まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 病院で半日・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 病院で半日・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

病院で半日・・・。

 今日は朝から病院に行ってきました。

 行き先は大学病院。えーっ!何事?と思う人、いるかしら・・・?いないかな・・・。

 ま、先月、姪っ子たちと楽しく遊んだ時に、遊び過ぎたんだろうけど、それから左手の指が痛くてね・・・。
 見た目は何ともなかったので、まぁ筋が伸びたっていうのか、そんな感じなんだろうな、と思って湿布を貼ってみたり、テーピングをしてみたりとかして、まぁ痛みもそれほどひどくもなかったから様子を見てました。ひどくなるでもなく、すっかり良くなった!というわけでもなくここまで経過。気にはなるけど大したことはないだろうと思っていたところ、昨日事件?が発生したのでした・・・。

 パパと買い物に行った帰り、車の中にパパが座席の下に買い物のバッグを置いてくれたんだけど、何となく足元にバッグを置くことが嫌だった私は、座席の上に置き直そうとバッグのひもを持ったんだけど、それが痛い方の左手で、また痛い人差し指にかなりの重量がかかってしまったようで、人差し指にひもをひっかけて、また斜めにねじるように持ち上げてしまったものだから、激痛が走りました・・・。車の中だということもあり大声で大騒ぎをした私・・・。去年、同じく左手首の靭帯を損傷した時と同じくらいの痛さを感じたのでした・・・。

 おかげで昨日は、それから痛くて何にも出来ず・・・。でも全く動かせないというほどでもなく、前と同じような痛みだったから指の靭帯を痛めたのかなぁ~と自己診断を下した私。そして色々と調べてみたら指にも靭帯があって、靭帯を損傷することはあるらしいとあったので、手首の靭帯を痛めた時のようにコレだっ!っていう病名は分からなかったけど、気になるし、気持が悪いので受診しようと決心したのでした。そして、前回も整形外科に行ってみて骨折してないから捻挫でしょう、と言われて何にもならなかったので、最初から大学病院の手の専門の先生を受診しようと。しかし、大学病院は診察日というものが決まっていて、前回お世話になった先生の診察日は来週の水曜日。でもカレンダー的にはそろそろ年末年始。お休みが入るよなぁ~。靭帯損傷の時は、装具を作ったので、それを作るのに数日かかったことを思えば、早く装具が出来た方がいいから受診も出来るだけ早い方が何かといいに決まってる。ということで今日はパパがお休みだったこともあって、もしも診察や検査で遅くなったとしても、パパがいてくれたら幼稚園のお迎えも心配しなくていいし、と思いついた今日出掛けることにしました。

 初診の場合は10時30分までに受け付けすることになっているので、姫ちゃまを送り出してから支度をして出掛けました。相変わらずの人・・・。

 そしてまた整形外科もかなりの混雑。予約していても1時間くらいは平気で待つので、予約をしていない今回はお昼まではかかるだろうと雑誌を持ちこんでました。まぁすることもないから時間的にはお迎えに間に合えばいいし、この手の痛みが何なのか、あんまりひどくないといいんだけどなぁ~という不安くらいなものでした。

 結局は、やっぱり1番最後まで待たされたので、お昼を回ってはいましたが、経過を説明して、痛い手を出して先生が触診。曲げ伸ばしをしてみて、と言われてすぐに「あ、これだな」とひと言。えっ、もう分かったんでしょうか?みたいな感じ。先生はとても丁寧で分かりやすく説明をして下さいましたが、腱鞘炎の一種である、ばね指でしょう、との診断でした。腱鞘炎、ですか・・・。ちょっと意表をついた感じの診断に私もビックリしました。
 以前病院で働いていたので病名は聞いたことはあったけど、それほど詳しくも知らないなぁ~。腱鞘炎なの。

 そんな頭で、説明を聞きました。まぁ遊んだ時に一時的にかなり同じ場所を使い過ぎたことで炎症を起こしたんでしょう、みたいな感じでした。しかし程度的にはそれほどひどくもないので、痛みどめの塗り薬を1日5回!くらい塗れば治ると思います。それで治らなければ、炎症部分である関節に注射をすることになり、劇的に効くとは思いますが、注射の痛みも当然あるので、今は注射の痛みの方が強いでしょうから、様子をみましょう、と。

