まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ お楽しみ会TOP毎日・生活のこと ≫ お楽しみ会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お楽しみ会

 今日は、姫ちゃまの幼稚園のお楽しみ会の日でした。

 今朝、いつものようにお弁当を作らなくちゃ!と流し台の前まで来た時、ふっとよろけそうになり、足を一歩出して転ばないように踏ん張ったようで、その時の何がいけなかったのか股関節に痛みが走りました・・・。

 まぁ痛かったです。もちろん「痛いっ!」と大騒ぎの私。隣の部屋で寝ていたパパが起きてきて、椅子に座らせてくれました。しばらく動けそうにもなかったので、パパに代わりに姫ちゃまのお弁当を作ってもらいました。

 姫ちゃまが出掛けるまでの一時間ほどの間、ほとんど座っていた私でしたが、まぁ大事には至らず、時間の経過と共にじんわり痛みも取れました。でも、スッキリ治ったわけでもなく、何となく調子の悪い一日でした。


 姫ちゃまをとりあえず無事にバスに乗せてホッとした私。今日はお昼には幼稚園にお迎えに行って、幼稚園内でかき氷とかゲームとか、縁日?夏祭りみたいなものがあるので、絶対に!行かなくちゃいけないので何にもしないで座ってました。


 ミシン選びでここ数日、あれこれと考えたり探したり調べたりで、ちょっと煮詰まり過ぎていたので、昨日の午後から気分転換にと違うことをしてました。この前作ってみたマカロンちゃんは、チクチクしてるとミシンのことを思い出しそうだったので止めて、キットを買ったままになっていたボーダー柄のプチパックというものを出してきてかぎ針探して編んでました。


 ずいぶん前に手芸店でこのキットの完成品を見た時から気になっていたものの、高いなぁ~と手が出せずにいたのですが、やっぱり気になって、しばらくかなり悩んで、それでも諦めきれなかったので買ったキットです。


 かぎ針だし、小さいバッグなので簡単だろうと思っていましたが、最初はやっぱり集中しないとなかなか難しかったです。毛糸と違って編む糸?というのかな、伸縮性がないし、ゆるく編んで行くとだらけてしまいそうだったので、きつく編むようにしていたら、結構手が疲れた。

 しばらくの間、ミシンのことを忘れよう!そして冷静に、落ち着こうと思って作りだしたのですが、始めると完成するまで止められない・・・。昨日も頑張りましたが完成までには至らず。今日になってやっと出来ました。


 IMG_9871 1


 完成してみたら、何となく気に入らない・・・。何故でしようねぇ~。お店にあったのはもっと可愛かったような気がするんだけどなぁ~。でもまぁとりあえずは完成したし、今の時期にはピッタリなのでいいかな。


 作り方はあるから、糸さえ買えば色違いとか、大きさ違いとか色々出来るからいいかなと思ったんだけど、思ったよりも疲れる糸だったので、もういいかな・・・。




 お昼までこのバッグを編んでいて、幼稚園に出掛けました。少し早目に到着するように出発したけど、すでにたくさんの車が止まってました。園に入ると担任の先生ではなくても、ちゃんと姫ちゃまの名前を覚えていて、〇〇ちゃんはひよこ組さんの前で座って待ってますよ!と教えていただけました。他の先生方も姫ちゃまのことをよく知って下さっているのがよく分かって、この前の参観日の時もそうだったんだけど、行く度に、園全体でちゃんと1人1人の子供のことをよく見て下さっているんだなと思います。


 姫ちゃまは、お父さんお弁当も全部食べたよ!とニコニコで報告してくれて、いろんな催しを楽しみました。
 金魚すくにヨーヨーつり、かき氷も食べて、無料のゲームもたくさんの教室でしていて、輪投げとか、空き缶積みとか、ちゃんと年齢に合わせて輪投げの距離が違ったり、ゲームも年代に合わせてのものだったりと分けられていたりして、何があるかなぁ~?って見ていると、先生が「〇〇ちゃん、こっちのゲームする?」とか声をかけてくれて、景品もあったりとかして、かなり豪華な内容でしたね。まぁ教室の中が暑いのが困りましたが・・・。

 それでも、いろんなゲームをしたり、工作みたいなことをしたりして、結構長い時間遊べました。


 いっぱい遊んで、帰りに買い物でもするつもりが疲れて家に戻りましたが、帰ってから、姫ちゃまが頭が痛いと騒ぎ出し、疲れたのもあってか珍しくお昼寝しました。嫌な予感がして熱を測ると、またお熱。今回は39℃いきなり出てました・・・。それでもグッスリ寝ていたので、そのままにしておきました。園内も暑かったから、そんなこともあるのかもしれないなぁ~と。明日は幼稚園も休みだから、ゆっくりしても平気だし。

 しばらく寝て、少し熱も下がったものの、グズグズする姫ちゃまに、イタズラを順番にしてくれるアイスとぽてとに私も微熱があったのでイライラ~。

 冷たいスープを少し飲んで、風邪薬を飲んでまた寝た姫ちゃまは、しばらくすると微熱程度に下がり、妹が来たこともあって、少し元気になってました。

 薬が効いたのか、頭痛も治ったというし、元気になったので、とりあえずはホッとしました。
 まぁ明日はゆっくり出来るから、気分的にも私も楽です。



 私も、とりあえずはバッグも完成したことだし、ミシンのことは、また明日からボチボチ考えることにして、今日は疲れたのでもう寝ようかなぁ~。って家事を何にもしていないので、流しには洗い物が山のように溜まっているし、洗濯ものも同様。でも、明日足の調子が良くなってたら、ボチボチ片付けるとして、今夜は見ないことに。



 さて、ミシンはどうするかなぁ~。色々と心が揺れて大変ですが、しっかり、じっくり悩んで決めなくちゃ。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。