まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ お誕生日でした。TOP毎日・生活のこと ≫ お誕生日でした。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お誕生日でした。

 もうすぐ終わってしまいますが・・・。

 今日は年に一度のお誕生日!と喜べないのですが、まぁイベント好きな私としては、楽しい一日なのですっ!

 とはいえ、この数年、この日は決まってパパは海外へ・・・。まぁ寂しいし、1人で何かと心細いし、海外のパパが何か事故や事件に巻き込まれてはいないか、スリとか色々と個人的な事件も多いので、まぁあれこれし心配ごとが多いのです・・・。


 それでも、今年は去年とは違う誕生日でしたよ。というのも、姫ちゃまが4才だから、ということですかね。
 去年はまだまだ誕生日というものが分からなかった姫ちゃまでしたが、今年は誕生日というものがあることも知っている彼女は、数日前から私の誕生日が今日だということを教えたので、昨日幼稚園で先生方に「明日はお母さんのお誕生日なんだよ」としゃべって回ったようで、昨日のお迎えの時に先生が「明日お誕生日なんですか?」と聞かれてしまいました・・・。

 昨日からずっと姫ちゃまは、「明日はおかあさんのお誕生日なんだよね」と何度もいい、今朝も起きてからずっと、「今日はおかあさんのお誕生日なんだよね」と。そして今日もまた幼稚園内の先生方に報告して回ったらしいと帰ってから聞きました・・・。まぁいいことですよね、お話出来るんだものね。

 そんな姫ちゃま、帰ってから、買い物に行くと、お誕生日だからおかあさんにドーナツをプレゼントしてあげる!と言いました。それもおかあさんが大好きなクリームいっぱいのドーナツ!だとか。ま、トングでドーナツを取ってくれただけ、なんですけどね。それでも、一番クリームのいっぱい入ったドーナツにしてあげる!と張り切って取ってくれました。優しいですねぇ~。でも、自分が適当に買ったドーナツがおいしくなかったので、私のクリームを味見するっ!と取り上げ、ドーナツを交換したので、姫ちゃまが「おいしいねぇ~」と言いながら食べてしまいました。

 ま、2人でドーナツをおやつに食べたり、姫ちゃまの帽子の紐を買いに行き、ついでなので?誕生日だし、とか言い訳をしながら、プーさんの可愛い生地も買ってしまいました・・・。また後日写真でもアップしましょう。


 そんなささやかな抵抗?贅沢をして、今日も終わりました。それでも今朝はとってもいいお天気で、何となく空にいる両親やまろ・れとろたちみんなから「お誕生日おめでとう」と言ってくれてるようで、とっても心穏やかに過ごすことが出来ました。


 今日も、洗濯・掃除をしながら、せっせとミシンの前に座り、頑張りましたよ。そして、やっと出来ましたよ、あの帽子が。まだ紐はついてないんですけどね・・・。

 とりあえずは帽子の形になって、姫ちゃまに被らせてみたらちゃんと?一応被れたのでオッケーですっ!少しサイズが大きいとは思うんだけど、この際自分的に納得のいく形だったり帽子になったから小さいよりは大きい方がいいし、髪を結ぶので、ゴムのところが当たるので大き目の方がいいんだよ、とかまぁもう出来たことにします。


 それにしても、因縁の帽子って感じになりましたね・・・。今日も色々とありましたから・・・。
 最後の最後で下糸がなくなりました、とかサイズが多少変わったので、飾りのレースを使い回すつもりでつけていたら、少し大きくなった分だけレースが足りない・・・。何か呪われているんじゃないかしら?くらいの勢いで次から次へといろんなことが起こりましたがくじけないで頑張りました。というかもう意地?なのかなぁ~っていうくらいに、へこたれず、愚痴らず頑張りました、1人でせっせと。


 サイズが合わない・・・。でも布地はもうない、ので、最終的に出した結論は、つばの部分を再度ほどいて、ぬいしろの部分を出せるだけ出して何とか合わせました。あとは、最初に作った時に気に入らなかった表と裏の縫い目を合わせたりとか、そんなことも気になったので、もうつばと本体を合わせる時は、あちこちにしつけ糸で縫いまくってずれないようにしたりとか、作り方とはまったく違ったつばと本体の合わせ方で縫ってみたりとか、かなりアバウトに、私なりの作り方にしましたが、最終的には綺麗な帽子の形に仕上がったのでオッケーです。

 裏にするつもりの柄が気に入っていたので、表の方が少し布地が厚手なので、逆に裏になったことで接着芯みたいな役目を果たしているのか、かなり形が安定しているというか、綺麗に仕上がったので、初めてですが、作り直してよかったなぁ~と思いました。これで納得して、安心して毎日被ってもらえます、私が。


 帽子のひもも、さすがに100円ショップの紐だったのと、帽子をかぶるたびに紐を使うので、意外と早く印刷がこすれて汚い感じになっていたので、可愛いひもを買いました。まだつけてないので、どんな感じになるのか分からないけど、ゴムにするのはリバーシブルだし、可愛くもないなぁ~と思うし、つけないと風で飛びそうだし。

 ま、明日から使えるように、あと最後名前とひもを付けて完成させて、今夜は安心して眠りたいです。

 とにかく帽子のことが気になっていたので、とりあえず完成して、前よりはいい感じに仕上がったのでよかったです。明日から違う用事が出来るぅ~。


 さてと、最後の仕上げをして早く寝なくちゃね。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。