まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ミシン選び まだまだ続きそう・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ ミシン選び まだまだ続きそう・・・。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ミシン選び まだまだ続きそう・・・。

 今日もミシンで頭がいっぱいな私です・・・。

 もうそろそろ決めちゃえばいいのに・・・。というか決まるはず、決めるはず、だったんですけどねぇ~。

 昨日までの検索と電話での問い合わせとか自分の気持ちとか、色々なところでデザインが気に入ったブラザーにしようかなぁ~と思ってました。JUKIはやっぱりミシン本体の色とかハードカバーにも紺色が入っているのがどうも気に入らない・・・。それならば、気に入るデザインのミシンにした方が使っていてストレスにならないかなぁ~と。縫いの機能だとか違いとかはそれほどでもないらしいし。定価からの値引き率というかそれから考えたら断然JUKIなんだけどねぇ~。

 ブラザーのミシン、問題?気がかりなのは実物を見ていないこと・・・。色合いとかが決め手になるだけに、実物を見て違うなぁ~ってことにはなりたくない、とカタログを請求してみようかとHPを見ていたら店舗検索があることに気がついて、見てみたら一件ありました、それもすぐ近くのお店だったので、ちょっと行ってみることにしてみました。

 行ってみると、何台かミシンが置いてあり、刺繍ミシンでの作品とか置いてあったりして。ミシンの近くにあった刺繍の見本のようなものをみて衝撃!ミッキーさんやプーさんの刺繍がしてあったのですが、今までの刺繍ミシンのデザインとは違って最近のミッキーさんとか今までとちょっとデザインが違う?というのか、可愛らしい感じのものだったので、えっ?こんな可愛い刺繍が出来るの?と一気に刺繍ミシンに気持ちが傾きました・・・。

 お店の人が色々と詳しく説明をしてくれて、同じような機種を縫ってみせてくれたりとか、丁寧だったし、信用出来そうな感じがしました。お店も近いのでもしもの時にはすぐに来れるというのも強みだなぁ~と。

 でも、やっぱり肝心の価格で、ネット価格よりは高めかな・・・。まぁそれでも数千円の違いなので、ネットで買うのか、近くの実店舗で安心とか修理とかそういうことも含めて買うのか、って感じかなぁ~。

 カタログを貰って話を聞いて、ランク違いで2種類のミシンがあるので、その価格差とかも聞いたりしたんですけど、その時には完全に気持ちが刺繍ミシンに行っちゃってました・・・。
 
 でもねぇ~、刺繍ミシンにすると、壊れたミシンと同じ大きさなんだよねぇ~。ま、壊れたミシンも刺繍ミシンではあったから同じなんだけど、刺繍機能はついてなくて買ったものだから。ミシン屋さんが言うには、縫うんだったらカタログ取りに来たミシンの方が縫うスペースが広い分、縫いやすいかな。機能的にはそれほど変わらないですよ、と。

 刺繍をどれだけするのか、って問題はあるよね。そのお店でミシンを買うと、お店に刺繍ミシンとか置いてあるから、刺繍をしたかったらその時に来て刺繍だけして帰る、というサービス?みたいなことは出来ますよ、ってことも言ってもらいました。時々講習会みたいなこともしているらしく、刺繍する人はそういう時に来てたりして、ずっと刺繍をしてるらしいけど、最初は珍しくて何度かしてからは刺繍しない・・・って人もいるしねぇ~と。

 刺繍ミシンを買えば、今ではパソコンに無料でデザインがいくらでもあるらしくて、ケーブルでミシンと繋いだら刺繍のデザインというのはいくらでも増えるらしい・・・。

 価格もカタログ貰いに行った本命ミシンについてはかなり安く提示してもらいましたが、肝心の実物がないということで、色合いが分からない・・・。すると店内を探してくれて、第一候補ではないものの下のランクのミシンがあったので箱から出して見せてくれました。すると・・・。やっぱり見てよかったなぁ~と心から思いました。

 というのも、カタログで見た色合いだったりブログに出ていたミシン、これは第一候補のミシンなので実物ではないんですけど、色が違う・・・。微妙に違う、というレベルよりはもう少し違ってた・・・。
 第一候補のミシンとはパネルの半分が違ってくるんだけど、上半分の色だけは同じなので、カタログとこれだけ違うとなると、実物見ないで買うのって怖いし、多分思った色と違うミシンが届きそうだな・・・と。

 これも何だか扱う店舗によって多少色が違うらしい、というのは電話での問い合わせの時にチラッと聞いたな。


 そんなこともあって、第一候補がかなりグラついてしまいました・・・。


 帰ってから、気持を落ち着けて刺繍ミシンについて調べてみました。これまでは頭になかったからね。
 でも、聞けば刺繍糸というのも普通のミシン糸でも出来るらしい。最初に刺繍のセットはついているからミシン糸でも十分刺繍は出来ますよ、との言葉にかなり安心しました。だって刺繍糸の40色セットだったかな?それが定価が1万円!するんですよ・・・。あり得ないでしょ?


