まろれとのお家  ~まろれとママのあんよ日記~

先天性股関節脱臼で子供の頃に手術をしています。現在は変形性股関節症の状態ですが、一児の母です♪足のこと・家族との毎日・趣味のこと、いろんなことを書いてます。コメントいただけると嬉しいですっ!「こはく」という名前で、はんどめいどの活動を始めました。    
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 仲間入りTOP毎日・生活のこと ≫ 仲間入り

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

仲間入り

 カブトムシ君が仲間入りしましたよぅ~。

 昨日、妹が勤務している学校でカブトムシを貰ったんだけど、要らない?と連絡がありました。

 虫が好きになった姫ちゃま、小さなプラケースに花壇でつかまえたダンゴ虫とか、ちょうちょとかてんとう虫をこれまで入れて飼っておりました・・・。

 さすがにあまり好ましくないものばかりだったのですが、虫かごで飼育するとなると、それなりに大きさもいるものになるし、管理が大変。虫なんて何を食べるのか分からないから弱らせるだけになるからねぇ~。

 ということで、カブトムシとか大きさ的には飼ってる気分になるからいいんじゃない?とパパとは話していましたが、わざわざ買いに行くということまでしなくていいか、と私もあまり乗り気ではありませんでした。

 カブトムシなんて飼ったことがないから、私的にはあんまり・・・。


 そして、今回の話が出たので、姫ちゃまに聞いてみると「要るぅ~!」と当然の返事が返ってきたので、昨日の夜連れて来てくれました。

 姫ちゃまのプラケースに入れて、それもオスを2匹も貰いましたが、さて飼育方法が分からないゾ・・・。


 というので、昨日の夜、ネットであれこれお勉強しました。学校もお休みに入り、締めきった教室の中で弱っていたようで、少々元気のない様子。一匹はゼリーに顔を突っ込んだままで、どうやら食べているようなのですが、もう1名?は危険じゃないの?と心配で、もうひとつのゼリーを入れました。

 最初の1名が多少元気になったようで、しばらくするともう1名を攻撃しているのか、それほど広くないケースの中なので、偶然ぶつかっているだけなのか、でもオス同士はケンカすることもあるともあったので、弱っているだけに心配で、急いで外の金魚用の水槽を出してきてそこに入れました。ゼリーも1個ずつだし、部屋も広くなったからもう安心。


 今朝、心配しましたが、何とか元気にしています。というか思ったほど動かなくて、ずっとゼリーに顔を入れたままなんですけど・・・。カブトムシってこんなの?と少々心配です。でも今日はメロン味とバナナ味のゼリーに顔をうずめているので、少しずつ食べているみたいです。



 1ヶ月ほどの寿命だというので、夏休みが終わる頃には・・・って感じで、少々切ないのですが、飼育した気分には十分なれるでしょうし、生き物が好きな姫ちゃまにはいいのかもしれません。大事にしたいものです。


 姫ちゃま、名前をつけてあげなくちゃ!と考えておりましたが、男の子だというのに〇〇ちゃん、とか女の子の名前ばかりいくつか言ってました・・・。でもすぐに忘れたみたいなので、そのままですけど。




 私は、カブトムシに気を取られていましたが、一刻も早くミシンを手に入れたいっ!とこっちもネットで色々と調べています。

 メーカーも色々とあるし、価格帯も様々ですからねぇ~。価格帯は、適度に使うことを考えると、3~5万円くらいのミシンがいいらしい・・・とありましたが、高いですねぇ~!


 でも、やっぱり見ていると色々と便利そうな機能がついてるし、実家にあった母のミシンは間違いなくいいミシンだったんだなぁ~と改めて思いました。あのミシン、貰っておけばよかった・・・と後悔しながら色々と見てはいるものの、さっぱり決まらない。金額が金額だけに難しい。ネットで買うのか店頭で買うのか、も問題だしね。


 でも、ミシンなんて修理とか出すことないような・・・。今回が初めてだし、実際に不具合とか出たら、その時に近くのミシン修理に出せばいいことかな?出来るだけ初期投資を安くあげたいし、ネットだとポイントつくし、店頭で買うにしても、何らかのポイントがつくかどうか、は大きな問題だな。


 そんなことを考えて、今日、2か所ほど回りました。手芸店ばかり。でも、ミシンはあまり知らないようで、詳しい質問にもかなりアバウトな返事の一軒目。なのでパスだなぁ~。2軒目はきちんとした質問にも答えてくれてました。ただ、色々と選べないのが問題かな・・・。該当する機種って1個しかないんだもの・・・。


 デザインや色も含めて外見も大事な要素だなと思うので、実際に見てから決めたいな、とも思ったけど、その点ではミシン専門店ではないからほとんど機種は置いてないから・・・。

 でも、専門店とか行くと、確実に安くはないだろうしね。電気店も行ってみたけど、ほんとに在庫なんて数点しかないし、説明出来る店員さんもいない・・・。


 今日は預けているミシン修理屋さんがお休みだったので、話が聞けず残念でした。明日にでも取りに行ったときに、ミシンの選び方とか聞いてみようとは思います。


 今日回ったところで、やっぱりネットでいろんな機種を見て、口コミとか読んで決めようかなぁ~とは思っているんだけど、ミシン屋さんの意見も大事にしたいと思うので、決定は明日以降かな。


 でも、本当に難しいね。どんなミシンを選べばいいのか・・・。


 安い方が嬉しいけど、せっかくだからいい機能とか機械だともっと嬉しいし。今日聞いた限りでは、模様縫いの数が多いと高くなる・・・みたいな感じ。模様縫いなんてまずしたことがないんだよなぁ~。それよりは、直線縫いに関しての機能が便利だったりスムーズだったりする方がいいな。でも、そうなると高い機種になるんだよね。


 ま、早く欲しいから、今日もせっせと適当にデザインとか色とかも含めて気に入るものをいくつか選んでおいて決めようと思います。


 今日はパパがお休みになったので、のんびりできました。でもあっという間に終わったなぁ~。


 夜は花火をパパと楽しんだ姫ちゃま。夜は少し涼しいから、いっぱい貰っている花火の消費に努めて欲しいな。


 明日も何かと用事で忙しくなりそうだけど、暑さに負けずに頑張らなくちゃね。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
