まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 寒~い・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 寒~い・・・。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

寒~い・・・。

 昨日の夕方、ちらほらと雪が舞っておりました・・・。

 姫ちゃまにとってはものすごーく珍しくて貴重な雪!ちょうど昨日は兄妹が実家に集合しての帰りだったので車の中で寝ていた姫ちゃまも「雪が降ってるよ!」のひと言でパッと目が覚めました。ま、どこ?って感じで探さないと見つからないくらいに貴重な?降り方ではありましたが・・・。


 今日も寒かったです・・・。なので?今日は一歩も外に出ないで過ごしました。風邪ひきさん、姫ちゃまの咳はほとんど治ったようで安心したのですが、その分が?両親に移動したようで、パパは喉が痛いと言ってるし、私は声かれと鼻に来てます。日に日に悪化している私の風邪。声が出ない・・・。しんどいですね。薬好きの私のことですから、もちろん薬は飲んでますが、市販の風邪薬なので?それほど効果を感じることもなく、微妙な感じ。


 昨日は久しぶりに兄妹が集まり、パパもお正月はずっと仕事だったのですが昨日はお休みになったので、一緒に行けて、姫ちゃまは姪っ子たちに今回も大歓迎されて、楽しく過ごしました。


 カブトムシのカブちゃんは、お正月を無事に?迎えましたが、今日の夕方見たら、冷たくなってました・・・。
 本当によく長生きしてくれました。昨日の夜はこの冬一番の冷え込みだったからかなぁ~。残念です。

 ハリセンボンのぽにょも元気だし、年末に買ってしまったぽにょのミニサイズのミニーちゃん、という安易なネーミングをしたハリセンボンも最初はぽにょがえらく威嚇していたので心配したものの、すぐに威嚇を中止してからは、2人仲良くご飯ちょうだい!という催促がすごくて、通りかかるとものすごーい勢いでやってきて、餌をあげるとこれまた餅まきのような勢いでパクパク口を開けて餌の取り合いです。仲良く、ですけどね。


 今日は、私も昨日遊んだ疲れと風邪の影響なのか、しんどくてぼんやりしてましたが、ものすごーく久しぶりにぽてと君とアイス君を1人ずつ部屋に出して遊んでみました。ぽてと君はやっぱりおもちゃをくわえてやってきては投げてもらって取りに行ってまた持ってくる、という遊びをひたすら続け、アイスは1人で部屋中をあちこち探検しては、あちこちにマーキングのつもりでしょうが、片足あげておしっこをしていく。それぞれに楽しんでおりました。アイスはおもちゃでは遊ばないのですが、ぽてとが遊んでいたのでおもちゃを投げてみたら、くわえた、までは同じでしたが、そのあとは自分の前におもちゃを置いて、触らせないっ!近づくだけでもすぐに威嚇してました・・・。独占欲が強いというのか・・・。近づくつもりがなくても近くを通っただけでも威嚇していたので、やっぱり姫ちゃまがいると余計に神経使いますね。姫ちゃまは分かってないからね。ぽてと君は、まず何をしても噛まないので、噛む力はものすごーく強いし、おもちゃを噛んでいるから、間違って噛まれるということはあるんだけど、まだ安心して姫ちゃまと遊ばせることが出来る。姫ちゃま的には小さいアイスの方が、抱っこも出来るから楽しいみたいですが、性格的にまだ難しいかなぁ~。アイス君は、一旦出すと、自分が納得していないとサークルに戻す時にも、自己主張をして、嫌だっ!とばかりに抱っこすると捕まった!とばかりに噛むから、私も緊張しましたが、しばらく遊ばせておいて、落ち着いた頃に、撫で撫で~をしばらくして安心させて?納得したのか満足したのか抱っこも大丈夫でした。ホッ・・・。


