まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ クリスマスリースTOP毎日・生活のこと ≫ クリスマスリース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

クリスマスリース

 今日は幼稚園に出掛けてきました。

 幼稚園の父母の会という役員さんたちの活動なのか?、時々いろんな活動のお誘いのプリントが届くのですが、今回はクリスマスリース作りという内容だったので、早速申し込んでおいたのですっ!こんな日に限って、急にパパはお休みになったりして、ちょっと残念な気もしたのですが、(パパもね)せっかく申し込んだから、と出掛けました。

 講師の方は、卒園生のお母様らしく、毎年この時期になるとこの講座をしていらっしゃるとか・・・。

 どんなことをするのかも全く分からなかったのですが、ワイヤーをくるくると何度か巻いたものに、リースの土台になる部分を杉だとかもう一種類何かの木の名前を言ってましたが、ある程度短くカットした小枝たちを針金でグルグルと巻きつけていき、そのリースの土台に今度は巻き付けた木の枝先とかの見た目綺麗な感じの小枝たちを接着剤をつけては差し込んでいき、そのあとで飾りになる花とか果物とかをこれまた見た目よく飾りつけていくという、なかなか初心者には難しい作り方でした。しかもセンスが問われるだけに、まぁ~難しい・・・。それでもなかなか無心になれて、というか私は1人で参加して、周りも知らない人ばかりだったので当然話し相手もいなくて無言で緊張の中、だったのですが、作業に夢中で楽しかったです。そして2時間半くらいかかって完成した作品がこちらですっ!

 IMG_0807 1


 ま、初めて作ったにしては、楽しかったし、形にはなったのでよかったかな?大きさは結構あって、30~40㎝くらいはあるんじゃないかなぁ~?飾りのリボンはいくつか種類があってゴールドとか、真っ赤、ホワイトとかあったのですが、私は赤の少しシースルーみたいな感じのものをセレクトしました。リポンも早いもの勝ち!って感じだったのでなかなか欲しいリボンをゲットするのは大変でしたが・・・。後の花材はみんな同じなのですが、リポンの付け位置とか配置によって本当に全く違うリースが出来てました。

 
 他の参加者さんたちはママ友みたいな感じで、仲良く参加していたので、おしゃべりしながら楽しく作ってて、終わってからもおしゃべりしてるから帰らない・・・。その中で私1人が帰るっていうのもなぁ~って感じで、精神的に疲れたかな・・・。でも帰りに教室を覗いてみたら誰もいなくて、お昼ご飯を食べて外で遊んでましたよ。

 この寒いのに外で遊んでるの?と思いましたが、楽しそうな声が聞こえていたり、リース作ってる最中もホールでクリスマス会の練習をしているような声が聞こえてきたりして、少しだけど幼稚園生活が覗けてよかったです。

 あんまり園庭を覗き込んでいたら、不審者と間違えられたら大変だな・・・とも思ったので、こっそり覗いてみようと思ったら、視線の先に姫ちゃまがいました。ま、距離はかなりあるし、まさか私が見ているとは気がつかないので知らん顔してましたが、すぐに見つけられてホッとしました。ブランコとか滑り台とか遊具はあるというのに、彼女は何人かのお友達と草とか木がある片隅でウロウロしていて、姫ちゃまは時々しゃがみ込んだりしていたので、ここ数日集めているいちょうの葉っぱ探しでもしているのかなぁ~なんて。もう葉っぱを持って帰るんじゃないよ!と内心思いましたが、それぞれが何かを探したりしながら下向いて歩いてはいたものの、時々話したりしていたので、楽しく過ごしてるんだなぁ~と。


 今朝は、姫ちゃまをいつものように起こしてから、支度を自分でする、なかなかしない、から怒る、となるし、パパが言っても同じだったので、甘やかしてみよう!と昨日の夜考えたので、着替えも途中でゴソゴソ・ポーッとしているので、パッパッと着せて靴下履かせて、としてみたら、普段だったら「自分で出来るもんっ!」と取り上げるのですが黙って着せられて、靴下なんて自分から足出してみたりして・・・。おかげで着替えでは怒ることもなく済みました!ご飯はパパがのりつけて口に持って行ってみたら、これまたパクパク口を開ける・・・。

