まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 今日は働きました。TOP毎日・生活のこと ≫ 今日は働きました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日は働きました。

 別に偉そうに言うことでもないのですが・・・。

 私の風邪は大丈夫みたい、と書いたというのに、昨日の夜、またもや微熱が出ましてしんどかったです・・・。

 でも、風邪薬を飲むとやっぱり身体がだるいし眠くなるだけで、それほどひどくもないからと、そのまま放置。

 姫ちゃまも薬を飲んでいますが、まぁ昨日の今日だからね、もう少し様子を見ないといけません。

 パパは、多分薬を飲んではいると思いますが、結構忘れているので、私が管理をして、薬を出して飲むようにしないとなかなかきちんと服用できてません。そして、私も管理を忘れていて、パパに任せているので、どうなんだろう?と思ってはいますが、多分少しは良くなってるような感じです。


 新しく来た魚さんたちの調子がイマイチなので、毎日あれこれと様子を見ては、ネットで対策を考えたり悩んだりしているのですが、これといってこの病気だ!というものがなく、また海水魚を飼育するには物足りなさすぎるような装置?装備?で飼育をしているので、環境的には良くないのは確かなんです。でもなかなか効果な設備には手を出せない、というか出したくないしねぇ~。

 結局、この数日間悩んで調べて出した結論は、水質が悪いんじゃないかしら?ということに。でも1人で水換えをするとなると、多分そのあとで腰痛が出るに決まってる。早く水換えした方がいいに決まっているけど、今日まで待ちました。昨日の夜しようかとも思ったんだけど、やっぱり夜遅くにはしない方がいいかなぁ~と思って。

 今朝、姫ちゃまを幼稚園に送り出して、お天気もよかったので、まずは洗濯とか洗い物とか用事を片づけながらパパが起きてくるのを待ちました。今日に限ってなかなか起きないパパ。でも起こすのも悪いからねぇ~。

 準備を始めて、起きてきたパパに説明をして手伝ってもらいました。おかげで随分と助かりました。
 ハリセンポンの水槽と、海水魚たちの水槽の水をほとんど全部換えました。小さい水槽ではありますが、全部換えるとなると水量はかなりのものです。それを捨てたり、海水を作ったり水槽に入れて魚たちを入れる準備をしたりと、黙々と頑張りました。

 水換えをするのも魚たちにとっては水をかき回すことになるので、沈んでいる病原菌だとか汚れが舞いあがったりするらしく、すぐに魚を入れるとかえってその菌などにやられて調子を崩すことが多いらしい。なので、水槽から出して用事をしましたが、それはそれで狭いバケツに入れられてストレスになったり、水温とかも下がっていくので時間との勝負!みたいな感じで、弱っているクマノミとかは余計に心配しましたが違う魚がストレスなのかちょっとおかしくなってきて、水換え中に死んでしまうんじゃないか?と心配しました・・・。

 新しく水を換えた水槽に入れて、どの魚も調子が良くなってきつつあるような気がしています。ハリセンポンの白点病もヒレの濁りみたいなのが透明になってきたような気がするし、クマノミもすこし泳ぎ出したようでもあるし・・・。心配した魚も今は元気に泳いでいます。ホッとしました。

 疲れましたが、思い切って全部水を換えてよかったかなぁ~と。でも、これからはどれくらいの期間で水を換えるのか、調子を崩さない程度に換えてはあげたいけど、海水を作ったりするので結構面倒。熱帯魚だったら水温さえ大体合えばそれでオッケー!なんだけどねぇ~。


 ま、やれやれ、とひと安心はしましたが、午後からは用事やら買い物で姫ちゃまのお迎えまでに済ませないと!ということで、あちこちバタバタとはしごをしました。

 まぁ久しぶりに一日よく働いたなぁ~と自分でも感心しています。


 まだしなくちゃいけない用事はいくつかあるので、出来るだけ早目に片付けていかないとなぁ~と思ってます。

 姫ちゃまは運動会の練習を毎日よく頑張っているようで、玉入れの練習、かけっこ、ダンスと帰ってから色々と話してくれたり、ダンスを踊って見せてくれたりしています。

 来月始めにある運動会。去年は幼稚園に来年入園するからということで参加しましたが、年少さんのダンスを見ていて、何だか感動して泣いてしまいました。来年は姫ちゃまがこんな風にみんなと同じダンスを覚えて踊ったりするんだなぁ~、大きくなったなぁ~なんて知らない子供たちのダンスを見て1人涙するなんてねぇ~。

 なので今年の運動会、泣かないかしら?とそれが心配な私ですが、毎日頑張っている様子を聞いているので、突然ダンスをしているところを見る訳でもないから、大丈夫かも?と少しずつ泣かない自信も出てきました。

 あとは、ビデオに入園式からずっと撮りためているので、運動会までにどうにか保存をして、運動会の全部を撮ってもテープの残量があるくらいにしたいのですが、保存の仕方がイマイチ分からない・・・。

 説明書を読んでも、何だかよく分からなくて、これまでそのままにしてきたのですが、さて魚がひと段落したので、これからはビデオの保存に頭を悩ませなくちゃいけません。

 そして、姫ちゃまの運動会の洋服だったり帽子も作ってみたいし、まだまだ忙しいです。頑張ろうっと。
スポンサーサイト

Comment

(^-^)
編集
 風邪、流行っているのでしょうか?我が家も、旦那から始まり息子、娘を経て皆が元気になった頃に私が風邪をひいています。熱や鼻水は無いんだけど、咳が止まらなくてねぇ(-"-) なんかイガイガするような、しないような… お互い、早く元気になりましょうね!

 お店で綺麗な水槽を見ると、いいなぁ~なんて思うけど、お世話が大変なのですね。お疲れ様でした(^-^)

 姫ちゃまの、運動会!楽しみですね♪子供達が、可愛く一生懸命に走ったり、踊ったりする姿を見ると、私も涙が出ちゃいます。感動しますよね。
2012年09月27日(Thu) 09:14
グミッチさんへ
編集
グミッチさんご一家も風邪でしたかぁ~。季節の変わり目だからかなぁ~。お互い、早く元気になりたいですね。
 魚さんたちの世話は、本来であればもっとちゃんとした設備・装置を設置したりちゃんとしてあげなくちゃいけないんでしょうが、うちにあるものを使い回して何とか世話してる、って感じです。でも確かに大変ですね。疲れます・・・。
 姫ちゃま運動会は本当に楽しみですっ!小さな園児たちが、どんなに頑張ってダンスしたりかけっこするのか、姫ちゃまから毎日話を聞きながらあれこれ想像しています。練習風景をこっそり見学したいものです・・・。
2012年09月27日(Thu) 22:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。