まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ お友達を探しに・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ お友達を探しに・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お友達を探しに・・・。

 姫ちゃまの気管支炎、軽かったからか抗生剤がかなり即効性あったようです。

 元々まだそれほどひどくはなかった今回の咳。なので、抗生剤が早く効いたのか、飲み始めてすぐに咳は激減しました!さすが、抗生剤!って感じです。ただ問題なのは抗生剤は苦いらしく、小さな子供が飲むにはなかなか大変な薬だということ・・・。

 他の薬だと、大抵は何に混ぜてもいいですよ、ということで、姫ちゃまの好きな牛乳に混ぜたり、ヨーグルトに混ぜたりしてすんなり飲めるし、最近では薬だけを舌の上に乗せて飲むこともたまにあったりするくらいで、普段はとても楽に薬を飲んでくれる姫ちゃまも、抗生剤には苦労します。

 前回、初めて抗生剤を処方された時、アイスクリームとかチョコレートとか味の濃いものに混ぜると苦みが消えていいらしい、と聞きました。今までのようにヨーグルトとかオレンジジュースとかは苦みが出るのでダメだと。

 なのでアイスクリームに混ぜてみたものの、マズイッ!となかなか飲めず・・・。色々なものに混ぜて試してみたり、一度にほんの少ししか薬を混ぜられないので、薬を1回分飲むために大量のアイスクリームが必要になったりとかで、まぁ苦労しました。

 カプセルに粉薬を入れて飲めばいいんじゃない?とひらめいたのですが、薬局で相談したら、5歳まではカプセルは喉に詰まられる危険があるのでダメですよ!と一言で却下されました。

 で、勧められたのが薬をオブラートのように包んで飲むゼリーでした。みんな小さい子供はこのゼリーを買って飲ませてますよ、と薬局の薬剤師であろうおばさんが当たり前でしょう?と言わんばかりに言いました。その言い方が何だかとっても気に入らなかったのですが、こっちもどうにか上手く飲ませられる方法はないかと悩んでもいたので試しに買ってみましたが、これが大当たりでした。

 オブラートのゼリー版、みたいな感じで、柔らかいゼリーで薬を包んで飲めば、まだ何とか飲めてます。
 今回も抗生剤の処方が出たので、帰りにゼリーを買ってきて、頑張って飲んでます。それでもマズイ薬だという認識が姫ちゃまにあるので、ゼリーで包んだ薬をパクリ!の飲みこんで、味の濃いジュースとかヨーグルトとかをひと口飲んで味を誤魔化して、って感じですが、まだいい方ですね。


 ほとんど咳も出なくなったので、抗生剤も次回用に置いておこうかしら?なんて思って調べてみたけど、抗生剤は処方分きっちり飲まないと細菌をしっかり殺すことにはならない、とあったので頑張って飲ませてます。


 先生は幼稚園のプールはいいよ、と言って下さったのですが、一度咳が出始めると結構咳込んでしまうので、周りのお友達とか保護者の方、先生も大丈夫と先生から言われていると言っても、あまり気分のいいものではないよなぁ~と思ったので、一応咳が落ち着くまではお休みにしています。私も毎晩ミシン選びとオリンピック見たりとかで夜更かししちゃってるし・・・。


 昨日はパパが帰りが早かったので、この前花火クジで当たった花火をしてくれました。綺麗だけど、火花が結構飛んでくるので、姫ちゃまは少し怖くなったみたいですが、パパが少しずつしてくれているので、まだ半分くらい残ってます・・・。姫ちゃまは自分で手に持ってする花火の方がいいらしいんですけどねぇ~。


 今日はパパがお休みになったので、お昼は姫ちゃまの大好きなお寿司を食べに行って、それから近くの海岸まで出掛けました。先日、海で取ってきたやどかりさん、意外と長生きしてるんです。連れて帰った時の少しの海水しか入っていないというのに。小さいし、きっとすぐに死んじゃうよなぁ~と思っていたのですが、頑張っているので、色々と飼い方とか調べたら、意外とお金のかかる飼育方法でした・・・。海水魚を飼うのと同じじゃないっ!