 そんなので今朝はまだ怒る回数が減りました。全てこんな調子ではいかないものの、しばらくこっちがしてしまおうか・・・なんてことも思います。自分のストレスが少しでも解消されるんだったらねぇ~。あんまりこういうことでは甘やかしてこなかったからなぁ~。というか早くから自分で着替えとかご飯食べたりとかしてたものね。

 甘えたいのかもしれないな、とは。結構厳しいものね。


 クリスマスツリーを出してね、とパパに頼んでいるものの、一向に出なくて、どうも物置の奥に追いやっているみたいで、年に一度しか出番ないものね・・・。出すとなると面倒なので、買ってよ、という話になって、姫ちゃまに話すと何で出してくれないのっ?と大激怒・・・。仕方なくホームセンターに行ってみると、クリスマスも間近ということで安くなってました。なので1000円ほどで120cmもあるツリーが買えましたっ!それもLEDライトもついているというのでなかなかですっ!飾りはダイソーに行けばいっぱいあるしね。明日早速ダイソーに行って飾り付けをしておかなくちゃ!安く買えてよかった。これで姫ちゃまも満足するでしょう。帰ってからツリーを出す!と言って騒いでましたからね・・・。


 ダイソーで、リースにつけられそうなクリスマスっぽいオーナメントも探して、追加したらもっとクリスマスリースっぽくなるかしらね?
スポンサーサイト

Comment

可愛い!
編集
 こんにちは!昨日は、素敵なプレゼントを有難うございました<(_ _)> とっても嬉しかったです♪

 リース!可愛いですね(^-^) リースを飾ると一気にクリスマスって感じがしますね。我が家もツリーを出していません(>_<)今度の土曜日には出してよ!と子供達に言われています。

 今年も残すところ、後わずか!早いですね。ハンドメイドもしたいけど、大掃除や学校行事にPTA…年末はバタバタしますね。

 あっ!年賀状も買ってない(>_<)
2012年12月06日(Thu) 14:59
編集
私の所にもステキなプレゼント届きました!!
ありがとうございました♪
子供達も喜んでいました。

突然だったのでビックリしましたが、その分嬉しかったです♪

リース素敵に完成しましたね!
うちでは今月子供二人の誕生日があるので、いまいちクリスマスまでの気持ちの余裕がないので、まだ全然飾り付け等もしてません(;^_^A

私も見習ってそろそろ飾り付けしようかなぁ~。
2012年12月06日(Thu) 16:51
グミッチさんへ
編集
 たいしたものではありませんが、喜んでいただけたのであれば、それが一番嬉しいです。
 リースは初めて作りましたが、かなり本格的なリースを作ったみたいです。簡単そうなのでダイソーに木の枝?つる?みたいなリースがあったから他の花材とかグリーンとかで出来ないかなぁ~なんて思ってますが、それより先にしなくちゃいけないことが山のように。
 本当にバタバタしますね。
2012年12月08日(Sat) 22:07
はる*はるさんへ
編集
 大したものではないのですが、喜んでいただけたなら、それが一番嬉しいですっ!
 クリスマスの飾り付けも、どうせするなら早くからしないと勿体ないかな?と去年くらいから思うようになり、姫ちゃまと2人で外のクリスマスツリーとか飾り付けを楽しむようになりました。ダイソーで気軽にたくさんオーナメントとか飾りの材料が手に入るというのもいいことで。
 しかし、しなくちゃいけないことはいっぱいあるので自分のしたいことばかりを優先している私・・・。主婦業に母親業をしっかりしなくちゃいけないんですけどねぇ・・・。頑張ろうっと。
2012年12月08日(Sat) 22:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。