まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ いよいよ明日!TOP毎日・生活のこと ≫ いよいよ明日!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

いよいよ明日!

 明日は、姫ちゃまの初めての運動会です。

 私もドキドキです・・・。いろんな意味で、ですけどね。

 初めての運動会、ということで、毎日いっぱい練習してきた姫ちゃま。運動会、という意味さえも多分分かってなかったようなチビッコたちがいっぱいの年少さんたちに、先生たちが一生懸命に、ダンスだとか玉入れ、かけっことか、いろんな競技を何度も繰り返しさせて覚えさせたり、ルールだとかダンスの振り付けだとか、本当にいろんなことを教えてくださっているだろうことは、姫ちゃまの様子を見ていたり、話を聞いたりして、大変だなぁ~と思うと同時に、姫ちゃまが運動会というものを段々分かってきて、かけっこも1番になりたい!と思うようになったり、ダンスを家で踊って見せてくれたり、そんな様子を毎日見てきて、いよいよ当日が来るんだなぁ~と思うと、ものすごーく緊張もするし、たくさんの見物客がいる中で、姫ちゃまは緊張しないでダンスが出来るかしら?とか、かけっこどうなるんだろう?とか、まぁ~色々と考えてしまいます。

 そんな姫ちゃまやお友達の頑張りを見るのが楽しみでもあるけど、ここまで大きくなったんだなぁ~という気持ちもあります。いろんなことを覚えたり、ダンスだってそう。そんなに毎日は練習してないだろうし、音楽に合わせて、みんなと一緒に、とか順番で、とか振り付けだけでなくて、そんな段取りみたいなことまでこのチビッコちゃんが出来るのかしら?と半信半疑だったところもあるけど、当日、上手にみんなが踊っている姿だとか、頑張っている姿を見ると、成長したなぁ~って泣きそうだし・・・。去年知らない年少さんのダンスを見て泣いてた私。
 今年は自分の娘の姿を泣かずに、しっかりと見て、応援して、カメラやビデオにしっかり記録できるかしら?
 それも密かな私の緊張・ドキドキだったりもします・・・。


 親子の競技もちゃんと出来るかどうか、これもドキドキの緊張です。まぁ結局は自分の気持ち次第みたいなところもあって、絶対的に足腰が調子が悪ければどうしようもないけど、そうでなかったら、姫ちゃまはお母さんに出て欲しいと言うし、周りのお友達も多分お母さんと一緒に競技に参加するだろうし。

 パパが明日お休みを取ってくれて、次の日からの連休も、連休になったらしいので、最悪、私が頑張り過ぎて寝込んだとしても?パパがお休みでいてくれる、と思うと心強い。

 ずっと考えてきたけど、やっぱり私が出たい、んだよなぁ・・・。出たい、というか、周りと同じにしたい、っていう方が正しいかもなぁ・・・。周りがしているように、同じようにしたいという気持ちがやっぱりあるから、
今の状態が絶好調!というわけでもないけど、だから、出よう、となるのよね。

 
 明日はバスもないし、運動会が始まる時間も早いので、親子でいつもより約1時間は早く出掛けなくちゃいけないことになります。ということは、出掛けるまでに、自分たちの支度もだけど、わんこたちやその他大勢のペットたちのご飯だとか世話もしなくちゃいけないし、ゴミ出しとか、まぁ本当にたくさん仕事があります。

 この最近、寝付きは悪いんだけど、寝たら最後?朝が起きられない・・・。目覚ましが鳴ったような、それは昨日のこと?みたいな感じだし、毎朝のように寝過ごして大変なことになってます・・・。

 だから、今夜は、今夜こそ!早く寝ないと大変です。


 あ、それから、今日カブトムシ1号?が天国に行きました・・・。長生きしてくれましたね、もう10月なんだものねぇ~。最初に家に来たのが夏休み初日の7月21日。初めてカブトムシを飼育することになって、調べてみたら、早くて1ヶ月しか生きない・・・。夏の間しか生きられないということを初めて知りました・・・。

 たった1ヶ月かぁ~と思いながら始めた飼育でしたが、よく今まで元気でいてくれました。ここ数日、少し元気が無くなっていたので、そろそろなのかなぁ~と覚悟はしてきましたが、昨日の夜はまだ生きていたけど・・・。

