まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 夏も終わりなのかなぁ・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ 夏も終わりなのかなぁ・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夏も終わりなのかなぁ・・・。

 うちのカブト虫くん2名、そろそろ・・・?かもなぁ~。

 初めてカブトムシを飼育することになったこの夏。姫ちゃまも私と同じなのか生き物とか花とか好きなようで、毎日のように家を出て花壇の前を通る度に、バッタはいないか、ちょうちょはいないか、探しています・・・。
 そんな姫ちゃまのために、カブトムシくらいの大きさがあれば、飼ってる感がするかしら?と思っていたところに夏休みに入ってすぐ、妹がカブトムシを貰ったからと持ってきてくれたのが始まりでした・・・。

 飼育は初めてなので色々調べてみたら、やっぱり夏の虫だけあって、1か月から2カ月、まぁ夏の間しか生きていないと知り、少々複雑な気分になりました。でも夏休みが終わった今でも元気にしているのでやれやれ。

 でも、そろそろ暑さも和らぎ始めてきたから、と今まで以上に毎朝生きているかしら?と気になり始めました。
 ケンカをしていたようなので、すぐに1人ずつの部屋?にしているので、2階建になっているのですが、下の階のカブトムシ君の方が元気だったのですが、今日は何だか元気がない・・・。最初、死んだかな?と思ったくらいでした。

 一応は、朝姫ちゃまにそろそろカブちゃんたちは、死んじゃうかもよ、とは話しておきましたが、朝なので、頭もポーッとしているでしょうし、聞き流してました。少しずつは覚悟をさせる意味でも、何度も話をしていくつもりです。突然、っていうのもねぇ~。そろそろかもしれない、ということくらいは知ってる方がいいような。


 夏休みに増えたのは、カブちゃん1号と2号、海で取ってきたヤドカリに貝に小魚たち、カニさんいっぱい。
 これもなかなか上手く水槽で元気にしています。最初に取ってきたのはすぐに死んだんだけど、水槽も大きくしたり、海水と酸素をプラスしたのがよかったみたいで、まぁたくさん入っていますけど、元気です。

 今では餌を待ちかまえているようで、パラパラと餌が落ちてくると、ヤドカリさんたちはものすごい勢いで餌にむらがるし、魚も普段は砂の上をこそこそ動いているのが、先にゲットしようと泳いで水面近くまで上がってきたりするものねぇ~。最初から少し大きめの魚は、ひと回りくらい大きくなったような気がします。あとは小さい魚とかヤドカリたちが、大きくなれるかどうか・・・。これはもう弱肉強食の世界なので、見ているしかないかな。

 金魚も、かなり数は減ったけど、今いるコたちは長生きしてほしいなぁ~と。


 そんな我が家ですが、今日もパパがお休み!家の中が涼しくていいんだけど、つまらないから2人で買い物に出掛けました。愛用しているしまむらに出掛けましたが、夏物とか安くなってないかなぁ~と期待して行ったけど、これというものがなくて、姫ちゃまのものでもないかと探したけど、これまた何にもない・・・。ものすごーく消化不良のお買いものでした。でも付き添いのパパが、今ではしまむらもメンズも大きいサイズも充実してきたこともあって、パパのものも買えるから、時間潰しに自分の洋服とか見たりしていて、思いがけず気に入る洋服とかあったみたいで、パパのお買いものになりました。でもなかなか自分の洋服とか買わないので、気に入るものが見つかってよかったぁ~。隣のお店にもフラッと入ってみたら、パパの靴下が1足50円!広告の品とあったけど、すごーいっ!これまたパパが食いついて、いっぱい買ってました。ミッキーさんの靴下は190円!ちゃんとした?ミッキーだったし、夏物処分みたいな感じだったけど、パパの気に入るのが見つかりこれまたお買い得でした。


 姫ちゃまも、昨日の夜は微熱があったけど、今朝もしんどい・・・とか言いながらバスに乗り、一応先生には伝えておいたのですが、電話がかかることもなくて、元気に過ごしたみたいでホッ。帰ってきた姫ちゃまに聞いてみたら、お姉ちゃんとお兄ちゃんたちがアップルパイを焼いたとかで、それを食べたらおいしかったから元気になったんだ!とか・・・。まぁ元気で何よりでした。園では野菜や果物もたくさん育てているので、オクラとかブドウとかこの前も持って帰ってたし、みんなで育てたり、育つ様子を見たりすることはとってもいいこと!


 姫ちゃま、結膜炎の目やには少しずつ良くなりつつあるような気がするけど、風邪はやっぱりすぐには治らないねぇ~。薬は飲んでるけど、鼻水出たまま帰ってくるし・・・。でも少しは良くなってるのかなぁ~?

 ちなみに私は、今日も微熱は続いていて、しんどいです。そして姫ちゃまが帰ってきて、ホッとしたのか、疲れもあって横になってましたが、頭痛がしてきて夜まで寝てました。パパがいてくれる、という安心感もあってのことだと思うけど・・・。パパは疲れているのに、姫ちゃまの相手に、ワンコたちのお散歩にも行ったり、夜ご飯も作ってくれたりと大活躍!させちゃいました・・・。でもものすごーく助かりました。


 明日もお天気のようで、何よりですが、暑いのはもういいんだけどなぁ・・・って気もしてきました。
 涼しくなれば、草むしりとかも楽なんですけどねぇ~。ま、したいこともしなくちゃいけないこともたくさんあるから、身体と相談しながら無理しない程度に頑張りましょう。
スポンサーサイト

Comment

(^-^)
編集
  体調の方はどうですか?

 季節の変わり目は、体調が崩れやすいともいいますし、あまり無理はなさいませんように(^-^)

 私もお花とか大好きですよ!花って言うよりハーブかな?収穫できるのが嬉しいです♪

 我が家の庭には、バッタが山盛りいますv-356 もう、ねこそぎ葉を食べつくす勢いで……でも、駆除するのもなんだかなぁ…って、命ですしね…悩みどころです(>_<)

 もう少し涼しくなってくれたら、草むしりも楽でしょうね。我が家の庭は、ちょっとほったらかしにしてると雑草がモリモリ生えてジャングルです。
2012年09月13日(Thu) 08:23
グミッチさんへ
編集
ご心配いただき、ありがとうございます。
グミッチさんもお花大好き!なんですねっ!またひとつ共通事項が増えたぁ~!と嬉しくなりました。
庭仕事、というかお花とか、世話をかければいくらでも時間と手間がかかりますよねぇ~。私は植えっぱなし専門ですが・・・。
少しの花壇でも、バッタとかちょうちょとか、いろんな虫とかいるので、姫ちゃまにはいろいろ見たり捕まえたりしながら、経験してほしいなぁ~と思っています。私も子供の頃は庭でよくそんなことをしてきましたから。でも現実は道路沿いだから危ないし、1人では外に出せないしでなかなか大変です・・・。
 これから秋植えの球根とか苗とか、またお花仕事も楽しい時期になりますね! 
2012年09月14日(Fri) 20:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。