まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 楽しかった!TOP旅行・お出掛けのこと ≫ 楽しかった!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

楽しかった!

 金曜日の夜、お出かけしてきました。

 香川県にある、レオマワールドという遊園地にこの夏プールが出来たのですが、なかなか好評のようで、夏休みもあったのでたくさんの人で賑わったという話は聞いていました。近くなのでまぁ気軽に出掛けられる場所ではあったのですが、パパが意外に行きたかったみたいで、プールは夏休みだけ、と聞いていたのでチャンスがなかったのですが、好評だったので今月の半ばくらいまでプール開催が延長になったと言うので、パパの行きたい気持ちに火がついたみたいで、でも幼稚園が始まった姫ちゃま、幼稚園を休んでまでは遊びにも泊まりにも行かないっ!と宣言していたし、私もそこまでしてお出かけとか旅行に行くのもなぁ~と前々から思っていたので、パパが出してきた作戦?は、金曜日の幼稚園が終わってすぐに出発して、その日は泊まるだけで、次の日に遊んで帰る、というものでした。

 幸い、お留守番担当の妹の予定もなくてお留守番も確保出来たのですが、肝心のレオマのホテルが満室・・・。
 それで直接ホテルに電話をして、空きの確認をして、来週の予定で立てていた予定を今週末に変更したのです。

 毎日バスで帰ってくる姫ちゃまですが、お迎えは嫌だっ!バスがいいのっ!と言っている姫ちゃまも、周りのお友達も何かとお迎えで帰る子がいるみたいで、自分もたまにはお迎えもいいかなぁ~とでも思っていたのか、お泊りに行くから、この日だけはバスじゃなくてお迎えでいいかな?と聞いてみると、みんなお迎えで帰ることもあるんだよ、その時にはお手紙を先生に渡しておくんだよ、みんな渡してるから、早くお母さんもお手紙書いて!とメモ帳を出してきて、早く書け!とうるさい・・・。すんなりオッケーしてくれたのはよかったけどね。

 なかなかお手紙を書かない私にしびれを切らしたようで、自分でお手紙を書いてました・・・。でも後から聞いてみると、お手紙の内容は、おとうさん、明日のおやすみは幼稚園から帰ったら何をして遊んでくれるの?という内容になってました・・・。


 金曜日は、姫ちゃまは幼稚園のお友達と海水浴にお出かけの予定でした。しかもお弁当の日。もう少しで夏休みボケで二学期に入ってからいろんなものを忘れている私、お弁当を作るのも忘れそうでした・・・。危なかった。


 天気予報では曇りのち雨の予報だったので心配していましたが、朝からとってもいい天気で暑かったので、これなら冷たい水も気持ちいいだろなぁ~と安心して、旅行の支度をしました。

 幼稚園にお迎えに行くと、思ったよりもたくさんのお迎えの車がいました。担任の先生も私の姿に気がついて、わざわざ来て下さって、メガネのことを聞いてくれました。誰にもメガネのことを聞かれてないみたいなんですけど、と言うと、先生もそうなんですよ、みんな普通に受け入れてるというか、そんなものか、って感じで何にも不思議に思わないみたいです、とどうやら本当にすんなりいったみたい。そして姫ちゃまも先生が着替えの時とかには声かけてメガネを外しておこうね、とか言うんだけど、ちゃんとメガネを外したらケースにしまって、着替えが終わったらケースから出して自分でメガネをかけているらしくて、きちんと自分でメガネの管理が出来ているみたいなので、すごいなぁ~と感心しています、と褒められました。

 それから、心配な運動会のことも少し聞いてみました。保護者が2名につき子供1人を頭の上で空を飛ぶような体勢?競技のタイトルが空飛ぶアンパンマン!とかいうものだったので、子供をアンパンマンに見立てて、コーンをまわって帰ってくる、というリレー形式のもので、どれくらいの距離を走るのか、とか色々聞きました。なかなか大きい子供の場合は辛い体勢だと思うのですが、子供の人数と参加する保護者の数によっては、2回も子供たちをアンパンマンにするらしいので、保護者は2回だったり3回だったり順番が回ってくる可能性があるとのこと。

 うちの姫ちゃま、多分クラスでも体格のいい方だと思うので、かなり重い・・・。たとえ大人2人とはいえ、頭の上まで上げるなんて、それで走るなんて、かなりキツイ競技ですよ、親にとっては・・・。若い親ならまだしもこういう時には高齢出産組?ってそんな組あるのか分からないけど、そういう親に対しては苦行でしかないなぁ。

 パパも年だから、あんまり無理をさせたくないしねぇ~。姫ちゃまは、お母さんがいいっ!って言い張るし。
 ま、周りは多分お母さんたちばかりなんだろうからね、姫ちゃまに不憫な思いをさせたくもないけど、その日の体調?足腰の調子にもよるし、パパの仕事の時間にもよるし、先生は足のこと知っているから、話せば分かってくれるだろうし、他にも欠席とか出られないお母さんとかもいるだろうから、その日次第だなぁ~。

