まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ハリセンポンの写真TOP毎日・生活のこと ≫ ハリセンポンの写真

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハリセンポンの写真

 少し前にハリセンポンたちの写真を撮っていたのをすっかり忘れていました。

 昨日の夜、寝る前に見ると、メイちゃんは静かに動かず・・・。やっぱりダメでした・・・。


 でも、その少し前にも見に行くと、頑張ってるよぅ~!と言わんばかりに、しんどいだろうに、ヒレをヒラヒラ~とさせてみたり、少し動いてみたりと、アピールしているようで、頑張るんだよ!と声かけをしてました。

 もちろんぽにょにもしてましたが、こちらは少し薬が効いているのか、少し元気になりつつあるような気が。


 それでも、メイちゃんはかなり食事をしてなかったので、小さな身体で、薬の影響もあるし、どこまで体力が持つのかなぁ~とも心配してました。ものすごーくしんどそうにはぁ~、はぁ~、って感じで口呼吸みたいにしていたので、見ていてかわいそうでした。

 薬を入れてから、少し白点が減ってる?と思って期待していたんですけどねぇ~。本当に残念でした。とっても無力感でいっぱいで、かわいそうなことをしたなぁ~と。

 そんなぽにょとメイちゃんの写真、今更、ですけど、とっても可愛いので見てください。


 ぽにょはこんな顔です。

 IMG_0485 1

 そして、後からやってきたメイちゃん。

 IMG_0502 1

 この写真、我ながらとっても可愛く撮れたなぁ~!とニコニコしちゃいます。

 そして、2人の様子はこんな感じ。

 IMG_0488 1

 IMG_0499 1

 ハリセンポンは、こんな可愛い顔をしていても、とっても凶暴?というのか、小さな魚さんだったらパクリ!と食べてしまうんです・・・。小さくなくても、ものすごーく頑張って食べてしまいます。そんな魚さんですが、同種だと割と平気だったりもするらしいけど、入れてみないと分からない、かなりの冒険ですが、この2人は、最初から知らん顔で、ぽにょの方が後から来たメイちゃんにケンカをしかけないかな?と心配でしたが、数日後からは知らん顔していたのが、メイちゃんは割と水槽の下にいつもジッとしているコなので、その上にぽにょがいて、守ってあげてるような、そんな2人でした。

 仲良かったので、元気でいてほしかったんだけどねぇ~。

 メイちゃん、身体をよーく見てみたんだけど、そんなに白点病が進んで、っていう感じでもなくて、食べてないから体力はなかっただろうし、身体も小さいからしんどかっただろうけど見た目ではそんなにひどい感じがしなくて、どうも納得のいかない私・・・。やっぱり死因をちゃんと知っておかないと、後のぽにょにも影響することだしなぁ~。

 色々と調べていて、思い当たったのが、白点病に良く似たウーディ二ム病、だったかな・・・?白点病よりも進行が早いらしくて、突然食べなくなって白点病に似た症状が出るらしい。治療も白点病と同じでいいらしいので、間違った治療はしてなかったのかも、と安心はしたけど、だから2人の治療経過が違うのかもなぁ~なんて。

 でも、本当にしんどそうに呼吸をしていたので、もうしんどくないかなぁ~と思うと、少し楽です。


 姫ちゃまは、今朝までグッスリ眠ったし、今日は一応様子見で、お休みはさせましたが、嘔吐も下痢もなく、小児科を受診して先生に登園はいつから出来るのか聞いてみましたが明日から行ってもいいよと言われてホッ。

 張り紙があったので、インフルエンザの予防接種は予約しておきました。姫ちゃまは多分?絶対?幼稚園でもらってきそうだものねぇ~。痛い思いを2回もさせちゃうけど、少しでもかかる確率を減らす方がいいかなぁ~。


 あっ!忘れてた。もうひとつ画像があったのでした・・・。

 うちの2人のわんこたち。ボクたちもいるよぅ~!って感じでぴょんぴょんしていたので一枚。
 右がアイス、左がぽてとですが、ぽてと君はちょっと写りが悪かったねぇ~。残念。

 IMG_0504 1

 このコたちは、ほとんど同じ年だし男の子同士なので、仲良しって感じではないですねぇ・・・。なので、ケンカしてケガをさせるのも怖いので、なかなか一緒には出来ないままですが、これだけ近く、隣同士にするのもかなり時間をかけて慣れされてきたって感じです。アイスの方が気が小さいのか身体が小さいから怖いのか、それでもお兄ちゃんなので、偉そうに吠えたりしています。

 仲良くしてくれればいいんだけど、まろとれとろがケンカをして、というかれとろが一方的にまろに攻撃をしてきたので、ケンカさえしなければ、ケガさせなければいいか、とそちらを優先させてます。たまにアイスがサークル越しに手を伸ばして、ぽてとに話しかけたり?写真のように顔をお互いに出して、クンクンしたりはしているので、そんな時はとっても癒される瞬間だったりします。


 私も無事に?風邪をひくこともなく元気です。それにしてもあの鼻の激痛は一体何だったの?と不思議です。

 姫ちゃまも今日も元気だったし、パパもいてくれたので、パパに任せて私は朝一で免許の更新に行ってしまいました・・・。姫ちゃま病気なのにねぇ~。と思ったけど元気だし、日曜日だとかなり混雑するから時間がかかると聞くし、平日だと幼稚園の送迎にひっかかるから行けないし、でかなり心配していたので、今日は元気そうだったから、パパも行ける時に早目に行っておく方が安心だから、と言ってくれたので。

 疲れたけど、無事に終わってホッとしました。急いで帰ると、姫ちゃまが、「お母さんがいないと寂しかった」とひと言。まぁ嬉しいひと言ですね。

 結局夜までいつも通りだったので、明日の幼稚園も大丈夫みたいだな、と。


 そんなので今日は一日バタバタしていたので、ぽにょちゃんの水換えが出来てないままです・・・。
 ご飯を少し食べてくれることもあったし、少し元気そうに見えるので、このコはメイちゃんの分まで元気になって欲しいです。


 さて、頑張って水換えしましょう!ぽにょにも負担になる水換えだけに、出来るだけスムーズにスピーディにすることが大事です。気合を入れて頑張らないと!
スポンサーサイト

Comment

編集
メイちゃん、残念でしたね…(T_T)
画像見たらニッコリ笑ってる顔なので、え~こんな顔なんだ~とビックリしました。
なのにどう猛とかちょっと信じられない感じですね(;^_^A

昔小さなピラニアを飼ってましたが…あいつら…何故かエサはやってるのに気付くと数減ってました…(--;)
他の魚と一緒にしたらそんな感じなんですかね?

ぽにょちゃんは元気になるといいですね!!
でもまろれとママさん頑張り過ぎて、あまり無理しないで下さいね。


2012年10月15日(Mon) 23:57
はる*はるさんへ
編集
メイちゃん、本当に可愛らしい顔してるんです。そして5~6cmくらいしかないので、可愛いんだけど、小さいだけに体力的にぽにょに比べてキツかったのかもしれません・・・。残念です。
 しかしっ!ピラニアを飼っていた、だなんてビックリしました!あの魚飼育できるのっ?って・・・。見た目は可愛いお魚さんたちですけど、やっぱり弱肉強食の世界というのは間違いなくあるんです。
 でもぽにょにしてもメイちゃんにしても、餌をピンセットで食べさせたりするのは楽しくて癒しの時間です。
2012年10月17日(Wed) 12:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。