとかだとやっぱり型紙も布もセットになってるから作り始めるのには楽でいいなぁ~と改めて思いました。
 でも、またこれでキットにハマって、買いに行っちゃいそうです・・・。
2013年01月21日(Mon) 22:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。