まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ティアードスカートTOP毎日・生活のこと ≫ ティアードスカート

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ティアードスカート

 昨日、やっとミシンが来たから何か作りたくて、布やら手芸用品の箱をゴソゴソ探した私。

 こういう時に限って、コレが作りたいっ!っていうものがなく、意味もなくキルティングでレッスンバッグみたいなものを作るのもなぁ~と持ち合わせの布を眺めながら考えていて思い出したのが、ずうっと前に買っていた姫ちゃまのスカートのキットでした。

 このキット、いつ買ったかなぁ~?と考えてましたが、去年?でも去年は左手の手首の靭帯を痛めて装具生活をしていたから買うはずがない・・・。だとするとおととしの夏?まぁ~随分とあたためていたんだなぁ~なんて思いながら、サイズアウトしてないかどうかドキドキしながら作り方を見てみましたが、セーフでした。

 作り方と布がセットになっているので、サイズがダメなら布も・・・。よかったわ。

 ということで早速作りました。姫ちゃまもミシンに興味があるようで、ボタンを押させて!とか少しさせて!とかうるさかったぁ・・・。何にもさせてもらえないので、最後は一緒に布に手を添えてました・・・。


 最後の方になって、大きなミスをしていたことに気がついてガッカリしたり、ゴムを入れるところまでたどりついて、肝心のゴムがなかったり、色々とありましたが何とか出来ました。


 IMG_0253 1

 今回は思った以上に完成したスカートが可愛かったので、あえてすそにレースとかつけないでおきました。

 今朝、姫ちゃまに履かせてみましたが、なかなか可愛いっ!気に入りました。

 IMG_0242 1

 少し大きめに出来たので、これから活躍してくれることでしょう。布地も薄くて今着るのにちょうどいい感じ。

 姫ちゃま、お休みの時しかスカートが履けないので、幼稚園の日には短パン、お休みはスカートですが、まだまだ小さい頃に作ったスカートを今頃出してきて何故だかお気に入りで履いてくれたりしているので、これが出来たからこっちも履いてくれると嬉しいんだけどな。その昔に作ったスカートは母が持っていた布を出来るだけ使い切りたくて、その時にはまだまだ大きすぎて履けないくらいのウエストになってたから、今はちょうどいいくらいになったのはいいんだけど、スカート丈が短かすぎてね・・・。まぁミシンが来たので何か別の布地でも裾につけて丈を長くしてあげなくちゃなぁ~なんて。


 今日は、楽しみにしていたプリキュアのミュージカルショーの日でした。偶然パパがお休みになったので、送迎をお願いしました。

 かなりの人でしたが、中にはやっぱりプリキュアになってる子供たちもいて、ビックリしました。

 このチケットは発売日の翌日にパパが販売しているお店に次々と電話してくれて、というかかけさせて?一番いい席をゲットしようと頑張ったものです。頑張って聞きまわった甲斐があり、少し離れたお店で一番前の席があったので急いで車で買いに行きました。

 一番前なんて初めてだなぁ~と少しウキウキの私。これがコンサートだったらどんなに嬉しいか、と思いながら見てましたが、思った以上にちゃんとしたショー?劇?になっていて、途中で休憩が入るくらい長かったので、チケット代を考えるとまぁまぁお得なものでした。姫ちゃまも楽しかったと言ってたし、よかった、よかった。


 ま、ようやく夏休みも終わりです。長かったようであっという間に終わったような気がします。


 明日は延期になった歯科受診があるくらいで、のんびりできそうです。どうせ土日になるしねぇ~。


 あっ、新しいミシンは、本当に使いやすかったですっ!糸切り機能がこんなに便利だんて思わなかった!
 返し縫いもセットしておけば自動で返し縫いをしてくれるし、糸切りもしてくれるから、押さえから布を外せばもういいのよっ!これは本当に楽出来ていいなぁ~と感心しました。

 縫う時の音も静かだし、ゆっくりにしておけば本当にゆっくり進んでくれるから、カーブとか助かりそうだし。
 上糸をかけるのもスイッチひとつで糸通しが出来ちゃうし、新しいからスムーズに出来るのがまた嬉しいっ!

 新しいから色々といいことだったり便利だったり当たり前なのかもしれないけど、洗濯機といい、ミシンといい新たしくなって、便利だし新しいから気持ちがいいし、お得に買えたしで、ニコニコです!
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。