 つまりは熱帯魚の飼育と同じで、水が海水、という感じです。なのでろか装置だとかエアーポンプとか、水も海水だから作ったりしなくちゃいけない、となるとかなり面倒なやどかりさん。こんな小さな貝のために・・・。

 というわけで、そこまで飼育にお金も手間もかけられないので、とりあえずは小さなプラケースに入れていたのを空いてる小さな水槽に移動させて、海水を取りに行こう!ということになりました。ついでに引っ越し用の貝殻だとか、出来ればお友達?お父さんやどかりやお母さんやどかりも探して連れて帰ろう!と姫ちゃまは大張りきりでした。

 うちは大体その時の気分で出掛けてしまうので、普通の家庭で海とか出掛けてそろそろ帰ろうか、というくらいの時間帯に現場に到着!みたいな時差?があります・・・。なのでうまくズレていいところもあります。

 近くに車を停めて、準備して砂浜へと降りました。前回行った海岸ではほとんど生き物がいなかったのですが、今回はすぐにたくさんのやどかりさんを見つけることが出来ました!なので、姫ちゃまもすぐにどこにいるのか分かるようになって、持参したバケツにキャーキャー言いながらやどかりを集めてました。これはお父さんやどかりだとか、小さいから赤ちゃんやどかりだとか、いちいちこれはお父さんやどかり?とか聞いてくるので返事も面倒でしたが・・・。

 そのうち、パパがカニさんを見つけたり、小さな魚も見つけたりして、これまた持参した網で私は魚を取ることに夢中になってました・・・。金魚すくいに似たものがあって、なかなか楽しかったです!


 金魚すくいは、毎年のように夏休みに奈良県で開催される金魚すくい大会という大会に参加しているのですが、希望人数が多いと抽選で参加出来るのですが、今日ポストにハガキが届いてました!でも、今年は私の名前だけでパパの分のハガキが届いてません・・・。毎年2枚同時に届いていたので、パパは落選したのか、別の日に届くのか、もう少し待ってみますが。


 まぁ魚も何匹かすくって、姫ちゃまもやどかりを集団でつかまえた!くらいにたくさん取って、海水もペットボトルに入れて、いろいろ持って帰りました。楽しかったです。でもやどかりだらけ・・・。

 水槽の中ではやどかり同士のけんか?があちこちで繰り広げられて賑やかです。

 まぁ一匹だと分からないけど、たくさんいると常にどこかでやどかりが動いているので、姫ちゃまも見ていて飽きないようで、しばらくは楽しめるかも。

 魚さんはちょっと海水のみの水槽では辛いのか、危篤状態みたいになってますけど・・・。仕方ないかなぁ~。

 すくってきた金魚たちも、外飼いよりは元気みたいですが、さてどれくらい持つかなぁ~?


 またまた生き物が増えちゃった我が家。ま、私もかなりアバウトな飼育方法でやってきてるから、かわいそうだけど、生き物はいいですね!



 ミシン選びは、一応1機種に絞って、価格交渉をしてみようかと思い、価格を教えてくれたお店の中で、安いお店何件かに、もう少し値引き出来ないかと一応メールをしてみました。まぁ無理でしょうけどね。

 その中で一番安くて、対応とかメールのやりとりとか良さそうなお店で決めようか、と思っていたんですけど、
またまた昨日の夜、私を悩ませる画像に出会ってしまいました。

 絞った機種は、ブラザー、JUKI、ジャノメの中からどの店舗でもJUKIを勧められて、この機種を悪く言うお店がなかったこと、ブラザーやジャノメは大体機能的にはどれも同じくらいついている機種にもかかわらず、そこまで言うの?っていうような批判?悪口ですよねぇ~、ダメだということをいう店舗がほとんどでした。

