まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ もうすぐ11月TOP毎日・生活のこと ≫ もうすぐ11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

もうすぐ11月

 今月もあっという間に終わりが来ましたねぇ~。早すぎるっ!

 どれだけぼんやりと過ごしているのか?と思うくらいに、記憶がない間に数日過ぎたんじゃないっ?と疑いたくなるくらいに、1ヶ月が早すぎる・・・。

 年を取ったから余計にそんな気がするのかしらねぇ~。嫌だなぁ~。


 そろそろ姫ちゃまの洋服も長袖Tシャツからトレーナーっぽい生地にしてあげないと寒いなぁ~と思う季節になりました。なので今日、去年の秋冬物の箱を探したのですが見つからず・・・。箱に入れてしまったのは夏物だったかな?と、これまたあいまいな自分の記憶に少々嫌気が差す今日この頃。

 仕方がないので、明日にでも、買いに行くか、と思っていたのですが、洗濯ものをタンスにしまうついでに開けてみた引き出しの中にいくつかトレーナーを発見!これだけだった?とも思ったけど、とりあえずはこれだけあれば当分安心だな、と落ち着きました。見つかってよかった。

 来月からは幼稚園でも暖房が入るらしく、今まで裸足で過ごしている姫ちゃまたちも、靴下&上履きが必要に。
 入園してから1ヶ月だけ履いた上履き。ようやく出番が来ました。とりあえずは秋まで履かないと聞いていたので買うときに大き目サイズにしておいたけど、靴下履いて、この冬はこれでしのげるかなぁ~?微妙ですね。大きくなってくれるのは嬉しいことなんだけど、着るものとか靴とか、まぁ~早いねぇ~。勿体ないけど安物しか買ってないしね。

 今日は天気も良くて、洗濯して、水換えして、うさぎさんのトイレ掃除して、と割と頑張ってしまいました。やれば出来るじゃないっ!と自分が珍しくやる気になっていくつか用事が片付いてので、ご機嫌でした。


 ぽにょちゃんも1ヶ月が過ぎて、まぁ元気に泳いでます。さっき見に行ったら何故だかまん丸に膨らんでいたのでビックリしました。たま~に膨らんだままで元に戻れなくなることがある、と聞いていたので、もしかしたら戻れなくて困っているのかも?と思ったからですが、とりあえず姫ちゃまはこのまんまるぽにょちゃんを見たことがないはずなので、呼びました。ビックリしてましたねぇ~。そのうちに元の姿に戻ったのでホッとしましたが、せっかくのシャッターチャンスだったのになぁ~とも。またの機会に撮りましょう。滅多に膨らまないけどね。
 餌もパクパク食べてお腹が膨らむくらいまで食べてくれるし、水換えで何とかひどい白点病にもならずに済んでいることだし、このまま元気で過ごして欲しいものです。


 本当は、もっと家にいるペットと呼ばれるみんなに世話をしてあげて、相手をしてあげないといけないんだよなぁ~と常々思うのですが、私の気分が乗らないと相手も世話もしない、という自分勝手なことをしているので、いけませんねぇ~。今日は洗濯機が回っている間、ヒマだったので、アイスとぽてと君を交代で、抱っこしてよしよしと撫でていたのですが、アイスは甘えん坊なので、ご機嫌な顔してウトウトしてました。とっても可愛いっ!でも手を止めると催促されるので、なかなかその可愛らしい・赤ちゃんがお母さんに抱っこされてご機嫌なのと同じような表情をカメラに収めることは難しい・・・。ぽてと君は、逆で、甘えん坊なんだけど、遊んで欲しいタイプなので、人を見ると、おもちゃを口にくわえてはサークルからポトリ!と落として相手をしてくれと催促する。
 まぁタイプの違う2人ですが、どっちも可愛らしい!