 先生に会えて、少しの時間でもメガネのことも運動会のことも気になっていたから話せてよかったけど、運動会のことがどうにも頭から離れない私、スッキリしないままの出発となりました。

 時間を少しでも短縮しようということで、幼稚園からそのままレオマに向かって出発しました。

 高速で2時間くらいだったかな?まぁ近いのか遠いのかよく分からない感じの距離。途中でゲリラ豪雨みたいな大雨に遭遇して、高速だから余計に視界が悪くて怖かったぁ~。スピード出し過ぎも怖いけど、高速だから大雨で視界が悪いからといってあんまりスピードを落とすのも危険だしねぇ、周りの車もよく見えないくらいの大雨。

 心配してたけど、着いたらお天気でよかった。でも高速降りてから、看板も何もなくて困りました・・・。
 ようやくたどり着いたホテルですが、和室しか空いてなかったのですが、意外と広くてよかった。

 荷物を置いて、ホテル内の温水プールに行ってひと泳ぎ。そのあとでバイキングの夕食に行きましたが、まぁホテルも満室なのでかなりの混雑でした。でもなかなかおいしかったし、姫ちゃまもお皿に自分で取ったものを全部食べたのには驚きましたっ!

 そして、姫ちゃまが最近リクエストしていた温泉にも行きました。時間帯が少しずつズレて、小さい子供連れにしては遅い時間帯で食事、お風呂となったので、思ったより空いていたのでよかった。股関節辺りに何度もした手術の痕がけっこうくっきり・大きく残っている私は、温泉とか苦手なのです。着替えとかも股関節が動かないからなかなか普通の人からしたら変わった体勢でしか着替えとか出来ないし・・・。

 姫ちゃまは、多分初めてではなかったはずの温泉ですが、小さいから記憶には残ってないだろうし、自分が行きたいと思っていた温泉に入れたのでテンションが高くて、いくつかの室内のお風呂に順番に入り、露天風呂もいくつかあって、順番に入って、温度も子供でも入れるように低めにしてあるみたいで、まぁまぁ気持ち良かった。

 その日は朝から海水浴に行き、お弁当を食べた後にも幼稚園のプールにも入ったらしく、夕方に温水プールに温泉と、まぁすごい内容の1日をご機嫌で過ごした姫ちゃま。グッスリ眠ってくれました。


 次の日、予報では曇りのち雨で少し涼しいくらいの気温だったので心配しましたが、これまた朝はどんより曇っていた空でしたが、ご飯を食べて、出掛ける支度をしている頃にはいいお天気になって、プールに入る頃には暑いくらいになったのでホッとしました。

 子供用のプールは大人の足首くらいまでしかなくて、広いプールの中にジャングルジムみたいなものに滑り台、シーソーとか動物の乗り物、公園みたいな遊具がありました。滑り台も最後は水の中に着地しますが、水位が低いので子供でも溺れる心配もなく、パシャッ!って喜ぶ程度だし、シーソーはギッコン!バッタン!する度に、握っている手元から水鉄砲のように水がピューッ!と相手の方に向かって出るしかけになっていてビックリしました。

 他にもいろんな楽しみがあって、もう少し大きい子供用には、プールの中にアスレチックがあったり、ウォータースライダーがあったり、見守りの親たち用に子供プールのそばに温水プールみたいなのがあったり、そして流水プールもあって、なかなか楽しかったです。

 お昼までプールで遊んで、着替えて今度は遊園地ゾーンに行きました。水着のままでもアトラクションを楽しめるらしいのですが、さすがにねぇ~。

 でも、その理由が分かったのは、2階建てバスみたいなのがあって、ちょうど乗った時にパレードが始まり、そのバスもパレードに参加しましたが、ウォーターバトルみたいな感じで、見てる人が水鉄砲を片手に道の両端にたくさんいて、海賊みたいな格好の人達がバスの後ろから出てきて、バスの後ろで水鉄砲で観客に向けて容赦なくバトルを繰り広げていたのですっ!水風船を観客に向けて投げてみたり、客もその人たちに水鉄砲をかけたり、まぁ暑いから楽しいでしょうね。水着だったら濡れても平気だし。見てるだけの私は楽しかったけど・・・。

 フリーパスなので乗りものは無料だし、子供用にとほとんどの乗りものが姫ちゃまでも大丈夫だったというのも楽しかった1つの理由でした。子供用のジェットコースターとか、本当に子供用?大丈夫?というくらいにかなりのスリルがありましたが、姫ちゃまもキャーキャー言いながら、怖いっ!と叫びながらも楽しかったぁ~!と。

