まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ロックミシンが届いたよっ!TOP毎日・生活のこと ≫ ロックミシンが届いたよっ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ロックミシンが届いたよっ!

 ずっと悩んでいたロックミシンですが、ポチッ!としました。

 結局は、ベビーロックというロックミシンの中ではかなり額の部類に入る機種になるんじゃないかと思うんだけど、糸通しとか自分でしなくていいらしく、ミシンと違って糸が何本もあるので大変らしいと聞くし、歳を取ってからも自動で糸通しとかしてくれたら楽だものね。実際に購入した人の中には長年使ってきたロックミシンの糸通しが大変になってきたので購入しました、とかあったしね。そして糸調子が自動か手動か、これで最終的にかなり悩みました。素人には自動、使ったことがある人は手動、そんな感じだけど、最近売れているのは素人でも手動だと聞くとまた悩むし。手動でもほとんど調節しなくていい、自動でも調節しないといけない、まぁ聞く人によってもショップによっても意見は様々でした。手動の方が少し安いので、価格差でいくか、でも触ったこともない私には自動の方が使ってみようか、と思えるのかもしれないし、手動で分からないままに調節をしておかしくなることもあるらしいと聞くと、確かにそうだな・・・とか。ちょっと考えれば考える程おかしくなりそうでした。

 で、結局は自動にしました。あえて価格差を取るよりも、使っていくうちに調整とか微妙な縫い目が気になるとかだったら手動に、でも今のミシンでも縫い目は気にならないし、自動だと何にも気にしなくても縫えばいいって感じの方が、今のミシンと同じで気楽に使えるからいいのかな、ということで決定。ショップもあれこれと聞いてみたりして価格と返信の早さとか内容でも決めたのですが、最終的な点で悩んでいて違うところでも聞いてみたところ、アタッチメントと糸くず入れとかサービスで価格が同じくらい安くて、プラスでロックミシン糸を白と黒をサービスでつけてくれる、問い合わせとか年中無休って感じで対応してくれてるし、メールの返信もかなり早くて出荷前にはちゃんとミシンの不具合がないかどうか試し縫いをしてみてくれる、というアフター的なところで決まりました。よそのショップでは大抵お休みの日があってメールの返事も翌日になったりとかね。いつでも問い合わせが出来ること、出荷前にちゃんと確認をしてくれる点。ネットだから、安いから中古だと思われるといけないので工場から届いたミシンを開封しないで送ります、とか工場から直送します、というショップがほとんどでした。

 で、先日自動にすると決めたものの、高額なミシンを買ってもいいものかと更に悩む、というか冷静になって再度考えてみて、今決めないとずっと買えない・買わないだろうな、と。パパから誕生日プレゼント用にお金を預かっていたのでこれでプレゼントしてもらおう!そして大事に使おう!ということでやっぱり欲しいなとポチッ!

 そして、そのロックミシンが今日届きました。ミシン自体は調整をして、糸もかけてくれているので、出したらそのまま縫える状態だと分かっているので安心です。しかしロックミシンというものを触った・使ったことがないので、怖くて出せません・・・。場所もないし。初期不良というものは多分ないだろうと思うので、とりあえずは箱を開けてみてチラッと見てから箱を閉めました・・・。落ち着いたら出して、説明書をよーく読まないと使えないんだものね。でも、これで姫ちゃまの洋服とかも布の端処理も安心だし、またどんどん縫いたいですっ!


 今日も何となく胃腸の調子はすぐれないまま、まぁ食べすぎなんだよね、慢性的に・・・。だから少し控えめにして、胃薬で多少良くなりつつあります。今日は雨が降ったりしてたので洗濯はパスして、買い物にパパがいてくれる間に出掛けました。雨だし、寒いからなのかまた何となく股関節の調子は良くないので重たい荷物は持ちたくない・・・。

 買い物から帰ると、ポストに郵便物がありました。そうっ!はる*はるさんのカウプレに今回も参加させていただいて、またまた残念賞を今回も図々しくも頂きますっ!とリクエストしてしまったので、届いたのですっ!


