まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 風邪ひいた?TOP毎日・生活のこと ≫ 風邪ひいた?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

風邪ひいた?

 姫ちゃま、鼻風邪ひいたかな・・・?

 昼間はまだまだ暑いのですが、朝晩はかなり涼しく、過ごしやすくなってきましたね。昼間も風が涼しかったりするし、秋が近づいてきているのか、夏ももう終わりなのかなぁ~なんて。

 それでも姫ちゃまは、夜でも暑い!暑い!と夜中でも暑い!と目を覚ましては扇風機のスイッチに手を伸ばして寝ています・・・。隣で寝ている私は寒くて毛布にくるまって寝ていますが・・・。

 気温差がかなりあるのと、大人と子供の体温差もあるんでしょうけど、鼻水が出始めた姫ちゃま。
 それでも、昨日は、日本脳炎の予防接種をしてきました。痛いと思う注射でしたが、グッと我慢して泣きませんでした!今までもほとんど泣くこともなく予防接種をしてきた姫ちゃま。なかなか強い子です。ご褒美にと、帰りにスーパーでお菓子?駄菓子?を子供用のカゴいっぱいに好きなだけ買っていいよ!と。ご機嫌でした。


 鼻水が出ているくらいで、元気な姫ちゃまですが、私の方は、昨日、姫ちゃまを見送ってから、疲れて寝ていましたが、どうにもしんどいなぁ~と熱を測ると熱がありました・・・。なので、昨日はいつも以上に何にもしないでおりました。微熱は続いていたのですが、少々微熱を超えてきたのでしんどいです、熱だけしか症状ないし。


 今日は少し楽になったので、頑張ってサボってきた洗濯だとか掃除とか、ウサギさんやわんこちゃんたちの掃除とか、パパも早朝のお仕事になったので、お昼前には帰ってきてくれたので手伝ってもらって頑張りました!
 ついでに、少し模様替えもしたりして気分的にもスッキリしました。昔から模様替えをするのが好きな私でしたから、思いつくと、あれこれ考えてはレイアウトを変えては楽しんでいました。今はなかなか出来なくなってきましたけど、今回少し前から考えていて、狭い部屋に荷物持ちの家族。少しでも広く感じるように。

 まぁ根本的に荷物を減らさなくちゃいけないんです・・・。でも、断捨離なんて私には絶対出来ません・・・。
 とはいえ、さすがに荷物でどうにもならなくなりつつあるので、少しずつ思い切って使わないものとか捨てていかなくちゃいけないな、と気が向いた時に捨てるようにしています。



 そろそろ、夏の間は熱くてお花の手入れ、草むしりとか枯れた花がら摘みとかしていないので、しなくちゃいけないなぁ~とも思っていますが、今日は家の中を優先しました。明日出来ればお花のことをしたいなぁ~なんて思っているのですが、ま体調とお天気と気分次第ですね・・・。


 それにしても、少しお出かけすると、テキメンに足腰の調子が悪くなる・・・。まぁ老化、なんでしょうけど、気分的にもガックリきますね。


 もっとちゃんとしなくちゃいけないなぁ~と山のように溜まっていく家事を思うと考えるのですが、ついつい後回しにしてしまいます。黙ってくれているパパに感謝です。



 今回は一泊だったことと、移動が車だったのでかなり楽なはずですが、やっぱり疲れました・・・。


 でもね、思いついていることがひとつ。それは、来月の運動会に向けて、姫ちゃまに何か作ってあげたいなぁ~ということです。具体的には、帽子を作ってあげたいな、と・・・。

 なかなか可愛い帽子って売ってなくて、しかも暑かったから首辺りまでカバーがついてある帽子がいいなと思ってこの夏も探したのですが、やっぱり見つからなかった。

 帽子なんて作れるものだとは思わなかったのですが、少し前に、仲良くさせていただいているハンドメイドがとってもお上手なはる*はるさんが、とっても可愛らしい帽子を作ってブログにアップなさっていたのを見たのがきっかけで、帽子って作れるの?と・・・。

 そこから、ボチボチとネットで情報・作り方とか調べたりしていて、ちょうどミシンが届いたら作ろうと手作りの本とか買ってあったのもパラパラめくってみると、帽子の作り方とかもあったので、ミシンも来たことだし、夏の間重宝してきた麦わら帽子もそろそろ終わりなので、これは運動会でたくさんの園児たちの中で姫ちゃまが目立つように、私の目印としてすぐに分かるように、帽子を作ったらいいかもよ?と思いまして、ちょっと考えているところです。姫ちゃまの幼稚園は制服も運動服もないので、完全に自由なのです・・・。いいような寂しいような感じがします。

 制服代ってかなりするのでラッキー!と最初は思ったけど、やっぱりよその園とかお揃いの制服を着ているのを見ると、ちょっとうらやましく思ったりとかね。運動会も上は白だけど、柄とか入るのはオッケーで、下は自由だし、裸足保育なので裸足だし。上の白っていうのも、何かよその子と違うために、すぐに姫ちゃま!と分かるように可愛い洋服を作ろうかしら?なんて思ったりもするけど、暑いからシャツみたいな生地の方がいいだろうから、そうなると今の私の腕では作れないなぁ~って。でも近くのお店で買うから、割とよその子と同じ洋服だったりするから、何となくね・・・。


