まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 連休明けTOP毎日・生活のこと ≫ 連休明け

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

連休明け

 今日から幼稚園でした。

 3連休だったおかげで、姫ちゃまの熱ものどの痛みも随分と楽になりました。よかったぁ~。
 おかげで今朝からは元気に幼稚園に行くことが出来ました。

 それでも、まだのどが痛いとか言ってますが、喉が痛い間は、好きなものを食べさせていたので、アイスクリームを食べたりしていたので、今でも喉が痛いからアイスクリームを食べるっ!とか・・・。

 まぁでも食欲も戻ったし喉の痛いのも楽になったみたいなのでひと安心です。幼稚園の給食が食べられるかどうか分からなかったのですが、一応は先生にお手紙を書いておいたのですが、帰ってから聞いてみたら、おいしかったから全部食べられた!だって・・・。給食は園内で作ってくれるからとってもおいしいのよねぇ~!何より。


 私の方は、微熱はだいぶ楽にはなったものの、昨日の夜もまた少し上がったりして、何だかなぁ~って感じ。
 今日は足腰が痛くて、でも幼稚園にも行ったことだし、連休の間は?も?遊んでばかりで、家事をしてなかったので、今日は洗濯とか掃除とかしなくちゃ!とボチボチ頑張りました。台風も雨だけで済んだしやれやれ、です。

 ハリセンポンのぽにょは、少しずつ慣れたのか、餌を食べてくれるようになってきました。まだ、ピンセットで目の前に持っていってゆらゆら~ってしないと食べてはくれませんが、目の前に餌がある!と分かったらパクッ!と大きな口で食べてくれます。かなり引っ張る力が強いので、下手に水槽内に手とか入れてると危険だなぁ~とつくづく思います。

 食べ方が下手なので、一度口に入れてもまた吐き出しては食べる・・・。なので水がものすごーく汚れます。
 餌をパクパクと食べてくれるようになったのは嬉しいんだけど、食べた後に網で食べ残しをせっせと取らないといけない・・・。でも網で水槽の中をかき回すのも良くないみたいだし・・・。ろ過装置を高性能なものに変えるとお金もかかるからなぁ~。

 昨日の朝、白点病になってたのを見つけて、急いで水換えしたから今日は多分治ってるみたいでひと安心。
 餌を食べてくれるようになれば、とりあえずは安心だし。これから少しずつ他の餌も食べるように慣らしていかないと栄養的に偏ってしまうから良くないらしい・・・。ぽにょは天然ものを採取した魚だけに、人工的な餌を食べるようにするのもなかなか大変みたいだし。

 午後からは、パパがお仕事に出掛けるのと同時に私もお買いものに出掛けました。よく行くしまむらです。
 ちょっと出掛けるのに履く靴だとか、夏物とか安くなってないかなぁ~?と。この前出掛けたしまむらにはこれと思うものがなかっただけに、ちょっと期待して出掛けたら、今回は気に入るものがありましたっ!
 
 特に子供服の夏物が安くなっていて、姫ちゃま用にと、少し大きめでもいいやと夏物のシャツで可愛いものをいくつか買いましたが、ひとつが300円とか500円という安さにも大満足でした。試着させましたが、なかなか可愛いので姫ちゃまも気に入ってくれたし。


 姫ちゃまと買い物に行ったお店の中の手芸店にもちょこっと顔を出してみたら、チューリップハットの子供用のものがありました。なかなか可愛かったので、作り方と生地のセットを買おうかと思ったんだけど、被らせてみたら何となく帽子だけ見た時とイメージが違っていたので止めました。帽子の形にもよるのかなぁ~。

 しまむらでも、帽子は色々と見ました。作る前提なので、生地の薄さだとか、色とか柄とか表裏の柄違いとか、形とか、まぁ色々と研究させてもらいました。段々とイメージとして自分の中で出来つつあるので、後は本についてる型紙を切って作ってみるだけ、かなぁ~。


 ま、幼稚園も始まったことだし、帽子もズボンもお揃いで作って着せたいし、作ってみないと分からないしで、時間的にも初めて作るだけにどんなになるのかも分からないので、ちょっと時間を作ってチャレンジしてみたいなぁ~。


 さっき帰ってきたパパ。今度はパパが風邪ひいたみたいです・・・。微熱とのどの痛みを訴えてます・・・。
 パパの風邪は、気管支に来るから、喘息みたいになって大変なので要注意です。早目に受診して抗生剤をもらって服用するのが最近では一番早く良くなる方法なので、明日にでも内科受診して薬もらわないといけないかな。

 やっぱり季節の変わり目だと、何かと体調崩しやすくなるものですね。気をつけなくちゃ。


 あっ、忘れてた・・・。今朝ぽにょの写真を撮ったのでした。といっても食後だからか、バタバタ泳いでいたので、上手く撮れなくて、本当はもっと可愛らしい顔しているんだけど・・・。

 どこ?って探してしまうんだけど、画像の左上の方にいるのがぽにょです。10㎝くらいあるかなぁ~。まだ子供みたいですけどね。倍くらいにはなるらしいが。突然まんまるに膨らむのでビックリするけど、その時もまた撮っておけたらなぁ~とも思っちゃう。まんまるになると、ハリセンポンなんだなぁ~と納得します。


 IMG_0337 1
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。