 とりあえずは落ち着いて見てみよう、と買い物の荷物を片づけて、アイスたちにもただいま!の挨拶をして、落ち着いてから、ドキドキ・ワクワクしながら封を開けました。今回も封筒にもスタンプとかテープとか、それはもうとっても可愛らしくしてあって、センスの良さを毎回実感しては、参考にさせていただかなくちゃ!と思いながら中身を出してみたら・・・。

 ものすごーく可愛らしいポーチが見えましたっ!キャーッ!可愛いっ!と1人で興奮してしまいました・・・。

 中身を早く見たくて、封筒とか中身も本当に素敵にラッピングとかしてあったというのに写真を撮る間もなく開けてしまった私・・・。後になって、せめて作品だけでも画像を、と撮りました・・・。


 IMG_0846 1

 私の好みの色合いといい、柄といい、大きさもバッグの中に入れておくのにちょうどいい感じ!姫ちゃまが見たら欲しがる&取られるのは必至だと思ったので、すぐにバッグの中のポーチの中身を入れ替えておきました。

 そして、まだありましたっ!これはポケットティッシュケース、といっていいのかしら?これまた素敵!

 IMG_0847 1

 中はこんな風にポケットティッシュが入って、ハンカチとかも入るようにポケットがまたひとつあって。

 IMG_0848 1

 これもすぐにバッグの中にしまいましたよ。取られちゃいけないものね。その他にもいっぱい可愛らしいものが入ってました!気分はサンタさんからのクリスマスプレゼントを一足先にいただいた気分ですっ!


 それから、今日は姫ちゃまが幼稚園から帰ってきて、2人でクリスマスケーキの飾り付けをしましたよ。といっても、スポンジを買っても多すぎて食べ切れないので作ってなかったのですが、先日スーパーで試食販売の人が作っていたのが、切り売りしているパームクーヘンの上にチョコ味なのかココア味なのか分からないけどそんな感じの色の生クリームを泡だてて上に縫って、フォークで木の感じを出して、クリスマスの飾りをつけたブッシュ・ド・ノエルを作っていたのを見て、これなら量的にも食べ切れるし、パームクーヘンは大好きだから、いいじゃない!ということで買いました。しかし、生クリームを泡だてるのは面倒だし、多分姫ちゃまがまたやりたがるから大変なので、ホイップクリームになっているものを買って、作るよ!と言う時にすぐにチューブから絞り出せるタイプにしました。当然生クリームの方がおいしいんだけどねぇ~。しかも白だから色的にも微妙な感じだけど、姫ちゃまはまだケーキを作った!という記憶しか残らないと思うので、これでよし!

 それが、これです。

 IMG_0854 1

 まぁ、どこがどうブッシュ・ド・ノエル風なケーキなの?って感じですが、姫ちゃまが1人で楽しく作る&格安で楽しむという点ではよかったと思います。自分で飾り付けもして、楽しいおやつタイムとなりました。

 今日はいっぱい画像を撮ったので、ついで?といってはダメですけど、この前幼稚園から持って帰った姫ちゃまの作品も載せておきます。なかなか上手に作ってるし、幼稚園の先生たちも本当によく考えてるなぁ~と感心。

 IMG_0851 1
 段ボールの上に紙ねんどで作ったのかなぁ~?色を塗って、雪だるまも綿でちゃんとマフラーをつけてあげていたりとかして、帽子もフエルトで作ってあるし、なかなか可愛らしくて本格的な作品だなぁ~と感心しました。

 IMG_0852 1
 これはペットボトルを切ってあって、これも多分紙ねんどを着色したのか塗ったのか分からないけど、松ぼっくりに飾りをつけて、ちゃんとお星さままでつけてあって、ふたをしてあるなんてなかなか素敵な作品!
 
