まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ お母さんの命日TOP毎日・生活のこと ≫ お母さんの命日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お母さんの命日

 今日は母の命日でした。

 数日前に命日の記憶が昨日か今日か、はっきりしなくなってる・・・と書いてから余計に気になって、ハロウィンと結びついているということは、多分父は文化の日、母はハロウィンと重なっているから、だったような気もしてきたものの、やっぱり説得力に欠ける・・・。

 私が覚えているのは、命日が月曜日だったということ。それは間違いないの。バタバタしたあの日から、いろんなことがありすぎて、ほとんどあの頃の記憶ってないなぁ・・・。

 ということで、ネットで数年前のこの日が何曜日だったのか、ということを検索して、ようやく平成17年10月31日だということが判明して、スッキリ!したのでした。


 今日は、とってもいいお天気でした。今週は父親参観のパパ、姫ちゃまからは毎日のように「来てね」とひと言念押しされて「行ってきまーす」と出掛けている姫ちゃまの言う通り、渋々出掛けているパパです・・・。私からしたら、代わりに行きたいくらいですが、母親は禁止。父親オンリーの参観日週間なのです。うらやましい。

 姫ちゃまは、今日はマット運動をしていたらしい。ぽっちゃり体型にもかかわらず?身体を動かすことが大好きな姫ちゃま。さぞかし張り切っていたことでしょうねぇ~。


 私は、今日は1人の時間を心穏やか~に過ごしてました。昨日からミシンの神様?がやって来ておりまして、今日は姫ちゃまのコップ袋がくたびれてきたから新しく作ろうかと、残り布&端切れを駆使して何とか作れないかと頑張ってみましたが、まぁ~ひどい仕上がりでした・・・。というのも、サイズの問題です。ほとんど残り少ない布を巾着に出来るような四角に裁断して、勿体ないからそのままの形で巾着にしたら、まぁペンケースみたいな長方形の仕上がりになってしまい、あーっ!そうか・・・。と残念な仕上がりにしょんぼりしながら、でも作り直すとなると、上の部分を切ることになり、そうすることでまた勿体ない端切れが発生する・・・。ということでそのまま温存することにしました。そして気分も新たに、違う布で再び挑戦しましたが、今度は微妙に小さくて、入るんだけど、出し入れを子供がすることを考えるともう少し余裕があった方が使いやすいだろうなぁ~、毎日使うものだからなぁ~と、これまた残念な仕上がりに。でも小さい巾着は、意外と可愛い形に仕上がったので満足。


 そんなことをしているうちに、時間が無くなり、昨日はミシンを優先して銀行の用事を月末ギリギリの今日に延期したので、今日は何が何でも行かなくちゃ!と出掛けると、月末だから?結構な混雑でガッカリ・・・。
 寒くなったので、寒がりな私は暖かい洋服とかないかしら?と姫ちゃまの長いズボンも探しにしまむらへ出掛けみました。まぁ~ここもすごい混雑ぶりでした・・・。最近特にお客さんが増えてるなぁ~。昨日とか寒かったからなのかどうか、あったか肌着とかの棚なんてほとんど商品がないんですけど・・・みたいな状態でしたね。

 少し可愛いのを見つけたのでカゴに入れ、姫ちゃまのも少々見つけてカゴの中へ。のんびり探し物をしていると気がつけばもうお迎えの時間がすぐそこにっ!急いでレジへ行き、そのあと近くのスーパーでお買いものもしてから帰る予定が、とりあえず姫ちゃまを迎えにバス停へ。姫ちゃまを連れて買い物に行きました、というか戻りました。

 最近では、姫ちゃまも一緒になって品定めをするようになり、トマトを見ていると、姫ちゃまも綺麗なトマトを選んでは、これが綺麗だよ!とアピール。今日はパパの大好きな柿も安かったので見ていると、姫ちゃまが選んでくれました。しかも選んだ場合は他の商品と交換してはいけないので、なかなか大変です。ちゃんと自分が選んだ商品がカゴの中に入っているかどうか確認している姫ちゃま・・・。


 今日の作品は、ちょっと残念な仕上がりになったのですが、昨日は念願の?帽子に挑戦していたのでした。
 自分なりに帽子の作り方とか見て・読んで・調べて何となく分かってきたら今度は生地のこと。そして最終的には自分の思うような帽子の作り方がぼんやりとイメージ出来てから、やっとスタート!

