まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 絶好の遠足日和!TOP毎日・生活のこと ≫ 絶好の遠足日和!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

絶好の遠足日和!

 今日は朝からとってもいいお天気でした。

 眩しいくらいの日差しを窓から見た時には、ニッコリしちゃいました。私は今朝はいつもより早く起きてお弁当を作って、姫ちゃまの支度と自分の支度をして幼稚園まで送り届けてバスが出るのをお見送りしなくちゃいけないという大役?を時間通りに出来るかどうか心配で、夜中も何度となくハッ!と目が覚めては、「今、何時?」と時計を確認するという・・・。二度寝とか、目覚ましの音なんて知らないんだけど、何故鳴らないの?止まってるんだろう?ということが常習犯なだけに恐怖の一夜でした・・・。言い過ぎか・・・。

 昨日の夜早く寝ればよかったんだけど、気がつくといつもと同じ時間じゃないの・・・。ガーン!でした。習慣というのは怖いもので、いつもの時間にならないと行動しないんだなぁ~。


 ま、何とか起きて、姫ちゃまは遠足!というウキウキ気分だからなのか、起こす前に目が覚めたみたいです。
 それなりに自分で支度をしてくれたので、私は急いでお弁当作り!いつもより早く出掛けないといけないし忘れ物は困るから、チェックも怠らないようにしないといけないし、姫ちゃまもしっかり食べさせておかないとバスで一時間は片道乗ることになるから、車酔いとかしたらいけないしと、あれこれ心配事が多い・・・。

 送って行く&お見送りということは周りの園児たちのお母さんたちも当然いるので、おかしな格好をしてはいけないし、何を着ていけばいい?と、そんなところでも悩む私。


 まぁ時間ギリギリに行けばいいやと思っていたので、何とか時間通りに出発できてひと安心。幼稚園に行くと、続々と車が園に入っていってました。降ろしてから約30分後に大型バスに乗って出発!年少さんは可愛いぃ!

 やれやれ、と帰ろうと思っても、たくさんの車がすし詰め状態で停まっているし、順番に出るし、お母さんたちだけなのでお見送りするまでもずっとおしゃべりしてたくらいだから、お見送りの後も延々と話しているお母さんがいると、車が出られない・・・。そんなので園を出るまでにまたかなりの時間車の中で待機してました・・・。

 ようやく家に辿りつき、天気がいいので、張り切って洗濯したり、水換えしたりしてました。お天気良すぎて暑いくらいだったから、楽しいだろうなぁ~と思いながらね。


 帰りもお迎えに行き、バスの到着をみんな待ってて、顔見知りのお母さんを途中で見つけたので、いろんな話をしてました。全園児の保護者がお迎えに来ているので行きよりもかなり増えた車を見てはため息が出る・・・。

 これまた30分くらい待ってようやく帰ってきました。まぁ~みんなニコニコ楽しそうな顔をして帰って来る!
 

 とっても楽しかった!とかバスの中での話だとか、色々と聞かせてくれました。何よりお天気も良くて、みんなで楽しく過ごせたこと、お外でお弁当とか遊んだりとか楽しいでしょうねぇ~!よかった、よかった。

 遊んでいて転んだらしく、洋服はあちこち汚れてましたが、いつも姫ちゃまは転び方がとっても上手で、転んでも膝小僧を擦りむいだりとか出血することはまずありません・・・。多少皮がむけた、くらいで済むので転び方が上手だねぇ~!といつもほめてますが、今日もほとんど出血することもなく済んでいたのでひと安心。後で見たら手のひらをついたようで、一か所どうも石が入ってるんじゃないかなぁ~?みたいなところがあって、そこは触ると痛いらしい・・・。自分だったら針でちょこっと突いて入ってるかどうかみるんだけどねぇ~。