 今日はそんなことをしたくらいで、ご飯も何にもしなかったしねぇ~。初めてレトルトのカレーを食べた姫ちゃまでしたが、おいしい!を連発しながら食べてくれて何より。割とインスタントものみたいな感じのものは食べないので心配しましたが、これでまたひとつ手抜きの術?を身に付けました。いざ!という時に役立つものね。


 明日には少しでも楽になってるといいんだけどなぁ~。早く元気になって、姫ちゃまが幼稚園に行って、ミシンを出して何か作りたいっ!買い物とか行ってても、他人の持ってるバッグとかのデザインとか形とかが気になるしねぇ~、手持ちの布だけでは自分の作りたい感じが出ないということも周りとか本とか見ていて分かってきたのでまた好きな感じの小物が作れるような布を買わなくちゃ!と狙ってたりもするし・・・。布の在庫がまた増えそうなんだけど・・・。

 でも、ネットでも作っている人のブログとか見ては作品を見て布の使い方とか色とか、材料集め?これから布を買う時にはどんな柄とか買うべきなのか、とかそんな風に見てますが、やっぱり毎日のようにいくつか作品を作るくらいじゃないと、とてもじゃないとショップは出来ないね・・・。かなりの数を作らないと納品も出来ないし、フリーマーケットとかでも売るほど数がないとねぇ~。しかもひとつひとつの完成度も高くないとダメだし、何より可愛くないとダメだものね。ちょっとそんなところで凹んでみたりもしてますが、ネットに出品して気に入った人が買うというスタイルのお店?システムを見つけたので、これならひとつ作れば売ることが可能だからいいのかもなぁ~とか、オークションに出して売ってみる、とかいろんな販売方法?作った作品の行き方を考えてみたりとかね、1人で頭の中であれこれ考えたりしていたお正月でした。少し部屋の押し入れも片付けたりして、ミシンの置き場所というか、作る場所の確保に動いております。まだまだ片付かないので、徐々にしながら、幼稚園が始まったら早速ロックミシンを出して試運転?を怖いけどしてみたい・・・。何か作りたい・・・。

 今一番作りたいのは長財布。でもネットでもいくつも作り方とか説明してくれているブログを見つけて読んでいたけど、見れば見るほど難しそう・・・と。よーく作り方を頭に入れて、自分の好みの布を集めて、ちょっと頑張って作ってみたい気はするんだけど、作れるのかしらねぇ~。ものすごーくハードルの高そうな作品ですね。


 今日も、これから色んな人の作品を眺めて勉強&参考にしたり、作りたいもののイメージ作りを楽しもうっと。
スポンサーサイト

Comment

編集
まろれとママさん、ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

年賀状ありがとうございました♪
到着が遅くなると思いますが、私からも送りましたよ!


カブちゃん…密かに成長を楽しみにしていたのですが、残念です。でもとっても長生きでしたよね!
まろれとママさん宅の様々な動物やお魚達の成長報告も楽しみにしていますよ~(*´∀`*)

ミシンも早くゆっくりしたいですよね!
長財布は私も作りたいので、頑張って作ってみましょうね!


今年もまた宜しくお願い致します♪

2013年01月05日(Sat) 02:12
はる*はるさんへ
編集
こちらこそ今年も仲良くしてくださいねぇ~!
カブちゃん、まさか年を越すとは思わなかったので、ビックリしましたがお正月からまた一段と寒くなったので、それでかなぁ~なんて・・・。数日前には水槽ケースの中を比較的元気に?歩いていたので、久しぶりに動いているカブちゃん見たなぁ~!と嬉しかったのですが・・・。もしかしたら、じっと寒さに耐えているだけかも?と思っている私ですが、やはりそれは夢のようです・・・。その他の生き物たちのことも楽しみにして下っているとのこと、まぁ~嬉しいことですっ!それならば、近々カメラを水槽だとかわんこたちに向けてブログにアップしなくちゃな!なんて単純な私・・・。長財布、密かに今年一番に作りたいものになりつつあるかも。ネットであちこち作り方とか勉強中です。
2013年01月05日(Sat) 22:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