 あれだけ頑張って、気を付けてしるしつけ、裁断したというのに作っている途中で、サイズが合わないことが判明して、えーっ!何これ?状態でしばしフリーズしてしまいました・・・。たった2つしかない型紙だというのにどうしてサイズがずれてるのよっ?ということに納得がいかない私。型紙の元までさかのぼって、何が違っていたのか原因探しにしばらく時間を費やしました・・・。結局は、いつものように私がしるしをつけるのが適当だからということなんじゃないかなぁ~というところで落ち着きました。もっとシビアな線で型紙をうつして、綺麗な線を引くということとか、何だか細かいところが出来てないんだなぁ~いつも。

 困ったのですが、とりあえず原因は分かったから自分の中では納得して、どうごますか?というところで頑張りまして、何とか帽子の形には仕上げてしまいました。

 姫ちゃま、喜んでくれまして、サイズ合わせの試着の段階で、というか帰ってきた時はまだ帽子の頭の部分しか出来てなかったのですが、被って離さない・・・。まぁ嬉しいことです、それくらい気に入ってくれたのは。


 姫ちゃまが寝てから、最後の飾りつけ?ケーキじゃないですが、いつものようにレースをつけたり、名前をつけたりしてました。早速今朝被って出掛けてくれました。嬉しいですね。


 こんな帽子が完成しましたよ。

 IMG_0615 1


 これが一応表です。
 そして裏?内側は、というと・・・。

 IMG_0616 1

 というように、一応リバーシブルにしてみました。裏地をつけない帽子の作り方を本で見て、どうもそれに納得出来なかった私なので、あれこれ考えて、そして端切れ・残り布処理にと、キャラ物の布地を使うことを思いつきました。多分キャラ物の帽子とかはあまり販売されていないので、下手に違う布地で作ると手芸店で買うんだからバッグに使っていたりとかされている可能性があるなぁ~ということで、多分他の子とはかぶらない、そして手持ちのキャラ布が減っていく、次に違うキャラが好きになっても残りがないと心配も問題もない、というようなことから、こんな帽子になっていきました。しかし、しるしつけなのか、縫うところでなのか分からないものの、どうも頭の部分とつばの部分のサイズが合わなくて悩んで困って、姫ちゃまがかぶれるかどうかを確認した上で適当にごまかして縫うという恐ろしい暴挙?に出たのでした・・・。今回は上手に誤魔化したので、パッと見には、どこで布がおかしなことになっているのか気がつかないでしょうね、という変な自信が出来てしまいました・・・。

 細かい部分は、というと・・・。

 IMG_0622 1

 これは帽子のゴム代わりのひもです。前に買った帽子がこんな風にひもがついていて、ピーッ!と止める部分を調整して被るようになっていたのでいいなぁ~と思ってました。今回、この可愛い仕上がりになった帽子に白いゴム紐をつけるのはなんだか残念な気がして、でも風が吹いたら飛んで行くのも困るので、こんな可愛いハートの紐がダイソーにあったのですが、やっと日の目を見ることが出来ましたよっ!ま、何より悩んだのがリバーシブルだということでした。ひもはどうする?と、散々悩みましたが、今はひとつしかついてないけど、裏地の方にも同じように紐を縫いつけておいて、逆にする場合には、使わない方のひもを帽子の後ろ部分に回して紐の長さを調整しておけばいいんじゃないかと思って、紐を止める部分がないので、明日買いに行ってつける予定です。

 やっぱりくどいようだけど、レースをつけると可愛さがアップしますねぇ~。縫い目も隠れることだしね。
 なかなか今回も仕上がりは思ったよりも可愛く仕上がったのでよかったのですが、私的にはうまくいかなかったことがあったので、納得いかない出来になりました。なので、リベンジを考えています。


 これでめでたくこの2種類のキャラ布は消化出来たのかなぁ~。あと少しは巾着とかは出来そうだけどね。
 
 まだミシン熱は冷めていないので、本当は今日もずっとミシンの前に座っていたかったくらいなんだけど、昨日はそうして夜はパパが早く帰ってきてくれたこともあって夕食はお好み焼きを食べに出掛けて楽をさせてもらったので、今日はちょっと控えなくちゃねぇ~。


 今度は、父の命日にみんなで集合するんだけど、その時に姫ちゃまと姪っ子2人、三人娘に何かちょっとしたものでもお揃いのものを作れないかなぁ~と悩んでいるところ。まず時間がないんだから、簡単なものにしなくちゃいけない、ってことで、難しくなってる。

 ま、またお揃いのものをプレゼントしたら、喜んでくれるかなぁ~なんてね。
スポンサーサイト

Comment

編集
帽子ついに完成したんですね!
お疲れ様でした♪

可愛い帽子に仕上がって、娘さんが大喜びで良かったですね~♪
やっぱり好きな柄で作ってもらった帽子は子供も嬉しいですよね!
紐もゴムより断然可愛いし大正解でしたね~(o^-^o)

娘さんと姪っ子ちゃん達のお揃いグッズも頑張って下さいね~p(^^)q
2012年11月01日(Thu) 01:13
はる*はるさんへ
編集
やっと作ることが出来ました。しかし、やはり、というか適当な性格が災いして、まぁ仕上がりが・・・。滅多にやり直し、とかほどいてもう一度、なんてことはしない私なのですが、何とか形にはしたものの、自分の中で納得がいかないのと、姫ちゃまがかなり気に入ってくれたようで、朝と帰りで表と裏を両方被ってみたりしているので、裏になるからいいや、と思ったものの表になってるし・・・って状況なので、土日とかの時間がある時に、ほどいて調整し直して自分の納得のいく帽子にしたいと思います・・・。もうひとつ作る?とも思いましたが、さぁやり直しと新しく作る、どっちになるかしら?です。
2012年11月01日(Thu) 23:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。