まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 大雨・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 大雨・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大雨・・・。

 昨日の夜遅くから予報通りに雨でした・・・。

 それも結構本降りっぽい感じで、外が気になる・・・。何か出しっぱなしにしてなかったかなぁ~?とか、外の金魚やメダカも寒いだろうな、とか植えたばかりの苗たちは大丈夫かしら?とか色々と。

 それでも寒くなるという予報は全く外れて、何だか蒸し暑いような感じの夜でした。それでなのか、何だか昨日はあんまりよく眠れませんでした。パパも眠れなかったなぁ・・・と今朝言ってましたが、姫ちゃまはグッスリと眠れた!と今朝も元気でした。今日は雨が降ってくれたおかげで、可愛い長靴を履くことが出来て大喜び!

 今日は昨日と違って寒いくらいの一日でした。パパが早くから出勤するので、自由な時間をどう使おうかと昨日もお風呂の中でも考えてましたが、結局はまとまらないまま寝ました。

 雨の予報だったので、買い物に行くのも運転が嫌だし、危ないよなぁ~とか、雨の量でも違うものね、小雨だとまだ出掛ける気分になれるけど、大雨になると、ちょっと出たくなくなるし・・・。なので今日の雨の具合で決めようと思っていたら、まぁ~どしゃ降り!みたいな感じの降りに朝からテンション下がりました・・・。

 雨の降りに買い物に出掛ける気分がすっかり無くなったので、ミシンをすることにしました。帽子にチャレンジをしたい気分でもあったのですが、初めて作るだけに緊張。時間がかかったら姫ちゃまが帰るまでに完成しないだろうし、それも何だか嫌だなぁと思ったので、寒くなってきたので姫ちゃまのショートパンツの長いバージョンを作ることにしました。これなら型紙も作ってあるから、すぐに出来るし、作ったことがあるから安心だし、作り方が本当に簡単だし直線だし、ということで決定!

 早速作りました。さすがにこれは完成しました。よかったぁ~。こんな感じに仕上がりましたよ。

 IMG_0585 1

 この布、ずっと前に20%オフのハガキが来たときに、手芸店に買わなくちゃ!と張り切って出掛けた時に見つけた可愛いっ!と一目ぼれしたものの、使う目的もなかったのですが、洋服とかになると1mでは足りないのかもしれない・・・と洋服も作ったことがないというのに20%オフという魔法の言葉にもかかっていたので、2mも買ってしまったもの。可愛いのでもったいなくて、なかなか使えず、入園準備の時にもエプロンにもスモックにも出来ないまま。なので今回はこれで作ってみることにしました。出来れば、お揃いで帽子を作ったら可愛いかも?と企んでいたりもします。

 普段に履いてもらうので、今回は裾も長いし、レースとかフリフリ~はつけなくていいか、と省略しようと思ったのですが、やっぱりそれも寂しいなぁ~と、裾にフリフリじゃないレースを縫いつけてみました。

 IMG_0592 1

 これだけのことだけど、やっぱりつけてないのとつけたのでは、可愛さが違うなぁ~と満足な私。本当はポケットとかもつければいいんだけど、普段はポケットも使わないからねぇ~。面倒なことはしたくない・・・。

 その時点で、あまり残り時間がなかったので、コップ入れか絵本バッグだとすぐに出来るかしら?と、今日はとにかく簡単に完成出来るものを作りたかったみたいで、あれこれ考えていると、またもや電話が・・・。

 やっぱり幼稚園からで、あと5分くらいで着きますから、とひと言。まだいつもより随分と早いんですけど。

 ということで、走れない私としては、もしかしてバスが早く到着していたら、バスを待たせることになる!と思うと、早目に出てトコトコ・てくてく歩いて行かなくちゃ!と急いで支度をして出掛けました。まぁ多少は待ってもくれるし、多分待つこともあるんでしょうけど、気分的にバスを待たせるなんて出来ないものね・・・。

 少し風が強かったり、雨は上がっていたけど曇り空で寒いなぁ~と待つことしばし。今日も元気に帰ってきました。早速試着してもらいましたが、ピッタリサイズで、大き目に作っているからピチピチになることもなく、とりあえずは安心しました。布地がストレッチ性はないだけに、膝とかは伸びないからキツイとは言ってましたけど、
気に入ってくれたと言うのでホッとしました。なかなか似合っていたので何より。


 帽子は、型紙作るまではしましたが、姫ちゃまがいるとやっぱり危ないので止めました。時間的にも無理だし。
 というか接着芯をつけないで作れるのか、布地の厚さ?は薄いものがいいのか、厚手のものにしてしっかりした方が形が崩れないからいいのか、そんなことであれこれ悩んでいるところです。とりあえずは余り布があったので意外とこれも布地を使わないみたいなので、試しに作ってみて、上手く出来たら今日のズボンとお揃いの帽子を作ってみようかしら?と思います。


 久しぶりにミシンを出しましたが、やっぱり楽しい!また作ろうっと。
スポンサーサイト

Comment

(^-^)
編集
 可愛いズボンですね!裾にレースがあるのと無いのとじゃ、やっぱり可愛さが違いますねv-347 

 少し前まで、ピンク色じゃないと嫌!なんて言ってた娘は、ピンクは嫌!なぞと言い出しました(-"-) 山盛りピンクの布地があるのに…なんとか、ごまかしながらピンクの生地で作って着て貰おう。

 帽子の接着芯ですが、私個人の意見ですが…厚地の生地で作るなら接着芯は必要ないかな?って思います。でも、薄地の生地だと接着芯を使った方がいいかな?ツバがヘニョリとなってしまうと見栄えが悪くなりますからね。帽子!楽しみにしています♪
2012年10月24日(Wed) 16:31
グミッチさんへ
編集
ご覧いただき、また可愛いとの感想をありがとうございます。言われるとニンマリしてしまいます。やっぱり少しでもレースなんかを追加すると可愛さが増すなぁ~と付けて正解!と満足しています。なんだか無理矢理付けているような気が毎回するので、今回は普段着にするし、とフリフリのレースは高いから勿体ないな、という気持ちからナシにする予定でしたが、やっぱり何にもないのは寂しいな、と裾に貼り付けることにしました。

娘さん、ピンクは嫌だと・・・。そういうお年頃なんですね。大人だなぁ~、私は今でもピンク大好き!なんですけど・・・。それでもグミッチさんのお作りになるものはいつも素敵なので、ピンクで作っても絶対に可愛いっ!とお気に入りになること間違いなし!ですよ。
 
帽子の接着芯についてのアドバイス、ありがとうございます。私もグミッチさんのおっしゃるような感じになるのかな?と思ったりしていたので、やっぱりそうよねぇ~!と納得してスッキリしました。ツバの部分はグルリと何㎝かの間隔でステッチを入れるようになっていたのでしっかりさせるためにするのかなぁ~なんて。面倒だなと思ってたりしますが・・・。しっかりした生地で作るといいかなと思いながらも、薄手の方が軽くていいかな、とも思ってみたり。でもそれだと芯がないとクタッとなるだろうし裏地も付けないとなると縫い目とか丸見えになるしなぁ~と、悩んでいるところで、布地を選べないでいたりします。また、何でもアドバイスお願いします!いつもありがとうございます。帽子頑張って作ってみます。
2012年10月24日(Wed) 22:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。