 IMG_0853 1
 最後の作品は、空き缶に画用紙を巻いて、その上から子供たちがペタぺタとのりで貼り付けて、段ボールのツリーを作って飾りもつけて、これは献金箱となっていて、子供たちがお手伝いをした時とかにお金を入れる仕組みになっています。そしてこれは明日幼稚園に持って行くことになってます。

 どれも子供たちが自分で作れるようになっていて、また簡単な材料とか作り方でこんなに素敵な作品が作れるんだなぁ~!と感心したし、先生たちのアイデアというのか、考えた人はすごいなぁ~!と尊敬もしました。


 あっ、最後にうちの可愛いわんこたちも久しぶりに登場させなくちゃね!まずはアイス君から。

 IMG_0862 1

 なかなか上手にカメラ目線が出来ました!ポーズも決まってますね!

 ぽてと君は、自分のお家?の中で気持ち良さそうに寝ていることが多いのですが、せっかくなので寝ているところを撮ってみようとカメラを向けてみました。

 IMG_0864 1

 ぽてとは毛がないので寒さには弱いだろうと思うので、洋服を着せてますが、最初は着せてもすぐに脱いでしまって大変でした。アイスは毛が多いけど、ぽてとと同じにしてあげないとな、と着せてますが、こちらもすぐに脱いでしまいます・・・。多分こっちは毛が多いからそれほど寒さを感じないのでしょう・・・。ぽてと君は懲りずに何度となく着せ続けていて、ようやくこれを着ていると寒くないということに気がついたのでしょうか、脱がなくなりました。そしてこのお家も去年はまぁ~よく破いてくれました・・・。おもちゃになってましたねぇ~。

 なので、今年の冬は、私が学習をして、このお家の底の部分が薄くてすぐに破れてしまっていたので、別の布を縫いつけて破れないようにしました。彼が多少大人になったこともあると思うけど、これで今のところはどれも壊されることもなく、サークルの中が綿だらけになることもなく、寒い時には中に入って、暖かい時には出てきて屋根の部分をぺちゃんこにして、お家にして寝ています。アイスはまず入ることもなく寝てますから、寒くないんだろうなぁ~。


 今日は画像いっぱいになりましたね。最近はほとんど画像載せてなかったものね。たまにはいいか。


 気がつけば本当にあと数日でクリスマス、でしたね・・・。ま、その前にうちは土曜日に幼稚園のクリスマス会があるので、そっちの方が気がかりというか楽しみなんだけどねぇ~。どんな可愛い姿が見れるんでしょうね!


 さて、ミシンも届いたことだし、色々としなくちゃいけないことがまた増えましたよ。勉強しなくちゃね。

 最後になりましたが、はる*はるさん、今回もとっても可愛らしくて素敵なプレゼントをありがとうございましたぁ~!ものすごーく気に入りました!いつもありがとうございます。私も皆さんにプレゼント出来るように頑張りますっ!
スポンサーサイト

Comment

編集
まろれとママさん、ブログで紹介して頂いて嬉しいです♪
ありがとうございます(*^ー^)ノ♪
ポーチはこの間沢山プレゼントを頂けたお礼です♪
あんなに頂いてこんな小さなポーチでは釣り合わないのですが(///∇///)
でも気に入って頂けたみたいで良かった~(*´∇`)

ロックミシンも到着された様ですね!
お洋服やシュシュなんかも簡単に出来ちゃいますね。
楽しんで下さいね~♪
2012年12月20日(Thu) 08:32
はる*はるさんへ
編集
本当に素敵なプレゼントをありがとうございました!こうして自分が好きで作ったものをプレゼントするっていいことだなぁ~なんて思うようになりました。これまでは使い道が決まってないと作れないと思っていましたが、こういう作り方?もあるんだなと新しく発見したような気分です。ロックミシンも使ったこともないのに勢いで買ってしまい、ミシンも買ったし、これからは時間を見つけて好きなものをコツコツ作ってみようかなぁ~なんて思っています。まずは、ロックミシンを使えるように勉強しなくちゃいけませんが・・・。
2012年12月20日(Thu) 22:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。