まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 初めての運動会!TOP毎日・生活のこと ≫ 初めての運動会!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

初めての運動会!

 姫ちゃま、初めての運動会でした。

 朝起きられるか心配だった昨日の夜。今朝は何とか起きるつもりが、やっぱり目覚まし代わりのスマホを片手に二度寝してました・・・。ふと気がつくと姫ちゃまも目を覚ましたところで、ハッ!として時計を見ると、ギリギリセーフ!的な時間。よかったぁ~。

 それから急いで支度をして、無事に出発出来ました。でもやっぱり出発予定時間より大幅に遅れていたので、早目に設定しておいてよかった・・・。

 しかし、幼稚園に着いて、名札をつけてくるのを忘れていたことが発覚!姫ちゃま、ご機嫌斜めで教室へ。


 お天気は曇りの予報でしたが、まぁ時々日が差すときもあったけど、まぁ暑くもなくてよかったかな。


 最初に準備体操のようなものがあったりして、姫ちゃまがダンスの練習だと言ってしていたことは、ほとんどが体操でした。でも、頑張ってました。

 ドキドキしながら、姫ちゃまの順番を待ち、玉入れ・ダンス、どれも頑張っていたし、ダンスはやっぱり小さい子たちが、一生懸命踊る姿は可愛かった!今年の年少さんのダンスは、フラダンスで、スティッチの音楽に合わせて腰と手首にフリフリ~をつけて、可愛く踊ってました。

 心配していた涙は、一番最初のプログラムが年長さんのダンスだったのですが、全く関係のない子供たちのダンスにもかかわらず、一生懸命に踊る姿にウルッと来てしまいましたが、それからは大丈夫でした。

 種目によって当然姫ちゃまが見えるポイントが違うのと、入場・退場の場所とかを把握してからは、ビデオ場所とあるところから移動をして、姫ちゃまが一番近くで見えそうな場所に移動しました。

 一番のかけっこは、ドキドキしましたが、6人ずつで走って、3番目に走ると聞いていたので、かけっこが始まってからドキドキしていましたが、すぐ近くでスタート・ゴールだったのですが、ビデオを撮っていたので、肉眼で?本当は走る姿を見たかったなぁ~と思いながら、レンズ越しに応援しました。

 さすがに年少さんは、スタートした位置からそのまままっすぐに走るので、コーナーでかなり大幅に大きく外を走る子供が続出したりして、それはそれで可愛かったのですが、姫ちゃまは真ん中からのスタートで、最初はそのまままっすぐ走ってましたが、コーナーに来たところで、スッとラインギリギリのところを走ったので、一気に一位に踊り出て、そのまま1番でゴールしましたぁ!体格がいい、といえば聞こえはいいですが、要は太っている姫ちゃまだけに、一番でゴールするなんてすごいっ!と。

 ビデオに気がついてからは、プイッ!と恥ずかしそうに視線をそらす姫ちゃまでしたが、さすがに嬉しかったのかどうか、1番でゴールしてからは、ニッコリしながら手を振ったりして。

 そのあと、最大の種目であるゲームは、ほとんどがお父さんが保護者として集合していて、姫ちゃまにもみんなお父さんが一緒にするけど、お父さんにお願いする?と聞いたけどダメでした・・・。調子はまずまずだったのでするのはいいんだけど、周りがお父さんだらけ、という状況に私も多少パニック。

 パパが、先生にお願いをしてくれて、子供1人に対して身体側・足元と持つ場所があるので、私の場合は、2回走る全てを足元にしてもらうように配慮してもらい、後ろのお父さんに先生からお願いしてくれました。

 しかし、競技が始まってみると、大変なことになりました・・・。先頭のお父さんたちが、全力疾走しているではありませんかっ!何コレ?と思いましたが、上にいる子供たちも大体まだ軽いし、お父さんだから力あるし、若いから走れるし・・・。

 ガーン。どうしよう・・・。と思いましたが、もうどうしようもありません。


 順番が来て、まずは私が前の子の足元を持って走ったのですが、前のお父さんが背が高すぎて、しかも子供を持つ体勢が、ほとんど自分1人で頭の上に抱えているような感じなので、小さい子供の足元なんてお父さんの背中すぐのところに・・・。そしてお父さんが全力で走るから、こっちは足元を持つとお父さんとの距離が縮まるし、そうなるとお父さんが走る足が当たりそうで、自分の足を出す場所がなく、しかもスピードが速いっ!

 お父さんは前にいるから、後ろのことなんて分からないので、そのまま走るので、とにかく私が転びそうな不安が一番だったので、とにかく転ばないように、と思って必死でついていきました・・・。ついていけてなかったんですけどね・・・。

 一周して、今度は姫ちゃまの身体側を後ろのお父さんに持ってもらい、私は足元。今度は身長差が前よりはなかったのと、姫ちゃまが重いから、だと思いますが、お父さんが姫ちゃまを高々とは上げてなくて、肩の上に乗せるくらいの高さだったことが幸いして、まだ楽でしたが、途中で姫ちゃまの被る帽子が落ちて、その場所まで戻ることに・・・。ま、多分そんなことが災いしたんでしょうが、うちのチームは最下位でした。それは、どうでもいいんですけど、疲れました・・・。


 運動会が終わり、最後にメダルとご褒美をもらってご機嫌でした。何人か知ってるお母さんたちも、姫ちゃま、かけっこで1番でしたね!と、多分太っているから走るのも遅いだろうと思うのに、ビックリ!という意味もあると思いますが、私も自分の目で見て、やっと信じたくらいなので、本当に賢い走り方をしたんだと思います。

