まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 寒い一日TOP毎日・生活のこと ≫ 寒い一日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

寒い一日

 今日はとっても寒~い、冷えるなぁ~っていう一日でした。

 姫ちゃまは、そんな寒い1日だったのに、外でマラソンをしたとか、お相撲さんをしたとか、まぁ~元気!
 かるた取りもしたとかで、いろんなことを教えてもらったりするのはとってもいいこと!
 明日は、おもちつきの行事があります!今日も、明日の朝も園児の親たちが集まっていろんな準備をして下さいますし、園の厨房が一番大変だと思うのですが、園児たちのために頑張ってくださるようで、ありがたいこと。

 明日はもちつきもするのかどうか?、あんこもちを作って食べて、家族用にもいくつか持って帰るらしいので、楽しみにしています。

 しかし、今日帰ってきてから、どうも風邪をひいたみたいで、咳に鼻水、少々熱っぽい・・・。大丈夫かな?
 パパが今日はお休みだったのですが、外は寒いし、昨日の夜お風呂に入る時に、体重計が足に倒れてきて、親指の根元に体重計の角がぶつかって、思わず「痛いっ!」と大声を出してしまい、パパが慌てて飛んできました。

 しばらく様子見てましたが、どうも痛みがひかないので、湿布を貼ってもらい、今日はほとんど大丈夫みたいなのですが、使うのが怖い。右足の親指の付け根、私にとってはものすごーく大事で重要な部分。ここが使えない、痛くて動かせないとなると、行動にものすごく制限がかかる・・・。立ったり坐ったりするのに必ず曲げないといけないしね・・・。パパが今日いてくれてよかった・・・。


 なので、今日は部屋の中でジッとしてました。買い物にも行きたかったけど、我慢して、撮りためているビデオを見て楽しみました。しかしドラマとかどんどんたまっているので、少しずつでも見ていかないと録画出来なくなっちゃいそうで。


 そうそう。今日、姫ちゃまに、この前のお泊りに行って、何が一番楽しかったのか、聞いてみました。
 姫ちゃまの答えは、「エスカレーター!」でした・・・。だって、練習いっぱいしたんだもの、だって・・・。

 確かに、エスカレーター、私は今でもちょっと怖かったりするので、手すりを必ずしっかり持ってから乗るのですが、なので姫ちゃまにもそれはもう慎重に乗るように言ってます。姫ちゃまも慎重派なので、かなり最近までは怖くて乗れませんでした。一時期乗れるようになっていたのですが、一度ちょっと転びそうになってからまた怖くなって、でも、時々買い物の時に、エレベーターは少し離れた距離にあるので、私の足の調子が悪い時だと、そこまで歩くのが辛くて、近くにあるエスカレーターに乗れたらいいなぁ~と思って、時々エスカレーターの前とかで1,2,3!とか言いながらタイルの線に合わせて乗る練習とかしてみたりなんかして、大丈夫になってきていたので、今回の旅行では駅とかほとんど必ずエスカレーターとか乗ったので、たくさん1人で乗れるようになったことがよっぽど嬉しかったんでしょうねぇ~。聞いた私たちはガッカリ・・・。

 動物園のパンダとか見たのに?と聞くと、まさかの「キリンは見なかったしねぇ~」確かにキリンは見なかったけど、広いし初めての動物園はなかなか全部見るのは大変なのよ、特に私の足ではね・・・。

 まぁスカイツリーとか、子供は興味ないものね。でもそんなやりとりがあってからは、動物園でアザラシを見たんだった!とか満足気に話してました・・・。


 私は夕方から珍しく左の股関節が痛み出して、ジッとまた座ったまま、です。寒さもこれからまた一段と厳しくなるらしいからねぇ~。明日はもちつきがあるからお弁当を作らなくちゃいけないし、立ち仕事も、ちょっと動くのも痛い時にはキツイから、何とか明日の朝は復活していてほしいんだけどなぁ~。


 早くロックミシンも出してみて、試し縫いをしてみたいし、姫ちゃまのあったかズボンも作りたいのに、なかなかそこまで時間も気分もなくてねぇ~。ま、初めてだから怖い、のよね。壊したくないし、説明書読んで分かるのかしら?とも思うし・・・。


 天気予報では雪マークとかもちらほら見えたりするから、出来たら姫ちゃまに雪を見せてあげたいなぁ~。
 東京の大雪、まだまだ大変そうだし、飛行機も今日また緊急着陸とか、旅行に出発する前日にも窓にヒビが入ったとかで、飛行場にその飛行機があったりして、何となくちょっと違っていたら、旅行も大雪の日に東京にいたかもしれないし、飛行機も乗ってたかもしれない・・・。と思うとちょっと怖いなぁ。上手く逃げてる?けどね。

 ちょっとしたことで自分たちが遭遇していたかもしれない、と思いながらテレビ見てますが・・・。怖いねぇ。


 なかなか自分の好きなことが出来ないままだけど、焦らないで、出来る時が来たら、ジャンジャン作るゾ!
 説明書だけでも見ないとなぁ~。でも箱を開けるとミシンを出したくなるものねぇ~。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。