 ミシンの大きさからすると第一候補がいい。でも今までと同じミシンの大きさだから縫うことには問題ない。
 プーさんの可愛い刺繍が出来るなんて、可愛らしいじゃないのっ!でもミシン本体のデザインはイマイチだな。
 まぁあれこれ頭がフル回転でした。

 そんなことを考えていると、電話が鳴り、昨日問い合わせをしたお店からでした。予算も聞かずにミシンを勧めてきたお店。聞けば今日たまたまお客さんが来て、そのミシンの箱を開けたらしいのですが、その人はその上のいいミシンを買ってくれたので箱を開けただけのミシンはうちの会社では新品として売れないので、更に安くなるけど、どうですか?みたいな話でした・・・。あのぅ、昨日もそのミシンを買うとは言ってないんですけどねぇ。

 しかも、昨日も今日も価格をはっきりとは言わないっ!ちなみにおいくらになるんですか?と今日聞いてみましたが、〇〇万円切りますよ、という提示。何それ・・・。まぁ買う気は全くないんですけどね。まぁそれからも延々とその人の話を聞かされて、私もハッキリと断ればいいんだけど、それが出来ないのよねぇ、私。だから電話とかセールスとか勧誘とかの電話って嫌いなの。だから電話には極力出ないことにして、パパがいたら必ずパパに出てもらうんです・・・。

 かなり話して、ようやくこっちのトーンダウンに気がついたらしく、まぁいくら安くてもお金のことですから、即決では、私1人では決断出来ないですよねぇ~。と何度となく話してると、予算出せないの?と言い出して、いくら安くても、何万もするものですからね、どこの家庭でも慎重になるでしょうよ、と思いながら、そうですねぇ
~、なかなかすぐに即決で、とは話が進まないですよねぇ~と言ってると、予算が出せないんだったら、安い3万とかのミシンを買うしかないよね、すぐに壊れるミシン。で、1年とかで壊れたら次に高くていいミシンを買えばいいんじゃないの?みたいなことを言い捨てるように言ってようやく電話を切ってくれました・・・。

 これでもう電話もかかることはないでしょう・・・。


 気分が悪くなり、姫ちゃまとペットショップに出掛けて、この前連れて帰ったヤドカリさんのご飯を買いましたが、レジで姫ちゃまに駄菓子の詰め合わせのようなものをプレゼントしてもらいました!何だか賞味期限が近いらしいので、と一言添えてましたが、姫ちゃまは大喜び!餌も安いものだったので、多分お菓子の方が高いんじゃないのかなぁ~?なんて思いながらいいこともあるもんだな、と帰りました。

 で、少し落ち着いて考えたら、刺繍ミシンだったら最初に候補に上げたプーさんの刺繍ミシンがあるじゃないのっ!ということで調べました。同じ刺繍ミシンにするんだったら断然プーさんミシンだな、と。

 というところまでは来ました。後は、プーさんの刺繍ミシンの価格と候補のミシンの画像が他にないのか探すこととか、刺繍ミシンが実際はどうなのか、ってところを検討して決めようかな。


 そんな私ですが、毎朝パパが庭のお花たちに水をあげてくれるので、この暑さの中、カーネーションが花を咲かせております!パラも咲いてるしねぇ~。確かこのカーネーションってスーパーの片隅のお花コーナーで見切り品で200円とかで買った鉢植えだったような気がするんだけどなぁ。いい買い物したなっ!

 いいことも悪いこともありましたが、そろそろミシン選びも大詰め?って何度も大逆転みたいなことがあって候補も入れ代わりが激しかったけど、プーさんミシンにすれば、ミシン本体もプーさんがついてるから色合いとかも実物見てなくても画像で分かるから安心だし、刺繍が出来れば嬉しいし、ミシン糸で刺繍が出来るんだったらこれまた簡単だし、15分くらいで1つの刺繍も出来るとか、糸を掛け替えたりするから実際はもっと時間は短いとか言ってたからなぁ~。パソコンで刺繍のデザインが取り込めるなんてすごいなぁ~!と感心してます。確か文字も刺繍出来るんだったな。刺繍を使わなくなったとしても、プーさんが好きだからプーさんミシンということで、多少縫うスペースが狭くても、今までと同じことだしね。


 プーさんモデルの刺繍ミシンは確かもう廃番なので、その辺りがどうかなぁ~。でも今日のミシン屋さんはJUKIの家庭用のミシンは、それほどいいとかブラザーとかと違うとは思わなかった、と言ってました。職業用のミシンはJUKIが安定してるな、とは感じるけど、家庭用だとブラザーとかジャノメの方が安定してるみたいと。
 そしてJUKIは少し修理が多いみたい。ブラザーとか保証が3年ついてるけど本当の故障とか修理というのは一台コンピュータの基盤の初期不良があったくらいで、後は使う人の問題だと。それも納得でした。

 あと、糸切りするときの音!JUKIの試し縫いをした時に感じた糸切り音の機械的で縫う音が静かなだけに余計に大きく感じたような音はしなくて、とっても静かに糸切り出来ました!それも糸切りはよく使うから故障が多くなってきたらしくて、最近の糸切りは出来るだけ軽く動くように改良されているらしい、とか・・・。納得。

 そんなことからも機能的・デザイン的にはブラザーでいいんですけどね。機種ですね。しかも色とかデザインとかも決め手のひとつになるとなれば、やっぱり実物見ないで買うのは怖いなぁ~。


 早くしないと夏休みが終わっちゃう!と思うけど、やっぱりあれこれ悩んで迷って決めてきてよかったな、とも思います。いろんなことが分かってきたからね、調べた分だけ。

 明日はパパが早朝出勤らしいので、私も早く寝ないとね。姫ちゃまは抗生剤が今日でやっと終了。咳もほとんど出なくなったことだし、もう大丈夫かな。幼稚園のプールに連れて行ってあげないといけないかなぁ~。

 
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
