まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 親子パン教室TOP毎日・生活のこと ≫ 親子パン教室

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

親子パン教室

 今日は親子パン教室に参加してきました。

 一日だけの教室なので気軽に参加できて、幼稚園の姫ちゃまでも参加できる、夏休みの思い出作りにいいかしらと申しこんでいた教室でしたが、当日になると気が重い・・・。まぁ出掛けるのも暑いし面倒になっちゃうし。


 スーパーのカルチャー教室での開催とありましたが、具体的な場所までは知らず、まぁ行って聞けば分かるだろうと思い、夏休み中で日曜日でポイント5倍デーだったので、駐車場が確実にないだろうと思って、かなり早目に出掛けました。毎回車を停める場所を探すのに苦労するんです・・・。

 運良く今回は見つかったのでヤレヤレ、と思ったのですが、ここからが大変でした。

 まずはスーパーの総合案内のような場所に行って今日の教室の場所を聞きました。まだ新人なのか、カルチャー教室の展示会の場所を案内してくれたので、それは展示の場所じゃないですか?こっちが聞いているのは教室が行われる場所です、と分かりやすく説明をして、あれこれ探したり考えたりして結局は他の人に確認。ようやく分かってくれたようなのですが、電話で教室のことを確認してくれたのはよかったのですが、別館ですと言われただけなので、こちらも道路を隔てた建物なんだなぁ~と思っていたので、道路の向こう側ですか?と確認をして、歩いて行きました。が、何だか違うゾ・・・。一応は4階に上がったものの案の定違う場所。そこでまた確認をして、教えてもらってまた降りて、かなりの距離を歩きましたが、今度はようやく到着しました。早目に出ていてよかったです、間違いなく遅刻してました。

 どんなことをするのかと思ったら、パン生地は作ってくれていたので、形を作って少し寝かせて焼きました。
 というと簡単ですが、子供がすることですからね。同じくらいの小さい子供たちも多くて、私も人見知りするから緊張しましたが、まぁ楽しく出来ました。

 どこの親子も親が必死になって形を作ったりしてました・・・。パンを焼いている間に、パン生地作りの体験もあったりして、粉と水を混ぜてこねて、っていうこともして、その生地は持ち帰って家で各自焼いて下さいと。

 一応、あんぱんまん・うさぎ・かめのパンを作るようになってました。うちは、姫ちゃまに全面的にさせたので形もあんぱんまん?って感じのものだったりしましたが、パンの中にはあんこも入っていたりして、なかなか本格的なパンが焼けるはず、なんです。

 まぁ、子供は楽しいでしょうねぇ~、粘土細工みたいなことしてるから。パン生地作るのは、ちょっと力が必要なところもあったりしましたが、それでも楽しかったです。


 焼き上がりのパンはこんな感じです。

 IMG_9924 1

 そして、焼き上がりのパンにチョコペンでお絵かきすると、こんな風になって完成~!

 IMG_9925  1

 焼きたてのパンをひとつ食べた姫ちゃまでしたが、まぁおいしそうに食べてました。私もうさぎさんの耳をひとついただきました。

 フワフワのパンはおいしいですね。お土産に先生たちが作ったのであろうあんぱんまんのパンとメロンパンをもらったり、持ち帰りのパンを入れる容器とか袋も準備してくれていて、楽しく終わりました。


 帰ってから、パン生地をオーブンで焼かなくちゃいけない・・・ということが私には重圧であったり面倒だったりしました。

 おかげで、買い物もソコソコに早く帰って夕食の支度とかバタバタする時間帯なのに、パンも焼くなんて、ね。

 オープンなんてレンジ機能しか使ったことないし、姫ちゃまが触ったりしたらやけどするから大変だし、でもレンジは熱くないと姫ちゃまは思っているからねぇ~。そんなことでイライラしながらも、オープンを余熱で暖めている間に、パン生地を形成して、発酵させて、焼きましたよ。時間が経っているからなのか、オープンの熱が弱かったのか分かりませんが、ふんわりとは焼けませんでした。でも焼きたてのパンはやっぱりおいしかったぁ~。


