まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 初ロックミシン!TOPはんどめいど ≫ 初ロックミシン!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

初ロックミシン!

 今日、初めてロックミシンを箱から出しました。

 いい加減に出さないとなぁ~と思いながらも、なかなか出すのに時間と勇気が必要だったロックミシン。


 昨日の夜、パパの帰りが遅くなり、夜中~明け方に帰るだろうと思い、早目に寝る支度をしたものの、やはり冷え込みが厳しいという予報と、夜中の運転ということで、渋滞だとか路面凍結とか、日頃の睡眠不足からくる眠気とか、まぁ~心配な要素が盛りだくさん!なので、やっぱりお布団に入ってからもパパが帰ってくるまでは何となく気になって、なかなか寝つけず・・・。何度か目を覚ましては隣の布団を見て、あぁ~まだか・・・と思ってまた寝る、ということを何度か繰り返しておりました。

 多分明け方、何度目かに目を覚ました時に、ぽてとが吠えたので、あぁ~帰ったか!と。パパは私が目を覚ましているとは気がつかず、みんなを起こさないように、そぉ~っとドアを開けて、ゴソゴソしてました。私は、無事に帰ってよかったなぁ~と安心して、それからグッスリ眠れました。

 姫ちゃまが幼稚園に行ってからも、パパはお疲れで当然のように寝ているし、私は1人することもないので、外の枯れた枝を処分したりしてましたが、寒いので早々に作業も切り上げて部屋に入り、時間をもてあますので箱を開けることにしました。DVDも入っていたので、説明書を読むより簡単かも、とセットしましたが、最初に違う機種の宣伝が始まったので、んー・・・とぼんやりしていると、ストーブの前にいたこともあっていい気持ちでうとうとしてました。気がつくとテレビの画面も終わってるし・・・。もう一度見る気もしなくて、10分ほどのものだったので、説明書をパラパラの見ましたが、それで終了。こんなので大丈夫か?とも思ったけど、グミッチさんに頂いた本があるので、そちらを重点的に読んで、実際にロックミシンを使って洋服とか作る場合に、どんな行程になるのか、とか読んでました。それほどミシンで作る時と違いがないようだったので、姫ちゃまの暖かズボンを作ることにしました。前回のズボン、暖かいと姫ちゃまには大好評で、今朝もこれが温かいからいいんだよ!と好んで履いて出掛けたのは嬉しいのですが、もう少し長さがあってもいいかなぁ~というのと、少しスリムにしてもいいかもな、ということから新しく型紙を作ることにしました。ロックミシンは、見たけど使いこなす自信もなかったので普通のミシンでも作れるから、時間があるときにロックミシンに挑戦しようっと!ということで始めたのですが、裁断も終わり、さて縫うゾ!という時になって、ふとロックミシンで縫ってみることを思いついた私。

 生地が少し伸びるので、これならロックミシンで縫う方がいいかもなぁ~と思ったのがきっかけだったような。

 そして、無謀にもスイッチを入れて縫い始めてみました。

 しかし、型紙と作り方の本が違うものだったので、縫いしろの部分がロックミシンをかける上で邪魔になり、しばらく悩んでから、思い切って仕上がり線に合わせて切りながら縫う!という暴挙に出てしまいました。

 フットコントローラーで縫い進めていくので、これまでのボタンひとつでスピード調節、というのと違って、スピードを自分なりに調節するのに多少戸惑いましたが、何とか縫えました。それも綺麗な縫い目に感動!

 こんな縫い目が、既製品の縫い目が自分で出来るなんて!買ってよかったなぁ~と改めて思いました。


 でも、問題もひとつ。それは多少ミシン作動時の音が大きいので、アイスがワンワン吠えてうるさい・・・。
 慣れなのかもしれないけど、ちょっとうるさいなぁ~。


 姫ちゃまが帰ってきて、テーブルの上のミシンを見てひと言。「あっ、また違うミシンだ!」どうして分かったのか聞いてみたら、「だって、ミシンににプーさんがついてないもん」だって。その通りだわ・・・。

 ミシンに興味を持っている姫ちゃま。自分もスイッチを押したくて、使ってみたくて仕方がないみたいなので、ちょっと姫ちゃまがいる時に使うのは気をつけないと、勝手に触ってケガするかもなぁ・・・。ロックミシンは特にフットコントローラーを知らずに触ったりしそうだし・・・。


 なのでズボンは途中で中断しています。夜、姫ちゃまが寝てから続きをしようと思ったのですが、ミシンの音が少し大きかったような気がしたのと、またアイスが吠えると姫ちゃまが起きてもいけないからと我慢です。

 その代わり?、ぽてととアイスの屋根つきのベッド?ドーム型の底の部分を破られないように縫いつける手縫いの作業にとりかかりました。洗濯してもなかなか乾かないし、寒さが一段と厳しくなってきたから、準備しておかないとね。

 でも、手縫いも左手の人差し指を結構使うので、やっぱりばね指が痛い・・・。ミシンとかしてると、また痛みがぶり返しても怖いなぁ~とビビりながらしています。


 また明日、昼間にでもズボンの続きが出来て、上手く完成すれば、姫ちゃまが履いてみていい感じに出来たらいいんだけどなぁ~。

 また完成したら、写真を載せなくちゃ!
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。