 2号のカブトムシは今日も元気にゴソゴソしてました。でも、さすがに少しずつ元気が無くなってきているような気はしていますが、頑張って長生きして欲しいです。


 ハリセンポンたちは白点病になって大変です・・・。ぽにょは今日水換えをして少し元気になったので安心していますが、メイちゃんは重症っぽい。白点病もあるんだけど、このコは多分便秘なんじゃないかと思う・・・。

 お腹が出て来たような気はしてるんだけど、じっと糞をしているかどうか見ているわけにもいかず、治療方法として、海水のコだけど、真水につけるという一種のショック療法というのがあるらしい。もちろん何分かの間つけておくだけ、なんだけど、やっぱり怖くてねぇ~。したことないし、人によって真水につける時間もバラバラだから、どこまでしていいのか分からない。1番は本当に便秘なのかどうかが分からない、ということ・・・。

 薬の治療にしても、水換えにしても、魚には負担になるからねぇ~。弱ってるとそれだけでダメになっちゃう。
 で、どうにも重い腰があがらなくて様子を見ているだけ、なんだけど、メイちゃんは、ダメっぽいなぁ~。

 

 姫ちゃまのショートパンツは、昨日と今日、作りました!最初、作り方とか色々と検索したりして、簡単に出来る作り方とか書いてないかなぁ~と。そしたらかぼちゃパンツが簡単に作れる!という情報をゲットして、簡単に出来るショートパンツはいいんだけど、いまひとつ可愛さに欠ける、と思っていた私は飛びついて、作ってみました。それが、これです。

 NCM_0388 1

 意外と簡単に出来るのでビックリしました。要するに、ショートパンツを大きさ違いで2つ作って、裾どうしを縫い合わせて、小さいサイズのショートパンツに大き目のショートパンツをかぶせてウエスト縫えば完成!
 ま、文字だけの説明は難しいけどね。

 でもね、大き目の姫ちゃまに合わせて、大き目に作ったので、かぼちゃパンツというよりはモンペ!って感じの仕上がりになってねぇ~。膝くらいまできちゃうから、膝上のズボンで来て下さい、というのが微妙・・・。

 なので、というか、作ってみるとショートパンツって簡単に出来ちゃうことが分かったので、昨日の夜、リベンジで、浴衣の生地の残りがあったので、汗かきの姫ちゃまには涼しくていいかも!というのとキャラクターのものなので使い切りたかった、というところで、もう一度ショートパンツのリベンジをしました。

 前と後ろの布地を縫い合わせたら完成なんだものね。簡単よ!ポケットも飾りも何にもなかったら、だけど。

 一応これも完成して、履かせてみたら、まぁキツクもないし、いいと喜んでくれたのはいいんだけど、試着させたらそのまま逃走・・・。

 あまりにも可愛くないので、裾に、これまた浴衣に使ったレースの残りがあったので付けました。これで随分と可愛くなった気がします。


 ま、生地が生地だけに浴衣?パジャマのズボン?みたいな感じなのは否めないのですが・・・。

 それが、こちらです。

 NCM_0391 1


 まぁ、かけっこもあることだし、どのズボンにしても、結局は上に着るTシャツに隠れてほとんど見えない、ということも今になって判明しちゃったし、何よりも姫ちゃまが気に入るものでないと着てくれない・・・ということも分かったので、明日姫ちゃまが気に入る洋服で運動会に臨んでほしいと思います。

 でも、ショートパンツって簡単だったので、姫ちゃまはショートパンツが好きでこの夏もずっと短いのがいい!と騒いでいたので、これから手持ちの布で作れるし、膝下くらいまで、長ズボンと、アレンジ出来るから、これはいいわ!と私的にはニッコリです。

 後は、ポケットを付けたり、可愛くするために、少しの工夫は必要かもしれないけど、薄い生地の方が、動きやすいから、これはいいかも!

 モンペのようなズボンも、これから普段着には使えるし、なかなか楽しく出来ました!かぼちゃズボンも、これから色々と長さとか変えたら色々出来そうだし。


 ミシンは、やっぱり自動糸切りがものすごーく便利!最初にセットしておくと、自動で返し縫いをしてくれたりとか、糸切りまでしてくれたりと、至れり尽くせり、って感じで、楽だし感動しましたぁ~!糸処理が簡単!

 まだまだ刺繍をするまでの時間と気持ちの余裕がないのですが、いつでも出来るから、ミシン活用しなくちゃ!
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。