 今月末は、母の命日です。今、命日って30日だった?それとも31日だった?と真剣に悩んでいる私・・・。
 まだ6,7年しか経ってないんだけど、いつの間にか分からなくなってる・・・。それは多分ハロウィンのせいなんだよなぁ~。数年経ってから、ようやくいつもと同じような気持ちでその日だったり、少し前も普通で過ごせるようになった頃に、ハロウィンと重なってるじゃないっ?と思ってから、同じ日だったのか前の日だったのか、はっきりしなくなっちゃったような気が・・・。まぁ実家に帰れば、こっそりと仏壇を見れば日にちは分かるんだけどねぇ~。ちょっと日にちが分からなくなった、なんて他の兄妹に知られたら恥ずかしいじゃない・・・?

 ちなみに、父の命日は来月の文化の日。だから?覚えやすいというか、忘れてないし、確実にお休みなんで、お墓参りとか当日に出来たりして、しかもこの日はかなりの確率でいいお天気なんだなぁ~。多分雨だった年なんて1回か2回くらいじゃないかなぁ~?っていうくらいにすごーく秋晴れのいい天気。

 だから、ハロウィンと重なってる?近い?と知ってから、お母さんも何かと一緒なんだな、と思ったような気がしたんだけどね。まぁ、スッキリしないから、今度コッソリ見てみよう。母の方が後から亡くなったから、命日が2人とも近いこともあって、毎年兄妹が集まるのが母の命日に合わせたりすることが多くて、なんだかお父さんはかわいそうだなぁ~なんて思ったりもしたので、今年は父の命日にみんなで集合することにしたのです。来月の連休には、新潟に住んでいる兄も帰るらしいし、少し賑やかで、兄妹が集まる楽しい時間が多く取れそうなので、本人である私は少し楽しみですが、つきあわなくちゃいけないパパは、ちょっとかわいそうかなぁ~。つまらないものね、やっぱり兄妹の中にはなかなか入れないからね、昔の話とかになるからね。姫ちゃまは姪っ子たちと会えるし遊べるから、楽しみにしているみたいだけどね。


 ま、それでも何年経っても、両親の命日だったり、大事な人とのお別れの日というのは気分が滅入るものです。
 そんな日がたくさんあって辛いけど、その分お別れするまでに、大事にしてもらったし、愛情をたくさんもらっていたんだなぁ~と月日が経つほどに実感もするので、最近では、両親もまろやれとろにもありがとう、という気持ちも増えてきました。

 命日だからといって、何もしないで普通に過ごすんだけど、兄妹が集まるその日が、その年の両親の命日なんだな、と。子供たち5人が集まって楽しく・仲良く過ごしている姿を両親に見せるのが一番の供養なんじゃないかなぁ~なんて最近思うようになった私です。


 明日もお天気だといいけど、明日は何しよう・・・?考えてないとすぐに1日終わっちゃう・・・。
スポンサーサイト

Comment

ほんと早い!
編集
 ほんと、あっという間に1ヶ月って過ぎちゃいますよね(>_<) ちょっと気を失ってる?うちに私は40歳…廊下?老化?探し物が見つからない…3日前に見たはずのワッペンがどこにいったのか分りません(>_<) 息子のパジャマの前後の印に付けようと思ってたのに…(T_T)

 過ごし易いから、寒い!になってきましたね。子供達のトレーナー生地服を作らねば!です。時間が足りません~(>_<)
2012年10月31日(Wed) 10:32
グミッチさんへ
編集
お互いに老化を実感することが多くなったようで嫌ですねぇ・・・。グミッチさんより2つ上の私は、更に記憶力の低下に悩まされてます。私は探し物が見つからないと落ち着かないので、自分の記憶をどんどんさかのぼって何とか見つからないかとあがいてしまいます・・・。早くワッペンが見つかるといいですねっ!
 ほんとあっという間に寒いなぁ~!になりましたから、風邪など体調にはくれぐれもお気を付けくださいませ。トレーナー生地で洋服が作れるなんて素敵だなあ~。ロックミシンが頭をよぎることが多くなりつつある今日このごろです・・・。
2012年10月31日(Wed) 21:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。