まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 12月になりましたよっ!TOP毎日・生活のこと ≫ 12月になりましたよっ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

12月になりましたよっ!

 あっという間に今年もあと1カ月となりましたねぇ・・・。早すぎるっ!

 寒くなってきて、12月にもなったんだから、もう冬なんだなぁ~と・・・。そんなのんびりしたことを思いながらも、何かとバタバタやってます。


 昨日は、パパが近くのスーパーに広告の品を買いに行くから、とおまけ?でついて行ったのですが、店頭にいつも花の苗とか売ってあるのでお店に入る前には必ずチェックしている私。球根が半額!のシールを見つけて大喜びしちゃいましたっ!毎年いくつかのチューリップの球根とか買うのですが、大抵こうして安くなるのを待ってから買うというケチな私。これはチャンス!とばかりに買いましたが、レジで今日はカード提示で更に5%オフになるというので、更に得した気分。チューリップも赤に黄色に紫、二色のものとか、他にも水仙と母が好きだったカサブランカもピンクと黄色を半額だから、と買っちゃいましたよ。どこに植えるんだ?という疑問も頭の隅にはありましたが、後で考えよう!と。お天気の日で、姫ちゃまがいる時にでも一緒に植えようと思っています。去年も一緒に植えて、チューリップが咲くまでの間も自分が植えたチューリップ!と言っていたから、今年は更に自分が植えたということも分かってくれるだろうと。楽しみだなぁ~。


 去年よりもたくさん球根を買ったので、春に咲くのが楽しみですっ!


 そして、今日は歯科の定期受診とインフルエンザの予防接種が重なったので、かなりバタバタしました。
 予防接種は痛いことが分かっているので、かなり嫌がりましたが、気が重くても、行きたくなくてもちゃんと駄々をこねることもなく行動するのは偉いなぁ~と感心。案の定かなりの混雑ぶりでしたが、今回も泣くことなくジッと我慢の子でした。姫ちゃま、予防接種とかで泣いたことがない・・・。私と同じタイプのジッと我慢して堪えるタイプみたいですねぇ~。パパは結構注射する時とかは騒ぐタイプの人みたいで・・・。


 ま、どれも無事に終わったので、ホッとして、今度は買い物へ。姫ちゃまのメガネの調整と買い物と、注射を頑張ったご褒美として本を買う約束だったので、あちこちのお店を歩き回りました。その結果、また股関節が痛くなってきました・・・。荷物もたくさんあったりしたのですが、姫ちゃまが、重たい荷物を持ってくれたり、カートから落ちないように支えながら歩いていたり、家に着いてからは、家の中まで運んでくれたり、とかなりの戦力?になってくれて、ものすごーく助かりました!かなり危なっかしいし、重たいから、もしも落としたら買い物した中身が・・・という不安もありましたが、ものすごーくしっかりしてました!

 そして、帰りの車の中、帰ったら、足のマッサージをしてあげるからね!とまで言ってくれました・・・。


 つい先日も、幼稚園の帰りのバスの中で、お友達が姫ちゃまのメガネに手を出したらしく、今までの姫ちゃまだったら何も言えないままだったでしょうけど、「やめて」と自分で言えたらしく、それで止めてくれらそうで、次の日には、帰りのバスに乗る時に、その子に「昨日のこと、ちゃんと謝って」とまで言ったらしい!相手の子も、ちゃんとごめんね、と言えたそうで、その話を聞いてビックリしました。いつの間にそんな自分たちだけで解決できるようになってるの?と。少々疑問にも思ったので、そのことを先生にも話してみたのですが、どうやら先生がそれぞれの子に話を聞いてみたところでもどれも話のつじつまがあっているみたいなので、姫ちゃまの話であっていると思う、とのこと。そして、最近では子供たちの間でそんな風に少しずつ解決が出来たりしているらしい。
 姫ちゃまも最近では友達の間では自分の気持ちを言ったり出来るようになってきてますよ、と先生に言われて成長を感じました。先生も、自分たちで解決できたという話を聞いて、成長したんだなぁ~と思いました、とおっしゃっていたし、まぁ幼稚園生活、集団の中で過ごすことって大きいことだなぁ~と改めて感じました。姫ちゃまは特に1人っ子だし、周りに同世代のお友達もいない中で過ごしているから、最初は、というかこの話を聞くまでは幼稚園の中で、友達の中でちゃんと意見とか言えたり主張したり出来ないんだろうなぁ~と思っていたので、かなりビックリもしたし、安心もしました。


 そんな子供の成長を感じながらも、もうすぐ冬休みがやって来る・・・。今月はクリスマスとか行事が入るので園内調理をしている幼稚園の厨房も行事の準備で給食が作れないことがあるらしく、お弁当の日が変則的になったり増えたりするので、かなり要注意!うっかり忘れてしまいそう・・・。

 そうしてあっという間に今月も終わるのでしょうね・・・。あぁ恐ろしい。何にもしてないのになぁ・・・。



 いろんなことをしてなかった!早くしなくちゃ!ということを数日前に思い出し、忘れないためにメモ書きしてみたら、まぁたくさんありましたよ・・・。なので、少しずつでも片付け・解決していかなくちゃ!とゴソゴソ動いてはいるものの、なかなかすぐには片付かなくてバタバタしてます。


 少しいつものノロノロペース、のんびり・ぼんやりを改めて、少しでもスピードアップして毎日生活してないと大変なことになりそうだわ・・・と珍しく少し慌てていたりする今日この頃です。


 といいながらも、まだ何ひとつとしてメモ書きから消せないままの私ですが、頑張らなくちゃね!
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。