まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ミシンが来たよっ!TOP毎日・生活のこと ≫ ミシンが来たよっ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ミシンが来たよっ!

 今日、待ちに待ったミシンが到着しました。

 パパが受け取りに出てくれて、私は用事をしていたのですが、姫ちゃまがコッソリ玄関まで見に行って、「おかあさ~ん!おかあさんが欲しかったミシンが届いたよぅ~!」と大きな声で報告に来てくれました。どうして私がミシンを欲しがっていて、ミシンが届いたと分かったんだろう?と思いましたが、まぁミシンを見に行ったりする時には一緒に行ったりもしたし、でもそれってかなり前の話だから、よく覚えてたなぁ~と思うし、箱にはミシンの絵がついてはいたけどミシンだって分かるのかしら?とか色々と考えてしまいました。

 早速箱だけは開けて見ちゃいました。まぁ~可愛らしいミシン!というのが第一印象?実物を見るのは初めてですからねぇ~。

 今日もパパはお休みで、お昼前にパパが今から海に行くゾ!と突然。昨日海に行った時も私は見学だから、楽しくないし、私が海に行って楽しいのはヤドカリとかカニとか取るのが楽しいの、って言ったことを覚えていたのかなぁ~って。

 急いで支度をして出掛けました。新聞で干潮の時刻も見てお昼前だと言ったらしくて。でも毎回新聞の時間を見て行くんだけど、あんまり当てにならないことが多いんだけどね。

 いつもの場所に車を停めて、海岸まで少し歩くのですが、歩道を歩いていた姫ちゃまが突然「誰か来てっ!」と騒ぎました。振り返ってみると、足元に釣り糸が見えました。どうやら釣り糸が足に絡まり、見えない糸だけに本人もビックリしたんでしょうねぇ~、何?と手を出したところに釣り針があったようで指先から血が出てました。

 私は通り過ぎていたのですが知らなかったので、多分運悪く釣り糸があったところを歩いちゃったんだなぁ~。

 幸い出血はしたものの、深く刺さったわけでもないようでひと安心しました。でも、今から海岸に降りて貝殻とか拾ったりするんだよなぁ~。しかもカットバンも持ってないし。ここまで来て帰るというわけにもいかないし、ということで、持ち合わせていたプラスチック手袋を左手にはめておきました。すぐに血も止まってたしね。

 痛い痛いと騒いではいましたが、血は出ても、姫ちゃまの身体の中では血が出たから止めなくちゃ!って頑張って血を止めてくれるんだよ、あなたの身体はすごいんだからね。と止血のことを話したりしていると自分はすごいと思ってくれたらしく、パパにも自慢してました・・・。ま、それで痛いと騒いでいたのも止まったのでホッとしました。

 今日はちゃんと引き潮になっていたので、砂浜もあって、岩場もかなり見えていてウキウキしながら私は水たまりになっているところを探しまわりました。

 姫ちゃまも砂浜に出ると、早速可愛い貝殻見つけた!とか騒ぎだしたし、それぞれに夢中になってました。

 ヤドカリもいましたが、それよりも小魚たちが今日はたくさんいて、持って来た網ですくったり、パパは違うポイントに何かいないか探しに出掛けて、カニを捕まえてきたりと、それはもう大収穫でしたっ!ハゼの子供みたいな魚がたくさんいて、小さなカニもいたりして、私は大満足でした。姫ちゃまもカニがたくさん取れたねぇ~とか楽しそうで。

 帰りに、海岸線を通って来たので、姫ちゃまが「船に乗ったことがない」と言っていたので、パパが寄り道をして、近くに渡しの舟があるらしく、舟で1分?くらいの対岸まで乗せてくれる船があるところまで連れて行ってくれて、乗せてくれました。それも無料ですよっ!姫ちゃまは舟に乗れた!と嬉しそうだし。

 多分住民とかの生活の足が舟なんだろうなぁ~と思うんだけど、今は車とか乗る人が増えたから舟を利用する人も減ったんじゃないかと思うけど、舟着き場に行けばすぐに乗せてくれて向こう岸まで連れて行ってくれる、なんてすごいなぁ~と感心しました。

 とにかく一度帰ってカニさんたちを水槽に入れなくちゃ!ということで帰って、姫ちゃまとパパはひと休み。
 そのあとはまた海に泳ぎに行く、というパパに、毎回同じところに行かなくても違う海岸とかプールとかにすればいいんじゃない?と言って今日はプールにしました。この夏初めてのプールです。

 今日は私も一緒に水に入れば?というので、今日は私も入りました。いつもは海なので荷物とかあるので見学してるんですけどね。姫ちゃまも私は足が悪いから海には入れないものだと思っていたらしく、足の痛いのが治ったら一緒に泳ごうって言ってたしね。


