まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ もうすぐ8月だぁ・・・。TOP毎日・生活のこと ≫ もうすぐ8月だぁ・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

もうすぐ8月だぁ・・・。

 すっかり元気になりました。

 私はあの日一日寝ていたら次の日にはすっかり元気になりました。姫ちゃまも熱も下がり、週末はお祭りに行ったり、姪っ子たちと花火大会に行ったりしてご機嫌です。幼稚園がちょうどお休みだったので私も安心してのんびりさせてあげられたし。

 明日でお弁当作りもひと段落です。来月からは車での送迎になり、幼稚園に行くかどうかもその日次第で予約も連絡も要らないし、預ける時間もその日ごとに決められるのでとっても気楽!午前中はプール遊びをさせてもらえるようなので、用事がなかったら連れて行けばいいかなぁ~。お家にいると動かないもの・・・。


 お弁当作るのも持って行かせて暑さで傷んでないかと心配するのも大変だから、とりあえず午前中で様子を見ることにしますが、今日も幼稚園に来た子はかなり少なかったらしく、バスのお迎えもかなり早かったしね。


 ま、元気になってよかったんだけど、昨日は花火大会に行ったので帰りが当然遅くなり、眠いはずなのに車の中でも寝なかった姫ちゃま。当然のように今日はかなりのお疲れモード。でもせっかくの花火大会だものね。


 そして私のミシン選び・・・。これが落ち着かないことには私も落ち着かないんだけど、頭も気持ちも一新したつもりで再び探し始めたのですが、口コミとかミシン屋さんとかの情報集めから、実際に使っている人の感想とかを検索しています。

 昨日は近くの手芸店に実物とかもう一度見に行きました。ネットで買うつもりですが、実物は見られないので、重さとか大体の大きさとかそんなのを見ようかなぁ~と。前に行った時に店員さんの当たりが悪かったのか、全く分からない人だったのでガッカリしたので説明を聞く気はなかったのですが、今回は見ていると店員さんに声をかけられて、今度はミシンを使う人だったようで、かなり質問とかも的確に答えてくれたりして、ちょっとのつもりがかなり時間をかけてしまいました。

 気になったJUKIのミシンの性能の良さ。縫うことに関してはストレスなく軽く縫えます、との返事。分かったような分からないような内容でしたが、時間があったら試し縫いしてみませんか?なんて言ってもらえたので、ビックリしました。そして当然のようにお願いしちゃいました。姫ちゃまは、隣に座らせてもらっていたのですが他の店員さんが親切にも違うテープルに紙と色鉛筆を出して来てくれて、お絵かきしながら待ってようね、と。


 私は私で、縫わせてもらいましたが、最近ミシン触ってなかったから、縫う感じがスムーズなのか軽いのか、よく分からないような感じでした。でもスーッと布が送られるような感じはしました。手元のライトも明るいし糸きり機能がついているのでボタンひとつで糸が切れるのはやっぱり何だか嬉しいっ!でも静か~に縫えるのはいいんだけど、その分糸切りの時の動作音が異常に大きな音に聞こえたり、ちょっと機械操作してるみたいな感じが。

 違いが分かるかと思って店員さんたちがいいと思うというジャノメも試し縫いさせてもらいました。JUKIの縫い目も確かに綺麗だなぁ~とは思いました。ジャノメも綺麗だということです。帰ってから縫い目を見たら、多少斜めになっているのかな?でも実際にはそこまで気にすることはないかなぁ~って。

 家ではミシンを出し入れするので重さとか大きさも気にはなったのですが、どれも確かに重くても持ち運びが出来ない程でもないか。デザインとか色も、どれも気に入る機種はないんだけど、ここまで悩むとデザインとかはもうどうでもいいか、って感じにもなってきました。

 JUKIは縫うスペースがワイドテーブルがなくてもかなり広くて、これだけでも結構大丈夫な感じ。他のミシンは大体テーブルつけないと狭くて仕方がない・・・って。フットコントローラーは今時はどれでもついてるみたいだしね。

 シンガーのミシンは何となくお気に召さない私。ブラザーかJUKIって名前に気持ちはいってるんだけど、ブラザーは勧められなかったな。初心者だったらシンガーである程度経験者だとJUKIを勧める、そんな感じの接客でした。でも感じも良くてミシンを使ったりしている人の意見だから、かなりいい印象でした。その方はJUKIのミシンを持ってるらしい。後は予算のこともあるしね。JUKIのミシンは見ることがないだけに試し縫いをしてみたというのは良かったです。良さはあんまり実感できなかったけど、記憶には残るものね。


 そしてミシン選びに煮詰まっている私は、ネットでいくつかのミシン屋さんに対してどんなミシンがいいのか、希望する条件とかいくつかに絞った機種とか出して問い合わせもしてみました。

 すると、まぁそれぞれの意見なんでしょうけど、どのお店もお勧めミシンが違うっ!何故一致しないのよ?とイラッ!としちゃった私は、その返事を見て、また違う何件かにも同様の問い合わせをしてみました。

 口コミを見ていると文字縫いは名前付けとかにいいとある一方で、サイズが決まっているから使えないとか、それほど綺麗じゃない、とか嬉しくない評判も。そんなところも聞いてみましたが、試し縫いのお店でも聞いてみたら、確かに、って感じの返事で、その人の名札を文字縫いしていたので見せてもくれました。まぁ確かにね、って感じでしたから、これは模様縫いと同様、使わない・無くていいな、と思いました。文字縫い必要となると機種がかなり限られてくるしね。