 まぁお店によって、取り扱うメーカーや機種も違うだろうし、勧めるものも店主の好みもあるだろうし、メーカーとのやりとりだとか利益とか、色々とありますからね、違うのかもしれないけど、かなりたくさんの店舗に問い合わせて、どのメーカーの機種が私の使用目的とか欲しい機能とかからすると合っているのか教えて欲しいと聞いて回りましたが、JUKIしか勧めない・・・。

 まぁ予算も一応は書いてあったので、予算的にはどれもダメです、というところとか、予算内だとこの機種しか選べないですよ、とか、電話で詳しく説明しますから、とかたまにそんなのもありましたけど、電話の問い合わせというのはこの前に時間の無駄になったので、メールで説明して下さい、と返信してみました。それでメールで説明してくれた店舗もあったし。


 そんな中、JUKIは一番予算外の金額になります。でも、どの店舗でもこの機種しか勧めないのに、あえてダメだという店舗がいくつかある他のメーカーの機種にしてみて、やっぱりなぁ・・・とかJUKIにしておけばよかったのかもな、と思うのも嫌だし、JUKIにしておけば多分間違いなく機能的には後悔することはないんだろうし、逆にたくさんの便利な機能とか付属品とか使いこなす自信がないから勿体ないなぁ~と思うことはありそうで、その辺りで悩んでました。

 それでJUKIにすれば間違いがないか、と出来るだけ価格を安くあげようと調べていたら、ブラザーの候補のミシンを購入した人がブログに画像をアップしていて、偶然それを見てデザインというか色合いにビビッ!ときちゃいました・・・。

 JUKIは可愛げのない外観です。一番男っぽい感じ。それがマイナス点でもあります、私の中では。
 ジャノメの機種は、軽くて欲しい機能が揃っているんだけど、軽いからダメだとかいう店舗が多かったかな。
 でも実際に使った人のコメントではそれほどダメでもないとか、店舗によってはそこそこ使えるとか意見が別れてました。なので、一番安くはなるんだけど、候補から外した方が無難かなぁ~と。デザインもちょっと・・・なところがあったしね。

 ブラザーは、実際の画像というのがメーカーに記載してあるものだけで、それを見る限りは可愛くない・・・。
 ジャノメは軽さ重視で候補に入れたけど、ブラザーはそこそこ安定した人気がある機種のようで、機能は揃っているからいいんだけど、決め手がない。回答の中でも、ほとんどコメントがなかったかな。ミシン業界はややこしいようで、ネット販売できない機種だとかメーカーとの取り決めがどうとかで、ブラザーのこの機種もそんなのでネットでもほとんど調べられないし、店舗でも取り扱いがないとか、まぁそういうところで色々ありそうな機種。

 だから、JUKIしかないかなぁ・・・ってなってたんだけど、ブログにあったそのミシンは、とっても綺麗!
 こんなに綺麗なミシンなのっ?って思ったので、他にも画像がないか調べてみたら、いくつかあって、やっぱり実物は、外見がすごーく良かった!私好みじゃないのっ!って感じで、このミシンを取り扱っている店舗を見つけたのでメールしてみました。

 JUKIに絞ろうと思いながらも、予算的にオーバーすることが気になるのと、機能を使いこなせるのか自信がないこと、あえていいミシンに走らなくてもいいんじゃない?と思ったりで、また揺れてます・・・。

 もう面倒になってきて、前のミシンみたいにオークションで安くてそこそこなミシンを買って使おうか、とかもチラッと頭をよぎったりもしています。そこそこ中古でもきちんとミシンを見てくれてる出品者だと、前のミシンみたいに使えそうだし、壊れても安く買ったから、と諦めもつくし、その次にいいミシン・新品のミシンを買ってもいいのかなぁ~とか色々ですねぇ~。


 ま、JUKI対ブラザーって感じになってきました。ジャノメは色々言われてたので外すか残すか考えたのですが、ブラザーは候補には入れたものの、どっちでもないような感じだったので、また店舗からの返事とか、口コミとか色々見て、価格もJUKIとの差額とか考えて外観を取るのか、ほとんどのお勧めであるJUKIにするのか決めなくちゃなぁ~です。

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。