まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ またまた・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ またまた・・・。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

またまた・・・。

 今日は寒かったです・・・。

 天気予報では気温は昨日と変わらないはずだったのに、今日は風があったり曇り空で肌寒いというか、初冬って感じの一日でございました・・・。

 おかげで?朝からくしゃみ・鼻水が止まらず、またまた鼻の痛い・赤い私でした・・・。でも風邪というよりも鼻炎?アレルギー性の鼻炎みたいな症状だったのですが、何のアレルギーなんだろう?と不思議だし。

 ホコリとかは多少なりともアレルギーがあるみたいで、掃除機とかかけると、結構くしゃみ・鼻水がしばらく止まらない、ということは増えてきてするような気はしますが、今朝起きてすぐからでしたからねぇ~。

 何とか姫ちゃまを見送って、しばらくティッシュを抱えてウロウロしてました。

 ぽにょは、お陰様ですっかり白い点々から解放されたようで、今朝もよーく見ていましたが、もう大丈夫みたいです。

 これで薬の治療・毎日の水換えからは解放されると思うとホッとすると同時に、疲れたぁ~って感じもします。
 やはり初めての海水魚の薬治療だったし、途中でメイちゃんは助けてあげられなかったので、気が張っていたんでしょうね。

 まぁ大事な命ですからね、精いっぱいの世話や勉強をして、元気してあげるのが飼い主の使命!当然だわね。


 でもさすがに毎日の水換えはキツかったです、正直・・・。よかった。


 しかし、この治療後というのも1つ難関というか、大事なところだったりするんです。

 薬の水槽から普通の海水への移動。色々と違う環境に移るのでストレスになったりするんだとか。

 姫ちゃまが帰るまでは、パパと用事で出掛けたりしていたので出来なくて、姫ちゃまが帰ってきてから、やっと水換えにとりかかることが出来ました。

 色々と昨日も調べて、どんな風に薬から抜け出すのがいいのか。私なりに出来るように頑張るしかないな、と気合を入れて取り組みました!

 クマノミたちの水槽も水換えしないといけなかったのですが、どうしても気持ちはぽにょたちの水槽に向いていたので、2つの水換え!でもパパは手伝えるようで、水温とかあったりするので、なかなか思うようには手伝いにならなくて、1人で黙々と作業する方が楽だったりすると分かったので、頑張りました。

 何とか綺麗になって、ぽにょも新しい水にも慣れたようで、特に様子も変わりなく、ホッとしました。後はまだ数日間は、新しい水になったばかりなので、水質の面で色々とあるかもしれないということなので、これまたしばらくは気が抜けません・・・。

 でも、水が綺麗になったからなのかどうか、しばらくして餌をいくつか食べてくれたので、ホッとしました。

 今日も、用事でホームセンターとか出掛けたのですが、ペットショップにもハリセンポンのベビーがいたりとか、あちこちで見かけたので、ぽにょ1人になったからパパが買うか?と何度となく言ってはくれたのですが、まだ薬治療が終わったところだからねぇ~。それに小さくて可愛いんだけど、ガリガリに痩せてるコとか、白点病にかかってるコとかだし・・・。

 まぁそれでも、しばらくしたら、また可愛らしいメイちゃんみたいなコが仲間に入るかもしれませんね・・・。
 だって、本当に可愛らしいんですものね、あの顔といい、餌を食べる・食べさせることとか。


 そんなことで一日が終わり、夕飯の支度が出来ておりませんでした・・・。パパが少し早く帰って来てくれたので、今夜はお外にうどんを食べに出掛けました。姫ちゃまもパパもうどんが大好き!です。

 おかげで楽をさせてもらいましたが、私の鼻症状は何かの拍子に突然始まり、たま~に咳も出たりするので、風邪で鼻症状が出ているのか、鼻炎なのかの判断もつかず、でも薬でも飲まないと明日もあるし、と悩んだ末に鼻風邪の薬を買って来ました。

 薬の効果なのか、アレルギーが途切れたのか分からないけど、今は止まってますが、眠くて仕方がありません。


 明日はお弁当の日です。あと一日頑張ればお休みだっ!と自分に喝を入れて頑張ることにしましょう。


 今日、少し自分の机周りの片付けをしたりして、ダイソーで買ったままのビーズとか、クラフトテープで作る小物入れとか、作ってないものがいくつか出て来たりしたので、ちょっと作ろうかなぁ~っていう気分になりつつあります。

 白点病の方もとりあえずは落ち着いたので、週末は時間が出来たら、作る時間があればいいなぁ~なんてね。

 帽子も早く作らないと、冬仕様になっちゃうだろうし、少し肌寒いくらいになってきたので、姫ちゃまのショートパンツの型紙も裾の長さを短くして作ったので、長ズボンにして、まだまだ布はたくさんあるから作ろうかなぁ~なんて思ったりとか。

 ひと段落したら、今度は毛糸の季節が待ってるワ!寒くなるとやっぱり編み物がしたくなっちゃうなぁ~。

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