 しかし、昨日、ミシン屋さんからのバラバラな返事のメールを読み返していて、こちらが提示した以外でのお勧め機種として提示されていたのが、他のミシン屋さんとかでもいいとされているJUKIの最高機種?じゃないかしらと思うミシンでした。しかし驚いたのはその機種名が挙がったことではなくて、そのミシンの販売価格の方でした。何でそんな金額になるの?というような価格で、定価はどこにいったのよ?ってビックリしました。

 慌ててあちこちの価格を調べ直してみましたが、桁がひとつ違うんですよ、提示価格が。ということはつまり、私が選ぼうとしているいくつかの機種の価格辺りの値段で、かなりの上位機種が買えちゃう?っていう話。


 さすがに定価と販売価格との差額が凄すぎて、今まで近くの店舗の価格とネットで一万円くらいの違いだな、と思って、あとはネットの中で最安値のお店を探して、とあくせくしていたというのに、同じくらいの価格でいい機種とされるミシンが手に入るの?と思うと、ビックリを通り越してあきれてしまいました・・・。今までの苦労は何だったの?って感じで気が抜けました。


 今日は、実際に買った人のブログとか、ミシンを使っている人達から見たミシン選びのアドバイスだとか、予算的にこれくらいならこんなミシンがいいんじゃない?とかっていうサイト?を見つけて見てましたが、ここだと少しでもいいとされる、高価なミシンにした方がいいよというのがほとんどでした。

 まぁ昨日、手芸店では、安いミシンでも十分普通に縫えるし、壊れたとか言いに来る人たちは使い方が間違っていたりすることが多いから、安いミシンだからダメということはないですよね、とも言われました。その通り。



 ということで、またまたこれまでとは違う悩みになりましたが、どうせなら自分が納得するまで調べて、これが一番いいな!と思ったミシンを買わないと使いながら後悔というのか、もっとちゃんと調べたらよかったなぁ、なんて思いたくはないので、納得のいくまで調べて決めよう!と思いました。


 となると、少しずつ予算も上がっていく気配が濃厚なのですが。今のところはある程度は価格も頭に入れながらの比較をしているつもりですが、ネットだと高価とされる定価のミシンも本当に格安すぎる値段で手に入ることもあるようなので、機能とか使っている人からの感想、アドバイスとかもよーく吟味したいものです。

 刺繍とかワンポイントにいいな、とかも思ってましたが、実際は使わないだろうなぁ~とも思うし、刺繍をしたことがないからよく分からないんだけど、刺繍にかかる準備とか時間とか、色が何色もあると糸のかけかえとかが必要になるし、その間ミシンは使えないしねぇ、なんて意見を聞いたりすると、余計にそれならあえて刺繍しなくてもいいんだな、と納得。欲しくなったら刺繍機を別に買えばいいらしいしね。

 買い換えも多分しないだろうと思うと、やっぱり今回頑張って調べて、しっかり縫えるミシンを選ばないとダメだな、なんて。


 でも確かに人それぞれで勧めるミシン、いいんじゃない?と思うミシンも違ってくるから、見ているといいとされるミシンの機種が増えるばかり。

 なので、たくさんの人が支持しているミシンをいくつかピックアップして、自分の欲しい機能を調べて、また値段交渉とかすることになるのかなぁ~。

 保証期間も、長い方が安心でしょう、とショップ選択の時に重要かなと思っていたら、今時は店舗だと後継者がいなくて保証期間内に閉店することもあるだろうし、メーカーでも今時倒産することもあるし、そんなことを考えると、あまりその期間にこだわっても仕方がない、というか、ショップが無くなればどうしようもないしねぇ。

 何だかいっぱい情報を聞いていいこともあれば、余計に悩むじゃないのっ!ってこともあって、今日も頭の中では整理がつかないまま・・・。


 でも、大体のメーカーとか欲しい機能とか、あればいいとされる機能がぼんやりと見えてきたので、機能重視で機種選定をしていこうかなと思います。


 夏休み中にはミシンが使えるようになりたいんですけど・・・。大丈夫かしら?でも、焦らない、焦らない。
スポンサーサイト

Comment

(*^_^*)
編集
 体調が回復されて良かったですね(^-^)健康が一番!

 ミシン選びは、大変そうですね。分る!定価!定価は当てになりませんね。刺繍機能かぁ…私の使うミシンにも簡単な文字を刺繍できる機能が付いてるけど、まろれとママさんがおっしゃるように、刺繍!って感じではないですね。
 ミシンで使うといえば、直線縫いとボタンホールくらいかな?たまに、スカラップを作るのに飾り縫いをするくらいでしょうか。
 自動糸きり!ウィーンガッシャンって私のミシンも音がしますよ^m^
2012年08月01日(Wed) 09:53
グミッチさんへ
編集
ありがとうございます。
ミシン選び、本当に真剣に考えれば考える程頭がおかしくなりそうです。価格もありますが、機能も考えると、決まる?って感じで、口コミだとかデザインだとかショップからの返事とか全てに振り回されているような・・・。
でも、納得するまで調べて自分でオッケーが出せないと動けないので、後悔しないように納得のいくミシンを探したいと思います。
2012年08月01日(Wed) 12:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。