 夕方、インフルエンザの予防接種に行った姫ちゃま。朝方咳込んだり、お友達が水ぼうそうでお休みしていたりとか、いくつか不安要素があったので、気になることをこの際全部問診票に書いておきました。後から何かあっては遅いものね。咳も問題なく、水ぼうそうも予防接種をしているから心配なし、ということで注射されました。
 これまた姫ちゃまは、痛いっ!という顔はもちろんするものの、まず泣いたことがありません・・・。ジッと我慢しています。我慢強いんだねぇ~。今日も泣きませんでした。息を止めて痛みをこらえてました。偉かった。
 ただ、小さい子は2回も接種しないといけないというかわいそうなこと。また少し前から言い聞かせておかないとね。

 いっぱい遊んで、疲れただろうけど、楽しかったテンションが高すぎて、かなり今日はおかしなハイテンションだった姫ちゃまでしたが、さすがに疲れていたようで、お風呂から出たらすぐに寝ました。今までは寝付くまで隣で寝ていたのですが、今日はおやすみなさい、と言って1人でお布団に入ってすぐに寝ました。こうして少しずつ成長していくんだなぁ~と寝かしつけも少しずつ楽をして、早く自分の時間を確保しようとする私。作戦成功!となるといいんだけど、明日も褒めて・おだてて上手く1人で寝られるように仕向けなくちゃね。


 本当は、今日の遠足も、こっそり同じ場所に行って、どんな風に遊んでいるのか、お友達とどんな風に話したりしているのか、見たいなぁ~と思っていた私。でもさすがに遠すぎるし、それでは子供離れの出来ない親だなぁ~と諦めました・・・。


 来週は父親参観週間があります。姫ちゃまは、お父さんに先生の言うことを聞いているところを見て欲しい、と私に話してくれました。頑張っているところ・偉いんだよというところを見てほしい・分かって欲しいのかなぁ~なんて思います。パパは意外と?厳しいところがあったりして、まだまだ小さい子供でも、ひらがなも書き順が違うとか、小さなところまで指摘しては、間違っていても字が書けた!と喜んでいる姫ちゃまを泣かせてしまう人。
 そんなだから、姫ちゃまなりに、先生の前では、幼稚園ではいい子なんだよ、というようなところを認めて欲しいと思っているのかなぁ~なんて思っちゃいました。ま、パパも大変ですが頑張ってもらいましょう。


 週末はゆっくり・のんびりして、また来週から頑張らなくちゃね。もう11月なんだなぁ~。今月も早かった。
 
 私も疲れたので、今夜こそ、早く寝るゾ!
スポンサーサイト

Comment

(^-^)
編集
 楽しい遠足だったようですね。お天気も良くて遠足日よりだったんですね(^-^)

 小さい子の遠足…わぁ、私もこっそり覗きに行きたくなっちゃうかも!

 ↓のプリントの件。読んでいて、私までドキドキしてしまいました。読んだはずのお手紙の内容が記憶にないって怖いですね。でも、しっかり者な姫ちゃまがいると安心ですね(^-^)

 ちなみに我が家の中学男子、連絡事項をまともに親に伝えた事がありません(>_<) 
2012年10月29日(Mon) 12:00
グミッチさんへ
編集
本当にいいお天気で、暑いくらいだったので何よりでした。まだまだ小さい子供たちが、大型バスに乗って、お友達と先生とでお出かけだなんて、お弁当を持って、そしておやつまで持って行く!もうウキウキでしょうねぇ~!子供たちだけの時の姫ちゃまの様子や笑顔をコッソリ見たいなぁ~と常々思っているので、ついついストーカーのような発想が・・・。
 プリントの件は、本当にビビりました・・・。記憶喪失になったような気分でしたね。でも確かに古~い記憶をたどってみると、プリントを見たような気もするなぁ~と。これも老化なのかしら?と・・・。
 1ヶ月も前にもらったプリントなんて、忘れるよなぁ~なんて軽く逆切れしそうにもなりましたが、そんな言い訳が姫ちゃまに通じるはずもなく、しっかりした娘でよかった!と改めて思いました。これからも気をつけなくちゃ、姫ちゃまに怒られちゃいます。

 
2012年10月29日(Mon) 22:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。