 ま、とりあえずは帽子は作れるかもしれないな、と思ったので、まずは手持ちの生地、それも結構余り布みたいな感じで出来そうな気もするので、ちょっとテスト的に作ってみようと思っています。

 それで、上手く出来たら、シャツは無理っぽいので、可愛いズボンとか、布があれば、ズボンと帽子をお揃いにするとか、まぁ空想だけは無限大に広がっていくのです・・・。


 まだまだバタバタして、姫ちゃまが幼稚園に行ってからも、ミシンを出したりっていうことにならないので、まずはお家のこととか他の用事を片づけないとね。


 ちょっと頑張ってみようかしら?
スポンサーサイト

Comment

(^-^)
編集
 大阪も、朝晩は過ごし易くなってきましたよ!我が家の子供達も、運動会の練習が毎日のようにあり、またまた真っ黒に日焼けしています。

 帽子!もうデザインは決まったのかな?きっと、可愛い帽子が出来上がるんでしょうね。完成が楽しみです!!
2012年09月12日(Wed) 13:30
編集
体調はいかがですか?
旅の後って疲れがどっと出ますよね(-_-;)若くなりたい…。

帽子って作れるの?って私も思ってましたよ~(笑)
たまたまアンパンマンミュージアムのハンドメイドのお店に行ったら、生地を買うとくれると言う帽子の型紙があったので挑戦してみました!!
初めはちょっと手間取ったけど、1つ作ったらコツがわかって後はサクサク出来ましたよ~(*> U <*)

是非娘さんに作ってあげて下さいね~(●´mn`)
2012年09月12日(Wed) 20:59
グミッチさんへ
編集
運動会の練習、大変でしょうねぇ~。幼稚園なんて、先生方教えるの大変だろうなぁ・・・と頭が下がる思いです。でも初めての運動会、ものすごーく楽しみにしている私ですっ!
 帽子、まだ本に載ってるのを見ただけで、また布を買うのは勿体ないというか無駄遣いだよなぁ・・・と何となく思うので、出来れば家にある布で作れたらお得感が増すかしら?って程度です・・・。接着芯とか使ったことのない私、どうも帽子には張りを持たせるためにも必要みたいで、そこでちょっぴり止まっている私ですが、どうなることでしょう?でもチャレンジしてみたいとは思っています。
2012年09月12日(Wed) 22:47
はる*はるさんへ
編集
旅行の疲れなのかどうなのか、微熱にはよく悩まされている私です。
本当に若かったんだなぁ~って昔のことを恨めしく思うことも度々です。
帽子、作れるのね!と気付かせていただいたので、是非ともチャレンジしてみたいと思っていました。ちょうど持ってた本にもあったので、これはもう一度作ってみなくちゃ!と意気込んではいますが、接着芯を使うと書いてあったので、接着芯?使ったことないよぅ~!とビビっています・・・。
 まずは試しにひとつ作ってみて、上手く出来たらちょっとスカートとお揃いの生地!とかバッグとお揃いに、とかすると姫ちゃまが目立って目印になって運動会とか、遠足とかいいかもなぁ~なんてあれこれ妄想ばかりが先に立ってます・・・。まだバタバタしていてなかなかミシンに向かう時間と気分になれないのが難点ですが、ちょっとずつ頑張ってみます。また分からないことがあれば是非教えてくださいねぇ~!
2012年09月12日(Wed) 22:51
編集
コメント連投すいません。

私は一番最初のチビ君の帽子は厚手の接着芯を使ったのですが、アイロンが下手だった為に生地がシワシワになってしまいました。
2つ目の娘のは薄い接着芯でやってみたら割と上手くいきました♪
そして最後に自分のは子供達の生地よりほんの少し厚い生地を裏表に使い、接着芯は無しにしましたがあまり子供達の帽子と変わりなく出来ましたよ~(*> U <*)

なのでシーチングの様な薄手の生地を使わなければ、接着芯は無理に使わなくても大丈夫な気がします。
カッチリした帽子にしたい場合は接着芯必要でしょうけどね。


参考になればと思うます♪

2012年09月12日(Wed) 23:07
はる*はるさんへ
編集
アドバイスありがとうございますっ!使ったことのない材料だとか方法だとか見つけてしまうと、どうしても先に進みにくくなってしまうので、接着芯を使わずに作る方法、布地を少し厚手にするか、くたっとしてもいいような感じに仕上がることを想定するか、そんなところかなぁ~と思いながらもストップしてました。アドバイスいただいて、少し気分が軽くなりました。早くチャレンジしてみないと運動会に間に合わないっ?と少々焦りはじめましたが、頑張ってみます。ありがとうございました。
2012年09月14日(Fri) 20:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。