まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 風邪ひいた?TOP毎日・生活のこと ≫ 風邪ひいた?

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

風邪ひいた?

 昨日の夜、寝る前に吐き気に襲われました・・・。

 吐き気、といのか気持ち悪いなぁ~、何だか吐きそう・・・って感じ。お風呂から出て、さて寝ようかなぁという時だったので、寝ても吐いたら嫌だなぁ~と思って吐き気がおさまるまで待ってようとしばらく起きてました。
 世間では嘔吐下痢とかノロウイルスとか流行っているという話をよく耳にするので、まさか?と少々怯えてもおりました。もしもそうなら、家族にもうつるかもしれないし、時間差で誰かに来るかもしれないし・・・。

 幸いなことに、吐くこともなく、しばらくして少し治まりつつあるような気がしたので、そのまま寝ました。枕元にはもしもの時のために準備はしておきました。朝まで寝ることが出来たし、朝には治っていたのでホッとしましたが、今朝は鼻水にやられました・・・。風邪ひいたのかもしれないなぁ~と、気持ち悪いのも鼻水も、症状のひとつなのかもしれないな、と思ったのですが、今のところは悪化することもなく症状もまずありません。今風邪ひくとしんどいものねぇ~。しかも今日は姫ちゃま、お弁当の日だったしね。多分今日は厨房でクッキーを焼いていたんじゃないかしら?金曜日にはシュークリームを作るはず。そして土曜日はクリスマス会があって、年少さんたちもダンスに劇と頑張るのですっ!可愛いだろうなぁ~と練習している姫ちゃまを見ながら楽しみにしていますが、こんなに成長したんだなぁ~って泣かないかしら?と少々心配もしています。


 この前買った姫ちゃまの可愛いブーツ、せっかくなので携帯で撮ったままでアップするのを忘れてました。

 ちょっとボケてる画像ですけど、まぁ~本当に可愛らしいんですよっ!

 NCM_0468 1


 ブーツ、って小さい子供のものも大人と同じような色合いが多かったり、キャラクターのものもあったりするけど、それほど可愛いデザインでもなくて高いし・・・。そんな中で見つけたこの割引していたブーツ!私的にはお買い得だったし、何より色々とよその子供たちも最近ではほとんどブーツとか履いてるけど、これより可愛いブーツを履いてる子供は見たことないっ!っていうくらい自信があるブーツ!何の自信なのっ?って感じだけど、姫ちゃまも気に入ってくれて、幼稚園から帰ったらこのブーツを履いて買い物に行くのが楽しみらしい。

 そして、昨日、私が作ったのが、このリース。
 IMG_0827 1

 この前、幼稚園で教えてもらったクリスマスリース作り。簡単に出来そうだったけど、やっぱり自分で作るとなると材料費がかなりかかりそうだということが判明。簡単に出来そうなので、作れるのならいいなぁ~と思っていたので残念でしたが、リースの本体はダイソーにも売ってたゾ!ということでリース本体を購入。最初は同じくダイソーの造花で作ってみようと思ったけど、今一つ可愛いのがなくて断念。次に思いついたのが自分で安い花束を買ってきて、ドライフラワーにしてリースを作ること。でもドライフラワーにするまでに時間がかかり過ぎるのでダメじゃん・・・。

 諦めかけた頃に見つけたのが、ダイソーにあるポプリを使うこと。早速探してみたけど、これといって可愛らしいものもなく、でもダイソーだからそれほど期待してもダメだな・・・と、リース本体があるだけにどうしても作ってみたくて買ってきたけど、ポプリも箱から出してみたら使えそうなものも何となくなくて、とりあえず配置をしてみて、ボンドでくっつけてみたのがコレ。思ったよりもブー!な出来だけど、とりあえずはちょっとした飾りにはなるからいいかな?と飾ってみました。ドライフラワーが完成したら、数本しかないから、これに追加してもいいかもな、と楽しみにしています。クリスマスらしく赤と緑のリポンをかけてもいいかなと思ったけど、ちょうど良さそうなリポンがなかったから季節感なくしてこんな感じに仕上がりました。


 姫ちゃまは、なかなか上手く?親の思う通りには動いてくれず、苦戦が続いていますが、あれこれ悩んでいる私ですが、よーく考えてみたら子供も親の言う通りに動いてくれれば親は楽ですけど、それがいい子なのかというと違うよなぁ~、ということに気がつきます・・・。まだ子供だから親が言うことを全部理解しているわけもないだろうし、こっちの言う通りに動くなんて、かえって子供の意思とか意見とか気持ちがない機械みたいな動きになるんだよなぁ~とか。でも、時間で動かないと集団生活は困るんだよ、とも思う。どうすれば気持ちよく動いてくれるのか、悩みながらも、この問題はなかなかネットで検索してみたりとか、どんな風によそのお母さんたちが工夫されているのか、調べてはいないまま・・・。

 
 少し姫ちゃまも私も一時期よりは穏やかになりつつある、ような気はしてます。私も精神的なものなのかどうだか、ものすごーくキレやすい?というか、ヒステリックになってた時もあったりしたしね。

 今日、時計を使って、この数字になったらお風呂に入るよ、とかデジタルだと数字が読めるから、何の数字になったらお風呂出るから見ててよ、とか言ってみたら、意外とすんなり出来ました。新しいことだからかな?
 なので、調子に乗って、明日の朝は、私の目覚ましがあったから、この時計が鳴ったら起きる時間だからね、と言ってみました。おもしろそうに枕元に置いて寝てましたが、どうでしょう?

 時計を見ながらだと、この数字になったから、何する時間になった、という感覚が少しは分かるのか?分からないけど、試してみる価値はあるかも・・・。何でもやってみないとねぇ~。来週からはもう冬休みだしね・・・。


 今日は、何となく調子が良くなかったから、お昼までは寝てました。これといってしなくちゃいけない期限がある用事もなかったから、時間が勿体ないけどいいか、と思って横になってたら、随分と身体が楽になったような気はしました。

 いろんなことをしてみたい、勉強してみたい、という気持ちはあれこれ出てきているんだけど、なかなか自分の時間・毎日の24時間を上手く・効率よく使えないのよねぇ。自分の好きなことをするんだったら、ちゃんと家事も今までもしてないんだから、きちんとこなした上でしなくちゃいけないような気もするし、好きなことをしなくても家事とかちゃんとした上でしなさいよ、と思うんだけど、だからどうしたら1日の時間を上手く使えるのか考えているけど、なかなか難しい・・・。それぞれの家庭の時間ってあるからねぇ~。ま、どうこう言っても私がダラダラしているのがダメな話なんだけどね・・・。ちょっとその辺りも少しは改善しないといけないなぁ~。


 明日はまた寒さが戻ってくると言っててたから、暖かくして幼稚園に送り出さないとねぇ~。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
