まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ひざかけで帽子TOPはんどめいど ≫ ひざかけで帽子

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ひざかけで帽子

 今日も股関節の調子が悪い私。

 何とか起きることが出来て、お弁当も作ってバス停までの送迎も出来ました。お買いものは無理っぽい・・・。

 なので、今日も洗濯も掃除も片付けもほとんどしないで座ってましたが、姫ちゃまの薄い生地で作った帽子が気になって仕方がない・・・。しかも風邪ひいたしねぇ~、外でも遊んでいるようだし、暖かい帽子を、と思って、昨日もネットで簡単に作れる帽子はないものかと検索してました。すると、フリース生地とかで出来そうなことが分かったので、今日は型紙を印刷しないで手書きで何とか作れないものかと格闘しましたが、あえなく挫折。
 仕方がないので?プリンターを起動させました。荷物置き場と化しているプリンター周辺ですからね。

 可愛い感じの生地がなくて、フリース地となると、今手元にあるのがわんこ用のベッドか、姫ちゃまのズボン用にと買ってあるひざかけしかない。もうひとつの暖かそうな生地は、帽子にするにはちょっとなぁ~、あんまり可愛い仕上がりが予想できないので、初めて作るものだし、と失敗してもいいか、とひざかけで作りました。

 作り方は簡単!とありましたが最初は作り方を頭に入れるのに時間がかかって、後は適当にぬいしろを作って?仕上がり線とかも書かないままにミシンで縫ってみました。なんといういい加減な作り方なんだろう・・・。

 姫ちゃまの帰りまでには間に合わなかったのですが、何とか出来ました。でも確かに作るのは簡単だし早いっ!
 縫う行程も4,5回くらいしかないし、ほとんど直線だったしねぇ~。それで出来ちゃうんだなぁ~と感心したのですが、元々頭の大きい姫ちゃま。プラスして、ロングヘアの姫ちゃまは、毎朝髪を結んでいるので、その分だけまた頭の大きさがプラスされるので、下手するとちょっと帽子が被れない・・・事態にもなることがあります。

 なので、大き目に作ったのですが、今度は大きすぎた・・・。しかも適当に縫ってるしねぇ~。
 思ったよりも可愛くないし。でも暖かいのは間違いないはずなんだよなぁ~。せっかく作ったものだから、大した失敗もしていないので、被ろうと思えば被れるんだけど、いまひとつ。

 画像は、こんな感じで、耳つきの帽子が出来ました。

 NCM_0538 1

 裏地に出来そうな肌触りが良さそうな生地がなかったので、リバーシブルにするのが好きな姫ちゃまのために、色違いの布で作りました。頭周りとかは良さそうだけど、高さが意外とありすぎた感じ・・・。

 こんな柄の多い生地なので、いつものようにレースとか手持ちにあるタグとかもつけても目立たないし合わないので、このまま・・・。でもこれでは何だか可愛くなくて、困ってました。少し大きめだから、多分髪をふたつに結んで、飾りのついたゴムとかで結んだりすると、これでちょうど良さそうな感じなんだけどなぁ~。

 ということで、ちょっと小さく縫い直してみようかなぁ~なんて思ったのですが、それも面倒だしなぁ~と考えていてひらめいたのが、耳の部分を折り返してみること!で、飾りボタンをつけてみました。姫ちゃまがどうしてもリポンのワッペンをつけて!というので、ピンク地にピンクのワッペンだと目立たないから分からないよ、とは言ったけど、姫ちゃまが気に入ってくれないと帽子も被ってもらえないからと、寝てからつけました。

 上の画像と比べたら、少しは印象が違うかしらねぇ~?微妙に大きいので耳あてとかの部分が重い印象になっていたのが、少しは軽くなった、帽子らしくなった?感じはしたんだけど、姫ちゃまが明日被ってみないとねぇ~。
 目立たないけど、真ん中辺りにピンクのリボンのワッペンも縫いつけましたよ。 
 NCM_0542 1