 ま、そんなことで今日は1日パン教室で終わったし、疲れました。


 姫ちゃまの咳は、薬の効果と軽い気管支炎だったことが幸いしたのか、今日はかなり咳が減りました。
 かなり楽になったと思います。

 明日は幼稚園に行く、と言ってるし、これだけ咳が少なくなっていたら幼稚園でも安心かな、とも思うし。
 久しぶりにプールで水遊びするのもいいことかも。

 そのためには、明日は頑張って朝から親子共々動かなくちゃいけませんね、時間、ですから。


 姫ちゃまが少しの時間いない間に、私は何をしようかなぁ~?
スポンサーサイト

Comment

編集
パン教室お疲れ様でした♪
パン生地作りにハマると結構こねる作業が楽しいんですよね~♪
私も前にパン作りにハマった時期がありましたよ。
まろれとママさんは娘さんの為に色々してあげていて、優しいママさんですね!!
ミシンも早く決まるといいですね~(●´mn`)
2012年08月05日(Sun) 23:44
(*^_^*)
編集
 こんにちは!毎日、暑いですね。姫ちゃまのお咳はどうですか?早く、元気になりますように。

 パン作り!私も最近、よく焼きます(^-^)焼きたては美味しいですよね♪夕食の準備等の忙しい時間帯にパン焼き!お疲れ様です<(_ _)>いつも思いますが、まろれとママさんは優しくて真面目な素敵な方ですね。
 ちなみに私、パン生地貰ってきたら迷わず明日焼こう!で冷蔵庫に入れちゃいますv-356 醗酵し過ぎ?気になりません♪こういう横着な性格なので、まろれとママさんを見習わないとなって思います。

 ミシンの電話での問い合わせは、ハッキリとした金額を教えてくれないんですね。比較したいから電話しているのに…(-"-) 
 素敵なミシンがみつかるといいですね。
2012年08月07日(Tue) 15:55
はる*はるさんへ
編集
コメントのお返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
パン作り、もう堪能なさっていらっしゃるとのこと。私はホームベーカーリーでの食パン焼きには一時期ハマりましたけど、姫ちゃまがあんまり食パン好きではないらしくて、ホームベーカリーの出番もなくなってます・・・。パン生地から作ることは初めてだったのですが、意外と簡単に出来たし、オープン機能もほとんど使ったことのなかった電子レンジですが、これまた意外にも簡単にオープン使えるじゃん!だったので、焼きたてパン作りもいいかなぁ~なんて思いました。姫ちゃまも先生の説明を聞きながら、一生懸命コネてました。
 私、自分のしたいことが最優先なので、全然優しくなんかないんですよぅ~。いいとこだけ書いてる?だけです・・・。
 ミシン選び、本当に悩ましいです。早く決まってスッキリしたい。
2012年08月07日(Tue) 22:46
グミッチさんへ
編集
ありがとうございます。おかげで咳は随分と減りました。
パン生地は、講師から今日中に焼いて下さいね、出来れば帰ったらすぐに焼く方がいいです、みたいなことを言われたので、言われた通りにしましたが、ふっくらパンとはならず、でも焼きたてパンはおいしかったです!グミッチさんはパン作りをご存じだから冷蔵庫に入れておいて明日焼く!という素晴らしい方法を選択出来るんですよ!知っていれば、私も次の日焼いてパパと3人で焼きたてパンを堪能したかったなぁ~。でも意外と簡単にパン生地も焼きも出来ることが分かったので、時間と気分的な余裕があれば、焼きたてパンが作れるなと分かっただけでも行ってよかったかもしれません。これまではホームベーカリーの食パンオンリーでしたから。
 ミシン選び、色々とアドバイスや情報をありがとうございます。本当に助かりました。といってもまだ決まっていませんが・・・。電話で問い合わせて下さい、と言うことは、メールなどの文章で残ることがいけないから口頭で価格を教えてくれたり値引きしてくれたりするのかと思ったのですが、メールでいいじゃない?みたいな会話でした・・・。
 金額聞かないと購入決定できないと思うんですけど、購入する人にしかはっきりした価格は教えられないんです、なんて返事をする店舗だったので、そういう対応にアウト!って感じです。なのですっかり電話での問い合わせ、という言葉だけで、あぁもうこの店いいわ、と思ってしまうのでした・・・。なかなか決まりませんが、納得のいく一台を決めるためにも、もうしばらく悩んで迷って頑張ります!
2012年08月07日(Tue) 22:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。