 子供の頃から、体育の時間は見学だったので、プールの時間も見学。だから泳げないし、夏休みも泳ぎに行くという感覚?経験がないので、何だか泳ぎに行こうっていうのが不思議な感じです。初めて海に連れて行ってくれたのはパパでしたね。泳げないのに海に行くなんて発想もない私に、泳がなくても行けばいいじゃない、泳ぎは教えてあげる、と浮き輪を買って連れて行ってくれました。嬉しかったなぁ~。パパは足が悪いことで泳ぎに始まりいろんなことが出来なかった私に、新しい世界をたくさん見せてくれました。バイクに乗るなんて無理、と思う私に半ば強引で強行でしたが無理矢理バイクの後ろに乗せて走ってくれたりもしたし。楽しかったけど、股関節は痛かったぁ・・・。

 スキーも連れて行ってくれて、転んだら1人では起きられない私のために、一緒に滑って転んだら起こしてくれて、おかげでスキーが楽しくなって、その年の冬はかなりスキー三昧になって、結構滑れるようになったりして。

 そういうところはすごーく素敵だな、と今でも思いますね。姫ちゃまにも同じように、舟に乗りたいと娘が言えば、すぐに舟に乗せようとしてくれたりとか。

 今日は泳ぐと言う私に、姫ちゃまは「おかあさんは水着持ってないから買いに行かなくちゃね、」と一言。
 そんな心配をしてくれる姫ちゃまですが、水着は一応去年買ってあるのよね、去年もプールに一緒に行ったし。

 問題は去年の水着のサイズだよ・・・。この一年で何故だかかなりお太りになられた私ですから、こっそり2階で試着してみましたが、何とかセーフ。

 プールはまだ新しいところが綺麗だからと、去年も行ったプール。もう夕方近くになってから出掛けたので、空いてました。ゆっくり着替えも出来たし、随分と涼しくなってきたから人も少なくて、多少寒かったけど、楽しかったです。流れるプールに浮き輪で泳ぐ姫ちゃま。流れているから1人で泳いでいるような気分になるらしくて、1人で泳げた!とニコニコしてました。

 水の中はそれほどでもなかったけど、水から上がると寒いくらいでしたが、楽しかったです。でも疲れたぁ。


 今日も遅くまで遊んでいた我が家。帰ってから気がかりなミシンを出してみて、1人ニヤニヤしてました。

 それでは、私がこの夏休みをかけて?じっくりと悩んで迷って選んだミシンです。

 まずは箱を開けたところ。なかなか箱が大きくてビックリしました。
IMG_0182 1

 ミシン本体の色合いとかデザインは、ネットの画像でしか見たことがなかったので、プーさん好きだからプーさんというだけで間違いないだろうと思ってはいましたが、プーさんも微妙に顔とか違うし、黄色と言ってもいろんな黄色具合?があったりするので、その辺は内心心配はしてましたが、プーさんがついてるということで納得は出来るだろうと思っていたのですが・・・。

 IMG_0196 1

 実物の黄色はレモンイエローみたいな薄い感じの色で、いい感じでした。ミシンの下の縫う部分にも黄色のラインが入っていたりして、これは気がつかなかったのでいいな!とポイントが上がりました。

 ワイドテーブルというオプションはなくて、刺繍機の一部を使ってセミワイドテーブルみたいな感じになるのですが、取りつけてみた感じはこんなの。ちょっと広さはさすがに中途半端って感じではありますが、少し広くなるからいいし、ワイドテーブルはハードカバーに収納出来ないから片付けている時に不便だという意見もあったりしたので、これなら刺繍機として収納できるからいいな、と。
 
 IMG_0202 1

 ミシンの押さえとかボビンとか細々したものは、こんな風に収納ケースに入っていました。

 IMG_0183 1

 そして、この収納ケースは、ハードカバーをかけてしまう時には、ミシン本体の中?にピッタリ収まるサイズになっているらしく、一緒になっているので便利!