 なので、来年からは無理だなぁ~と見ていて思いました・・・。やっぱり年中さん、年長さんとなると、かけっことなると走り方が違う・・・。来年が楽しみなようで、気が重いというか・・・。

 それでも、ケガもなく、お天気も雨が降らずに済んだし、種目も無事に終わって、ホッとしました。
 あんなに必死に走ったことは、ここ数年ないと思うし、もしかすると1番必死に走ったかも・・・というくらいなので、その疲れで、夕方グッタリでした・・・。



 帰ってから、姫ちゃまが欲しいと言っていたプリキュアのおもちゃ、本当はクリスマスにサンタさんにお願いして買ってもらおうね、と言っていたのですが、ふと思いついてオークションで格安で入手できたので、運動会のご褒美にしよう!と隠しておいたので、パパから運動会で頑張ったご褒美だということで渡しました。

 まさかもらえると思ってなかったのと、まだまだ先に手に入るはずのものが目の前に出て来たので、大喜びしてもらえて、よかったぁ~です。早速、それじゃあ、クリスマスは違うものをお願いしないといけないんじゃない?と心配してました・・・。

 夜は、この地方の秋祭りが始まったので、子供会のちょうちん行列の「わっしょい」の声が聞こえたりしましたが、去年参加してみたら、ものすごーい距離、多分1時間は歩いたと思うのですが、少しのお菓子を貰うために、私の方がそんなに長距離歩けないし、みんなの歩幅?歩く速さに合わせるのが無理、と思ったので今年は不参加。
 姫ちゃまも運動会で疲れていたから、パパと行ってもよかったんだけど、歩くだけだから、まぁいいかと。


 今朝は、持っているショートパンツをいくつか出して、上は白いシャツと決まっていたので、好きなのを履いてね、と本人に決めさせました。昨日作ったプリキュアを選んでくれて、嬉しかったし、周りは白ばかりの中で、目印代わりのショートパンツを探したら、意外と見つけやすかったりしたので、これまたよかったです。

 裾にレースをつけたのも、ピンクはいても、レースまではいなかったので目印になってよかったぁ~。


 とりあえず、今日が無事に終わってホッとしました。妹も休みで本当は予定が入っていたのに、姫ちゃまの運動会があるからと朝からずっと見に来てくれました。


 疲れたけど、いい思い出がまたひとつ増えました!
スポンサーサイト

Comment

編集
運動会お疲れ様でした♪
色々と大変そうでしたが、ショートパンツ間に合って良かったですね~(o^-^o)
無事に競技も終了したみたいだし、心配だったので安心しました!!

お魚や動物さん達のお世話もあるし、まろれとママさんはいつも頑張っていて凄いです♪

2012年10月07日(Sun) 08:54
(^-^)
編集
 運動会!お疲れ様でした(^-^)

 良く見える位置に移動しての、カメラやビデオ撮影…とても大変ですよね。

 初めての運動会!姫ちゃまも楽しかった事でしょうね(^-^)

 可愛いパンツも素敵!流石、まろれとママさん!乙女心を鷲掴みな可愛いパンツですね(^-^)
2012年10月08日(Mon) 09:19
はる*はるさんへ
編集
ありがとうございます。何とか無事に終わってホッとしています。
ショートパンツ、作ってから姫ちゃまに気に入られないと、作っても履いてもらえない・・・ということが分かったので、当日の朝は自分の好きなのを履いてもらうことにしました。作るのは勝手だけど、無理やり履かせるのもなぁ~と思ったので・・・。でも選んでもらえてよかったです、目印にもなったことだし。
競技の方もご心配いただき、ありがとうございました。想定外のこともありましたが、とりあえず終わってよかったです。
 魚たちやわんこたちの世話、っていうほどしてないんですよぅ~。最低限のことしかしてなくて、他にしたいことがあると放っておかれてるし、ちょっとかわいそうなことしてますが、愛情だけはみんなにいっぱいあげてるつもり、です。 
2012年10月08日(Mon) 22:23
グミッチさんへ
編集
ありがとうございました。初めての運動会、位置関係も分からなかったので、ドキドキしましたが、事前に先生からどういう位置で競技やダンスをするのかプリントを貰っていたので、それを見ながら動いて頑張りました。本当は肉眼?で見たかったのですが、ビデオにちゃんと記録しておきたくて、レンズ越しの応援でした。姫ちゃまも、待ち時間とか前後のお友達とおしゃべりしてたり、毎日楽しく過ごしているんだろうなぁ~って分かったりして、安心もしました。ずっと隣のお友達と手をつないでいたり、やっぱり幼稚園児は可愛いなぁ~なんて改めて思いましたが、年中さんになるともっと大人びてくるんですよねぇ~。今だけの可愛さ、しっかりビデオに収めました!
かぼちゃパンツは、もっと可愛く仕上がる予定が、やっぱり初めて作ると仕上がりが上手くいかず、もんぺじゃない・・・って自分にガッカリしました。でもこれからの季節だと、膝くらいの丈になってもおかしくないのでかぼちゃパンツを履いてもらいたいです。意外とパンツは簡単に出来ることが分かったので、買うとなかなかウエストと長さが上手く合わないことが多いので、ジャストサイズで作ってあげようと思いました。かぼちゃパンツも練習してもっと可愛く仕上がるように再チャレンジしたいです。浴衣の残り布が上手く使えてよかった!
2012年10月08日(Mon) 22:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。