 もちろん注射なんてお断りしますっ!ま、靭帯を痛めていると思っていたし、指の付け根の関節の炎症だとも思ってなくて、指の関節を痛めていると思っていたので、自分の診断が違っていたこともあって、何となく不思議な気持ちでした。でも自分が考えていたことも、なんか違うんだよなぁ~と思っていたから、とりあえずは間違いのないであろう先生に診断していただいたことで安心はしました。最後の患者だったこともあり、以前に股関節の手術をしたことに話も変わり、軽く経過を説明して、先生は、ご親切に、もし何かありましたらいつでもご相談くださいね、と。股関節は痛みがひどくなれば、人工関節を入れるしかないと言われていて、手術は大学病院でしか出来ないとも言われていたので、股関節専門の先生ではなかったし、今回は違うことで診察しているにもかかわらずそんな対応をしていただいたことで、股関節のことでも安心して相談できるな、と思いました。

 診察室を出る時も、先生も診察が終わり診察室を出るようで、私が荷物を持って出ようとすると、ドアを開けて下さって、まぁ親切で丁寧ないい先生だったな、と。会計もほとんど診察が終わっている時間帯だったので、すぐに終わったので、とりあえずはホッとしました。時間はかかったけど、受診してよかった。


 帰ってからばね指について調べてみたら、まだまだ序の口みたいな症状の私。だからものすごーく軽い症状で受診するのも珍しいみたいで、もっと進行して痛みがひどくなってから受診する人が多いらしく、ひどくなれば手術しなくちゃいけないらしくて、そうなる前に、痛みがひどくなる前の今、ちゃんと治しておかないとダメだな、ということもよく分かりました。

 しかし、使わないといけない手だし、指。なかなか困ります。固定とか必要ないですよ、と言われたものの、昨日の激痛からまだスッキリとは解放されていなくて、何となくずっと痛い・・・。自己流のテーピングでもしてしばらく様子見ようかなぁ~。これといって良さそうな装具らしきものもネットで販売してないし・・・。

 塗り薬をせっせと塗って、出来るだけ使わないようにして、早く治しておきたいものです。
スポンサーサイト

Comment

大丈夫ですか?
編集
 病院へと読んで、何事ーv-356とビックリしてしまいました。うぅぅぅ、読んでるだけでも痛そう(>_<) 完治までには、時間がかかりそうですか?年末年始と忙しい時期に、負担を掛けないように!なんて難しいかもしれませんが、くれぐれも無理はなさいませんように<(_ _)>

 ロックミシン!届いたんですねv-352 自動糸調整って事は、糸取物語かな?私も糸取物語~♪今のミシンは機能も進化しているんだろうなぁ(^-^)
 思うほど操作は難しくないと思いますよ!簡単な姫ちゃまのズボンから挑戦!なんてどうですか?…って指をあまり使っちゃダメでしたね。

 早く完治しますように!
2012年12月21日(Fri) 14:52
グミッチさんへ
編集
ご心配おかけしました。でも痛かったのは買い物パックを持ちあげた時だけで、今もさほど痛みというものはないんです。でも調べてみると徐々に炎症がひどくなっていく進行形の病気らしく、ひどくなると治療も手の関節部分に注射!とか手術!とか大変なことになっていくようなので、今のうちに何とか治さなくちゃ!と思っています。なので?いつものように、いつも以上に何にもしないでぐうたらしております・・・。
 ロックミシン、怖くてまだ箱から出せず。使えもしないのによく買ったなぁ~なんてチラッと思いますが、グミッチさんと同じ糸取物語ですよっ!同じだったら分からないことあってもグミッチさんにもお聞きできるかな?なんて既に当てにしています。
 早く作ってみたい気持ちもありますが、年末年始、何にも予定はないけど、気分的に忙しいとね・・・。クリスマスが無事に済んだら年賀状も書かなくちゃいけないし、お年玉の準備もしなくちゃいけないし、姫ちゃまの着物もお正月に着せなくちゃいけないから、裾上げとかサイズ直ししないとダメだろうなぁと思うと、着物も出してみないといけないか・・・。ま、でも手は痛くないから大丈夫です!ありがとうございました。
2012年12月21日(Fri) 22:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。