 IMG_0184 1


 残念ながら、まだ箱から出しただけで、説明書も読んでないし、試し縫いも出来てはいませんが、ミシン本体の色合いが可愛らしい感じの黄色とピンクも少し入っていたりして柔らかい感じだったので気に入りました!
 縫うことに重点をおけば違うミシンの選択になってました。最初はその方向だったけど、やっぱりミシンの見た目も外せないポイントだった私なので、このミシンにして、性能的には多少劣るかもしれないけど、ミシンを見ただけで元気になれる、ニッコリ出来るミシンにして正解だったな、と改めて思いました。そして、そんなミシンを買ってくれたパパにもう一度「このミシンを買ってくれてありがとう」とお礼を言いました。

 正直、今からでもミシンを出してみたい気持ちでいっぱいですが、姫ちゃまもミシンを気に入ってくれたらしくて、とっても可愛いね!と狙っています・・・。


 今夜は説明書を読むくらいで、時間が出来た時に、時間を見つけて試し縫いをしてみたいと思います。刺繍も。


 結局、フットコントローラーも定価の半額以下で買えたし、ミシンも欠品とかキャンセルとかでメーカーに一度戻った新古ミシンということで新品としては販売できないものの、一応は新品のミシンと同じだということで、かなり安く手に入ったので、最初の予算内におさまることも出来ました。それまでの検討していたミシンだとかなり予算はオーバーしていたので、フットコントローラーとかワイドテーブルとかのオプションを諦めるか、予算オーバーを更にオーバーしても最初からつけるのか、というところでも悩んだりしたので、お得でした。

 ま、このミシンもオークションで偶然見つけたものだったので、いつでも出品しているわけでもないし、誰かが落札すればそれで終わりだし、もっと早い段階で出品されていても検討ミシンに入ってなかったから知らなかったりしたので、そういう偶然もあって、このミシンなんだろうなぁ~って気がしました。最初の頃に一度検討はしたんだけど、やっぱり縫うことに重点を置く方がいいというミシン屋さんの意見が圧倒的で、そうだろうなぁ~と私も納得はしたので、候補からは一度外れたんですけどね、戻ってきました。


 ネットで買うこと、オークションで買うこと、そして何より新品ではない、というところでかなり悩んだのですが、いくつか質問をしてみて相手の返答とか対応が良かったので、信用しても大丈夫かな、と思ってポチッとしましたが、相手の方が入金してから、発送するまでに数日都合で遅れるからということで、おまけでボビンケースだとか試し縫いで使うような巾着のセットとかいくつか入れてくれていたりして、まだちゃんと見てはないのですがそういう対応にも安心しました。

 高い買い物でしたが、結果的にはいい買い物だったかな、と今は満足です。これから使ってみないと分からないことはたくさんあるのですが、機能的にも前のミシンよりは便利になっているところがたくさんあるので、使うのが楽しみです!


 さてと、明日はパパもお仕事だし、私も少しはサボっている家事をしなくちゃいけません・・・。

 でも夏休みの最後になって、急に出来たお休みでしたが、楽しい夏休みの思い出が出来ました!
スポンサーサイト

Comment

(^-^)
編集
 おぉぉ!可愛いミシンですね(^-^) 箱まで可愛い!

 これから素敵な作品が沢山出来るのでしょうね。完成のお披露目が楽しみです♪

 いつも思いますが、まろれとママさんの旦那様は、素敵な方ですね。うちの旦那に爪の垢でも煎じて飲ませて欲しいくらいです^m^

 夏休みののこりわずか!新学期が楽しみです♪あぁぁ、静かな午前中が待ち遠しい…
2012年08月28日(Tue) 13:41
編集
まろれとママさん、ミシン到着おめでとうございま~す(*> U <*)

プーさんのミシンめっちゃ可愛いですね!!
刺繍ミシンなのも羨ましい~♪

使い勝手がわからない内はもどかしいけど、刺繍も使いこなせる様になると楽しくて、バンバン作品作っちゃうんじゃないですか(●´mn`)

刺繍してみたらブログにアップして下さいね~♪
2012年08月28日(Tue) 23:05
グミッチさんへ
編集
ミシン選びの際には本当に色々とお世話になりました。おかげでとってもいいミシンがやって来ました!箱も可愛いでしょう?なので一緒に撮ってみました。刺繍も気になりますが、準備とか多少面倒みたいで・・・。
 うちのパパは、本当に優しい人だと思います。それも自然にしてくれてるので、いい人見つけたなぁ~とニコニコしちゃいます。
 夏休みも本当にあと少しでゴール!ですね。頑張りましょう。
2012年08月28日(Tue) 23:52
はる*はるさんへ
編集
ミシン選びの時には、色々とご相談させていただき、ありがとうございました。おかげでとってもお気に入りのミシンが到着しましたぁ~!プーさん好きの私にピッタリのミシンだし、機能的にも満足ですっ!
最初なので、説明書を斜め読みしたりして、ゴソゴソ使いこなせるように頑張りたいです。今までの使い方も怪しかったりするので、この際、ミシンをきちんと使える、機能を使いこなせるようになりたいなぁ~と思っています。そして、刺繍の使い方もマスターして、ちょっとしたワンポイントとかに使えたりするといいなぁ~なんて夢見ております。また刺繍してみたらアップしますね。
2012年08月28日(Tue) 23:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。