 昨日の夜遅くに帰りましたが、1日でプールと遊園地と楽しめて、大満足でした。パパは車の運転お疲れ様、でしたけどね。

 妹が帰るまでいてくれたし、もう留守にするのも慣れたのか、今回はぽてともアイスも大人しかったみたいで、これも安心しました。

 まぁ、今回も近場のお出かけでしたけど、やっぱり疲れて、今日は私もグッタリ・・・。足腰も痛いし大変。
 何だかお出かけする度に、歳取ったなぁ~と老化を全身で感じる私。


 急に決まったお出かけでしたが、なかなか楽しかったので、よかったです。

 また明日から幼稚園。頑張らなくちゃ。
スポンサーサイト

Comment

おかえりなさい!
編集
 とっても楽しい旅行だったようですね(^-^) そして、旦那様の行動力に拍手!!素敵な旦那様ですね♪

 まだ暑い日が続く中、プールはいいですね。私も、もう少し?細ければ毎日でもプールに行きたい…

 運動会シーズンですね。小さな子供とはいえ、グッと上にってのは大変そうですねv-356 子供達は楽しいんでしょうけどね(^-^) 我が家の子供達も今月末の運動会に向けて、毎日練習の日々です。
2012年09月10日(Mon) 13:37
編集
ご旅行お疲れ様でした♪
温泉もいいですね~(*> U <*)

私ずっと田舎に住んでいたのですが、周りが温泉地で家から車で30分圏内に温泉が沢山ありました。近い所だと5分とか(笑)
その頃は温泉というより銭湯感覚でしたが、今は温泉って旅で行くどうしてだったんだなぁーと解りました(--;)

私も帝王切開の痕がハデについているので、ちょっとなぁー…って感じですが、今は傷痕よりお腹のお肉が恥ずかしくて温泉には行けません(///∇///)

それからいつも優しい旦那さまで羨ましいです♪
ご旅行でお疲れだと思うので、ゆっくり休んで下さいね♪
2012年09月10日(Mon) 17:00
お疲れ様でした。
編集
いい旅になりましたね。
一日でプールと遊園地&温泉まで楽しめて羨ましいです。
運動会も、なんとかなりそうで、よかったですね。まだまだ育児は続くので。無理しないで下さいね。(かなりハードな競技になりそうですね。)


2012年09月10日(Mon) 19:45
グミッチさんへ
編集
急に決まった旅行でしたが、思った以上に楽しかったです!お天気だとか気温にもよると思いますが、予報が外れて天気で暑くてよかったです。パパは思いつきで行動する人なのですが、当たればこういういい思いが出来て嬉しいです。でも疲れただろうなぁ~と・・・。ありがたいですねぇ~。
 運動会は、どうしてこんな競技にしたのかしら?と少々先生方を恨めしく思ったりもしますが、姫ちゃまにとったら初めての運動会!出来れば参加して楽しい思い出にしてあげたいので、悩ましいところです・・・。姫ちゃまも毎日運動会の練習をした!とダンスとか踊って見せてくれます!
2012年09月11日(Tue) 22:00
はる*はるさんへ
編集
温泉の近くにお住まいだったんですね!うちの近くにも温泉?がたくさんあって、昔はよくパパと2人であちこちお風呂に入りに出掛けてました。
 私も帝王切開の傷もありますっ!同じだぁ~!と喜んでしまいましたが、私の場合は、ビックリするくらいに綺麗な1本線しか残らず、ほとんど目立たないです・・・。今の技術ってすごいなぁ~と昔のキズと比べて思いますね。まぁ小さい頃のキズなので成長に伴って皮膚も伸びたこともあるんでしょうけどね。なかなかひと目が気になりますよね、それ以上に身体のあちこちのぜい肉の方が目立ちますよ・・・なんですけどね。

 バタバタした旅行でしたけど、楽しかったですっ!
2012年09月11日(Tue) 22:07
canemamaさんへ
編集
今の時期だからこそ、一日でプールと遊園地、温泉にお泊りと、全部が楽しめてよかったです!夏休みだともっとたくさんの人で混雑して大変だったみたいなので、一番いい時期だったかなぁ~なんて思います。適度に地方の遊園地なので、そこそこの広さだったからこの足でも半日あれば大抵のアトラクションも楽しめたし・・・。
 運動会の競技は、年少さんとはいえ、子供たちを頭の上に上げて走るという内容、しかも2回か3回あるかも・・・。なかなかハードです・・・。距離も聞いたけど、結構あります。どうしたものか、当日まで悩むつもりですが、出来れば出てあげたい気持ちが先にたちますね・・・。私自身も他のお母さんたちと同じようにしてあげたい、という変なプライド?みたいなものがまだまだどこかにあります。でも足腰のことを思うと、競技の後大丈夫かしら?と不安もあるし、競技中持つかどうかも分からないし・・・。なかなか悩ましい問題だなぁ~と初めての運動会だけに分からないところであれこれ考えが頭の中でグルグル回っています・・・。半月くらい時間があるので、落ち着いて、冷静にどうするのが一番いいのか、よーく悩んで考えてみます。
2012年09月11日(Tue) 22:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。