 横からみた感じ。ここもボタンが可愛いのがなくて、目立たなくて、姫ちゃまがこのケーキの形がいいっ!というので、これにしました。小さいし、柄が多すぎて大きすぎて、このボタンも目立たないけど、可愛いです。
 NCM_0540 1

 これで、姫ちゃまが気に入ってくれたら、被ってくれるんだろうけど、どうだろうねぇ~。微妙な仕上がり。
 でも、型紙もあるし、帽子用に生地があれば、もっとナチュラルっぽくも、落ち着いた感じにも作れるだろうし割と中をボアで作ったりしている人も多いし、無地だとタグとかレースとかも可愛いんだけどねぇ~。

 これから作っていこうと思う中で、タグとかつけるとやっぱり仕上がりが違うなぁ~とパラパラの本を見たり、他人の持ってるバッグとかお店の商品とか見ながら、つくづく思います。でもタグなんて持ってないわ・・・。

 こうして、また細々としたものが増えていくのも困るけど、少しは持っててもいいな、とも思う。


 帽子はとりあえずひとつ作ったから、姫ちゃまの意向に合わせて、修正品を作るか、これでオッケーが出るか。
 今度は、暖かズボンを作らなくちゃねぇ~。伸縮性のある生地で柔らかい感じで、腰回りとか少しゆとりを持たせて、トイレの後でシャツとか自分で入れやすいようにしてあげなくちゃ。今度はレースとかきっとつけられると思うから、作るのも楽しみ!やっぱり本体が仕上がってから何か飾らないとつまらない・・・。

 ロックミシンの出番がまだないのですが、ロックミシンを出す・使うのが怖いとミシン自体・作ること自体をためらうことになるので、それなら今まで通りにミシンで作っていって、ロックミシンを出してみよう!使ってみようと思った時に出してもいいかな、と方針転換しました。

 
 姫ちゃまは、今朝も熱もなくて、ホッとして送り出しました。楽しみにしていたおもちつきだけは参加させたかったので、遊んでいるうちにしんどくなったら帰ってきていいからね、と言って送り出しましたが、連絡もなく、元気に帰ってきました。おもちも5つも持って帰ってきました。よもぎもちもあったし、あんこもちも、上手にあんこを包んでありました。おいしく食べたし、おもちつきも2人一組でしたとか、楽しい報告も聞きました。

 咳がちょっとひどいのですが、あと1日だから、何とか頑張って欲しいなぁ~。週末になるから、様子を見て小児科も気管支炎とかになっていないかどうかの判別に行っておこうかな、とは思っているけど。


 パパは今日は夕方からの出勤に変更になり、1日いてくれたので、足のためには助かりましたが、結局は今夜は仕事が入ったらしく、帰れそうにもありません・・・。多分朝方になることでしょう。今夜は冷え込みが厳しくなるらしく、山とか雪も降るようなので、高速道も使えないらしいので、余計に仕事にも影響しそうだし、でも事故の危険もあるからねぇ~、どうか無事に帰ってきてほしいと、今夜は何となくパパが帰るまでは心配だなぁ~。


 今朝は、珍しくまろ君が夢に出てきました。まず出て来たことなかったはず・・・。かなりの老犬になっていてね、というか老犬でしたけど、もっとヨボヨボっていうか、捨て犬みたいな感じのボサボサ具合で、老人ホームみたいなところにいて、久しぶりに会いに行ったのに、歳を取って、ボケて私のことも分からなくなってて、っていうような内容でしたね。元々、まろ君はそれほど愛想を振りまくタイプではなかったのですが、一段と小さくなっていて、まろのようでまろじゃない・・・。そんな不思議な感じで見てました。


 今のアイスとぽてとは、我先に!と愛想を振りまいて、撫でて!抱っこして!遊んで!と催促してますが、それはそれで可愛い。2人同時に、となるとちょっと大変だけどね。まろのおかげで、今も可愛いわんこたちと幸せにしてるよ!まろ君は何か言いたかったのかなぁ~。


 明日は一段と寒いらしいので、姫ちゃまも暖かくして送り出さなくちゃね。私も風邪貰わないようにしないと。

 今度はズボンを作るゾ!やっぱりミシンは楽しいな!
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
