まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ わんこたちの冬支度TOP毎日・生活のこと ≫ わんこたちの冬支度

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

わんこたちの冬支度

 昨日は夜遅くまでわんこたちの防寒対策をしてました・・・。結構時間がかかりました・・・。

 うちのわんこたちはまだまだ子供なので、ベッドとか入れてあってもすぐに噛んでちぎってしまいます・・・。
 特に去年は初めての冬で、それこそ子犬ちゃま!なので、見るもの全て、と言ってもいいくらいにかじって遊んでくれる・・・。運よくドンキホーテがあり、ペット用品も割と置いてあって、かなり重宝しましたが、今年こそは同じ過ちをしないゾ!とばかりに研究しましたよ、どうすれば噛まれずにすむか・・・。さすがに少しは大きくなったことで成長したのかどうか、少し噛むことが減ってきました。


 なので、今では寒い時期にはドーム型になっているベッドがあるのですが、それなら風が吹いても多少は寒さ対策になるかななぁ~とか、今年もドンキが買ってきて洗い替えと一緒に待機してしたんです。底の部分が薄い紙1枚!みたいな作りになっていて、その薄い紙?は破りやすいのかどうか、まずはそこから破壊されていたので、その部分に一緒についているクッション状のもの、座布団みたいな感じですが、それをもう1枚、反対側からもこれまたダイソーで買ってきてあるひざかけフリースを大体の大きさに切って縫いつけておきました!これでもう破壊は出来ないゾ!とチクチクしたのですが、雑に縫えばいいものを、適当にしたつもりが、久しぶりに針と糸を持ったからなのかどうか、かなり綺麗に縫い目が分からないようにまつり縫いをしてしまってましたね・・・。

 なので2人分の表と裏、それぞれに縫いつけるのに、結構大きさもあったので、ものすごーく時間がかかってしまいました。それだけで昨日はダウン・・・。疲れる作業です。それでも、出来たのが夜中だったので、2人はそそくさと中に入ってぐっすり寝てくれました。

 洗い替えにまだ数個在庫があるので、時間を見つけてチクチク進めておかなくちゃ!です。また仕事が増えた。

 今朝は寒かったものの昼間は晴れていていい気分でした。なので1人でしまむらへお買いものへ出掛けました。
 
 1人でのんびりと店内をウロウロ・キョロキョロしながらも時間が気になる・・・。お迎えに間に合うように帰らなくちゃ!

 私、股関節が悪いので、ブーツとかは履けないんです。足先まで腰が曲がらないからね。そんな私ですが、今年は幼稚園バスの送迎という大事な仕事が毎日入るようになり、ここ数日寒さが厳しくなってきたから余計に寒くてたまらない・・・。何かいいものないかと探していて見つけたのが、ブーツでした。ショートブーツです。試しに履いてみたら、デザインによって違ってはいたけど1人で脱ぎ履き出来るものがあった!これはいいや!とカゴの中へ。

 他にもさすがに毎日先生と顔を合わせるし、買い物とか出掛けていても、幼稚園のお友達がどこにいるのか分からないから、どうでもいい格好も出来なくなった・・・。ということで少し暖かそうな洋服とかもドッサリと。

 姫ちゃまにもあったか肌着とか靴下とかを買っておきました。これで文句も出ないでしょう。

 天気が良くて、それほど外にいても寒くなかったので、幼稚園から帰ってきて、2人でチューリップの球根とかを植えることにしました。早く植えないと忘れてしまいそだったからね。

 パパがいないので、重たい土とかプランターとかの移動は出来なかったので、近くにあるものを適当に移動させてプランターにいっぱい植えておきました。寒い時期に植えたから、芽が出るかどうかは分からないけどね。


 これでまたひとつ仕事が終わったゾ!

 この前のクリスマスリースの講師の方は、ネットで調べてみたらやっぱり教室とかされていらっしゃる方。
 ドライフラワーとか、生け花とか、いろんな資格をお持ちで、教室もいくつかなさっていたりして・・・。
 そんなすごい人に教えてもらったのね、と今頃思いましたが、なかなか楽しかったです。そして、適当な材料でも出来そうな気がしたので、ダイソーに今度行ったら今だとリースとかクリスマスのオーナメントとか色々とあるから作ってみようかなぁ?なんて・・・。すぐにその気になっちゃうんだなぁ・・・。


 夜は、東北から関東で地震があったらしく、津波警報とかも出て、かなり大変だったらしいと聞いて、東北にも関東にも大事なお友達が住んでいらっしゃるので心配でねぇ~。こんな時、遠くだと何にも出来ないのがもどかしい限りですが、特に被害もなく、停電とか生活にも直接影響が出ないということも分かってホッとしました。

 私たちはそれでよかったね!で終わりだけど、あの大きな地震を体験なさった方達ですからね、あの時のことが色々と思い出されて、精神的にものすごく疲れたり、しんどい思いをしたり、恐怖を思い出したりと、今もまだ苦しい思いをなさっていらっしゃるのかもしれないですよね・・・。

 私には、遠く離れた場所に住んでいる側からすれば、何にも出来ないけど、早く落ち着きを取り戻せるように、祈るばかりです・・・。


 さて、時間的には平日のようにガミガミ・イライラすることもない週末ですが、1日中一緒にいるんだと思うとまたイライラすることが増えそうな予感。明日は歯科受診です。前歯に初期虫歯が出来ていて、虫歯の進行止めのお薬をフッ素塗りの時に合わせて縫ってもらっていたのですが、お友達からその薬が着色するから虫歯と間違えられるようになり、何度か「きたないね」と言われたらしく、先日の定期的なフッ素塗布の時に先生に相談をして、明日少し削って白く塗りましょうということになりました。初めての本格的な治療?なので、機械とかを使うので大丈夫かなぁ~という不安があります。でも前歯なので、奥歯よりは楽かなぁ~。何をされるか分からないという不安はあるでしょうけど、何とか無事に終わって欲しいものです。ということで明日も早く起きなくちゃいけないんだった・・・。
スポンサーサイト

Comment

編集
地震後はコメント頂いてありがとうございました!
実際にはお会いした事がありませんが、ブログを通して仲良くさせて頂き、また心配してコメント頂いたりと、とても嬉しかったです!

今日の地震はあの時を思い出す揺れかただったし、パパさんが出張だったので、かなり怖かったです。
でも家族や友達、ブログで知り合った皆様からのメールやコメントで少しずつ落ち着く事が出来ました。
本当にありがとうございました♪
2012年12月08日(Sat) 00:11
はる*はるさんへ
編集
 本当に大変でしたね。でも実被害が思ったよりも少なかったようなので、それが一番よかったなぁ~と思います。お子様たちも本当に怖かっただろうし、パパさんも離れていらっしゃっただけに心配なさったことでしょうね。余震とかもまだ心配でしょうが、余震もなくて、早く落ち着かれるように、お祈りしています。
2012年12月08日(Sat) 22:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
