まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 何が原因?TOP毎日・生活のこと ≫ 何が原因?

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

何が原因?

 今日はあちこちが痛い一日でした・・・。

 昨日の夜に気がついた痛みは右の手首。手首全体が痛いのではなくて、小指側だけが痛い・・・。そう、この痛みは去年やっちゃった左手首の靭帯損傷の痛みと同じ場所と痛み方だけに嫌~な予感です。


 しかし、これといって思い当たるようなこともしていないから、不思議だなぁ~と。でも怖いので湿布して、あまり動かないようにとサポーターもしておきました。

 去年の左手首の靭帯のケガは、姫ちゃまをチャイルドシートに乗せていた時に手首を捻った時にものすごーい痛みというか激痛!が走ってから完治までにかなり長かった・・・。それでもまだ大学病院に行って手首の専門医に診察をしてもらったからこそ分かったケガ、病名で、あのまま普通に整形に通っていただけだと、手首の捻挫でしょう、の一言で過ごしていたことでしょうね・・・。


 今回も小指側の靭帯を捻ったのか、同じような痛みではあるけど、まだ手首は動かせるので、今のうちに出来るだけ固定をして手首を動かさないようにして過ごすのが一番。しかも右手だしねぇ~。

 今朝起きてからしばらく様子を見ていたものの、やっぱり何となく痛いので、湿布をしてサポーターをして過ごしました。まさか去年のサポーターが使えるとはねぇ~。

 多分、それほど痛みは感じないから、しばらく様子見たら治るとは思うけど、ビクビクものです・・・。


 そして、その手首よりも痛いのが腰!痛み止めを飲んで、コルセットもしているけど、今日はどれも効果なし。


 昨日のことをよーく思い返してみても、これといって何もないんだけど、ひとつ思い当たったのが、夕方買い物から帰った時に、車の中で寝てしまった姫ちゃま。家に着いても起きなくて、仕方がないので抱っこして家の中まで連れて帰りました。ただ、それだけ、のことではありますが、かなりの重さの姫ちゃまと、ヨロヨロ歩いている私ですから、連れて帰りながらも、玄関前の数段の段差にはかなり弱りました・・・。かなり気合を入れて、一段ずつ上がったものですが、その時は落とさないように、転ばないように、と必死だったので何にも感じなかったのですが、原因として思い当たるとすれば、それくらいしかないんだよなぁ~。


 今日はパパが夜の出勤になったとかでいてくれたので、助かりましたが、そのパパも風邪気味で、私と同じくらいの微熱とのどの痛みを訴えてます。自分が微熱を出してみて、どれだけ身体がしんどいのか分かった、と言ってはいましたが、まぁそんなものですよねぇ~。

 薬はいつも常備薬のように持っているので飲んで様子を見ていましたが、夕方になって、やっぱりしんどいから薬を貰いに行こうかということになり出掛けたものの、午後から休診でした・・・。

 それでもしんどいからと出掛ける前に解熱鎮痛剤を飲んだのですが、それが効いたみたいで、しばらくはかなり楽になったとかで元気にしてました。私はおかげで助かりました。


 私の方は腰痛が今日はかなり酷くて大変でしたが、姫ちゃまは元気になって、パパは何だか微妙な感じだし、私も寝込むわけにもいかないので、早く治さなくちゃ!

 こんな調子だと、運動会の親子競技は難しいゾ・・・と頭をかすめている私。なので、姫ちゃまを少し洗脳?しておく必要があるかもなぁ~と、今日何気なく、腰が痛かったら、運動会おかあさん出れないけど、いいよね?と聞いてみましたが、あっさりと拒否されました・・・。まぁ周りのお友達のお母さんが出ていて親子で競技をしているんだから、自分もしたいよねぇ~。パパに頼む、ということもアリ、なんだけど、多分お母さんが圧倒的に多いでしょうからその中でお父さんというのも・・・だし、パパも姫ちゃまを頭の上まで持ち上げて走る、なんてことはしんどいだろうし、よその保護者と2人で運ぶ競技だから、何となく不安だし・・・。

 まぁ様子を見ながら、少しは姫ちゃまを納得させる方法も考えておいた方がいいな、と思った今日この頃。



 手首の方は今日は腰痛もあって何にも出来なかったのと湿布とサポーター固定で動かないので、楽にはなってると思うんだけど、腰がねぇ~。


 今夜は湿布をして、早く楽にならないと本当にキツイので、何にも出来なくて困るから、早く治って欲しい。

 姫ちゃまがお弁当の日に、食後のデザートを別のお弁当箱に入れて持ってきているお友達がいるから、自分もそうしてくれ!と言っていたので、今のお弁当箱の袋はきんちゃくじゃないので、お弁当箱しか入らないサイズ。

 ということは、金曜日までにお弁当箱入れのきんちゃくバージョンを作らないと持っていけない?ということに今日気がついた私・・・。それまでははいはい、分かったよ、と適当な返事であしらっていて、小さな果物入れるくらいのサイズのお弁当箱もあるから買わなくてもいいよ!と言っていたので、気がついて焦りました・・・。

 でも、今日は気がついても腰痛で椅子に座っているのも大変な感じだったのでミシンなんて出来ないし。
 まぁきんちゃくだけなら簡単だし、出来なくても適当な袋に入れたらいいな、で何とかごまかせるんだけど、日に日に帽子とズボンが気になってきています・・・。大体の構想?は出来つつあるのですが、時間がね。


 ま、作るとなれば、そんなに難しい工程もなさそうなので、出来るかなぁ~なんて考えてたりしますが・・・。

 今は腰痛を少しでも早く治すように、何が効くのか、そっちの方に気がいってます。
スポンサーサイト

Comment

編集
おはようございます(o^-^o)

体調あまり良くないみたいですね。お魚達のお世話や天候不良等もあって疲れがたまっていたのではないでしょうか?

ゆっくり出来る時にぐっすり眠って、早い元気になって下さいね♪
運動会も心配でしょうけど、ちょっと過酷な競技みたいなので、他の方にお願いした方がいいかもしれませんね。
きっと娘さんもわかってくれると思いますよ~。
2012年09月20日(Thu) 09:38
はる*はるさんへ
編集
ご心配ありがとうございます。魚たちの世話は、何にもしていないのです・・・。まぁ季節の変わり目ということ、夏休みが終わってのんびり・ダラダラしちゃってた毎日から時間に追われる生活に戻ったことだとか、夏休みの疲れとか、そんなのが原因かも?なんて思っています・・・。
 早くしないと帽子も間に合わないっ!と焦りを感じていますが、自分が作るゾ!という気にならないと動けないので、なかなかミシンの出番も来ないまま・・・。

 でも早く作ってみたいですっ。
2012年09月21日(Fri) 12:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
